ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#2

ちょっと前になりますが、ヒカルさんが手持ちのレベル/ユニオンのBRE240Zのインストのコピーやボディなどの画像を送ってくださいました。
ありがとうございます
大いに参考になります。

さて、P-38があと少しで完成というところまできているので、裏で240Zもチマチマと足回りをどうするか試行錯誤しています。
で、足まわりを考えながらとりあえずボディとシャーシを進めます。

ヘッドライトはパテを盛って、枠の部分とカバーとの段差を平滑にします。
P9010019.JPG

P9010020.JPG
まだ少し凹みがあるので、もう1回パテを盛って修正です。

シャーシもある程度組まないとタイヤをつけての仮組ができませんのでミッションを塗ってシャーシに接着し、このあとリアのロワアームも接着しました。
そうそう、タイヤハウスは当初ボディカラーの白でしたが、上からアンダーコートが掛かっているようにつや消し黒を薄く吹いておきました。
P9030063.JPG

一番の問題はこのBRE仕様のZに合うタイヤとホイール探しですが、キットはFブレーキディスク、Rドラムブレーキの中に仕込んだポリキャップにホイールを差し込んでつけるタイプです。
このポリキャップを収めるためなのか、フロントのディスクやリアのドラムがかなり出っ張っています。
特にリアはフロントよりフェンダーの幅がタイトで太めのタイヤが入りません。
P9030002.JPG

そこでまずはポリキャップに差し込むというのは諦めて、この部分をカットしました。
P9030004.JPG

P9030005.JPG

P9030006.JPG

フロントも同様にブレーキキャリパーの高さギリギリでカットしました。
これは完成後にホイールの隙間からチラッと見えるのを期待して(笑)
P9030008.JPG

さて、問題なのはホイールです。
本来のBRE仕様のホイールはこのスケールではありません(1/25ならレベルのがありますが)
そもそも今回はBRE仕様に憧れたオーナーが自分のZを改造して"BREもどきにした"というようなものを作ろうと思ってます。
なのでホイールはもちろん本物に似ていればなお良いですが、そこは拘りません。

そう、Zに似合ってればOKかと。。

で、ジャンクパーツにあったホワイトメタル製のワタナベにタミヤのNA用のタイヤを組んでセットしてみました。
P9030007.JPG
とりあえずフェンダー内には収まります。
ただ直径が小さすぎてフェンダーアーチがスカスカ(^^;

一応アオシマやフジミのホイールセットも数種類持ってるんですが、どれも19inchとか深リムなので入りそうもありません。
そこでジャンクホイール&タイヤのストック箱を探したらRS-8がありました。
左からRS-8、キット純正、ワタナベ
P9060024.JPG

P9060025.JPG


スポークは元から色がついてましたが当然塗りなおしますよ。
P9060028.JPG


ポリキャップを仕込んでシャフトに挿す方式です。
この仕込む部分の凸部を少し削ればフェンダー内に収まりそうです。
P9060027.JPG

タイヤは寄せ集めなので前後違うんですがまぁいいでしょう(笑)
リムがアルミ地肌というのもBRE仕様と同じなので見た目も良いですね。
P9060030.JPG

とりあえずホイールはこれでいこうと思います。
P-38が完成したら落ち着くので、ホイールの取り付け方法を考えたいと思います。

では室内の方です。
ヒカルさんから送っていただいたインストで、室内はドライバー側がTRDタイプのようなバケット、ナビシートは純正になってます。

そこでジャンクパーツを漁ると、タミヤのS800レーシングのバケットがありました。
確かかなり前のモデラーズギャラリーでジャンクパーツ販売があったときにランナーごと買ったものだと思います。
あ、左右逆に置いちゃってますね
P9030061.JPG

大きさも形状も〇!ただそのままだと高さが低いのでシートステーを作って少しだけ嵩上げすればOKですね。
P9030062.JPG

ということで240Zはここまで。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年09月06日 11:21
ホイールで苦労されてますね。
でも、良いのが見つかったみたいで良かったです。
彼方此方削らないといけないようですが、上手く収まってくれると良いですね。

シートは、ついつい右ハンドル車に置いてしまうんですよね。(^^;)
間違えないように、シート裏に「右」とか「ナビ」とか書いています。(^^)/

P-38ももう少しで完成のようで、その後240に全力で取りかかれますね。(^^)/
ヒロシ
2019年09月06日 13:45
日の丸航空隊さん、こんにちは。
>ホイールで苦労されてますね。
>でも、良いのが見つかったみたいで良かったです。
>彼方此方削らないといけないようですが、上手く収まってくれると良いですね。
いろいろ探して何とか少ないホイール類のジャンクから見つけました。
一応今のところこれを使うつもりです。

>シートは、ついつい右ハンドル車に置いてしまうんですよね。(^^;)
>間違えないように、シート裏に「右」とか「ナビ」とか書いています。(^^)/
あはは、インパネがないと余計に間違えやすいですね。
私も書いておこうそうしよう。

>P-38ももう少しで完成のようで、その後240に全力で取りかかれますね。(^^)/
完成したらまずは足回りを決めて、あと936も仕上げに入ろうと思います。
オートビルダーS
2019年09月07日 08:55
おはようございます。
ホイールはRS-8に落ち着きそうですね。
ポリキャップタイプなので一部切り取ったブレーキパーツ側に
なんとか軸をつけて取り付けたいところですね。
私なら真鍮棒を横断させますが(笑)
S8のレーシングバケット、いい感じです!
ヒロシ
2019年09月08日 11:41
オートビルダーSさん、おはようございます。
>ホイールはRS-8に落ち着きそうですね。
>ポリキャップタイプなので一部切り取ったブレーキパーツ側に
>なんとか軸をつけて取り付けたいところですね。
私もそうできないか考えています。

>S8のレーシングバケット、いい感じです!
たまたまいいのがありました(笑)
2019年09月08日 14:13
ヒロシさん、こんにちは。

ホイールとタイヤ専用のストック箱があるんですね。
めっちゃストックされてそう(笑)。

ロドの時に作ったホイールをどうやって、
取り付けようか無茶苦茶苦心しましたので(爆)、
今回の取り付け、とっても楽しみで~す!

ヒロシ
2019年09月08日 19:27
black?さん、こんばんは。
>ホイールとタイヤ専用のストック箱があるんですね。
>めっちゃストックされてそう(笑)。
専用のストック箱はあるんですが、まともなのは少ないです(^^;

>ロドの時に作ったホイールをどうやって、
>取り付けようか無茶苦茶苦心しましたので(爆)、
>今回の取り付け、とっても楽しみで~す!
色々考えてはいますが、実際に手を動かしながら試行錯誤になると思います。
上手くいくと良いんですけどね。
ひろ
2019年09月16日 12:12
こんにちは(^-^)
ホイール固定にポリキャップ式が登場して、流用の幅が狭くなりましたよね
ハブ周りの形状も巨大化するし…
組み付けの失敗破損の心配がなくなったのは大きな功績ですけどね
ヒロシ
2019年09月16日 13:08
ひろさん、続けてのコメントありがとうございます。
>ホイール固定にポリキャップ式が登場して、流用の幅が狭くなりましたよね
>ハブ周りの形状も巨大化するし…
>組み付けの失敗破損の心配がなくなったのは大きな功績ですけどね
このキットは特にハブ周りが大きく飛び出ているので、太いホイールを履くのが難しいですね。