ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#11 完成

ということで製作開始から約3か月(途中放置がありましたが)で完成しました。 今回はちょっと満足いく仕上がりにならなかったのが残念ですが、まぁ完成までをご覧ください。 まずは懸案だったテールランプです。 当初は完成済みのタミヤの936のをコピーしようかと思っていたんですが、ジャンクパーツの中を探すとタミヤの956のクリア…

続きを読むread more

ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#10

前回の続きでヘッドライトカバーがちゃんと付かない件の続報です カバー自体がボディの形状に沿って反り返った感じになているので、強引に合わせようとしても到底無理ぽ!でした。 主な原因はキット付属のメタルのヘッドライトの厚みがあることで、内側のライトがカバーに当たってしまうというもの。 ではその厚みを薄く削…

続きを読むread more

3連休「ヒロシのお暇」

先日最終回で終わってしまった「凪のお暇」 観ていた方も多かったのでは? 実はあのお話の設定はお隣の立川市近辺が舞台。 で、時々出てくる「くじらロード」というところですが、実は地元昭島市の青梅線「東中神駅」前に実際ある「くじらロード」という商店街なんです。 しかもこの駅は我が家の最寄り駅(笑) …

続きを読むread more

ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#9

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? ちょうど台風17号が接近し被害が出たところもあったようで心苦しいばかりです。 私はといえば21日は宏美さんのコンサートと打ち上げ、22日はお墓参り、23日は富士SWで開催されたロードスターの30周年記念イベントに出かけたりで模型はあまり進みませんでした。 ということで936…

続きを読むread more

ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#8

さて、完成に向けてどんどんいこうと思っていた矢先に・・・ 重大な事実が判明しますた! なんとなんと、車体後部のゼッケンを貼り忘れてました~ なんで忘れた????? アハハ!もう笑うしかありません。 研ぎ出しもすでに終えているのに、さてどうしたものか

続きを読むread more

夏の戦車祭り「ソビエトISU-122自走砲」その3 完成!

ということで、すっかり秋めいてきましたが、夏の戦車祭り「ソビエトISU-122自走砲」完成しますた。 では完成まで簡単に・・・ 前回基本塗装&フィルタリングまで終わらせていたので、細部の塗分けや汚しを行いました。 まだ履帯は塗ってませんが、全体に錆の表現などを入れてみました。 履帯を塗…

続きを読むread more

ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#7

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが936を再開して、完成までもっていきますよ。 ボディはウレタンクリアーを吹いてそのままでした。 ウレタンということもあり数日で硬化するんですが、やはり完全硬化するには1か月近く掛かるらしいです。 幸い放置状態が1か月近くあったのでもう大丈夫でしょう。 ということでいきなり研ぎ出し完了です…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#3

さて、ポルシェ936を再開したら多分完成まで一気にやると思うので、240Zをある程度まで進めておきます。 特に足回りを決めないとこの先なかなか進めませんからね。 で、その足回りですが何とか目途がつきました。 今回使用するRS-8はポリキャップで付けるタイプなので、できればそれを利用したい… そこでストラット側にアルミ棒の…

続きを読むread more

夏の戦車祭り「ソビエトISU-122自走砲」その2

夏の戦車祭りと謳ってますけど、9月になったので季節はもう秋なんですよね。 とはいえまだ連日の猛暑日で秋という実感はありませんが・・・ さて、P-38も完成したので休止していたキットを順次再開しますが、まずはサクッと完成させる(つもりの)ISU-122っす! 車体にパーツを組んだのでいよいよ塗装です(砲塔上部の機銃などはまだ…

続きを読むread more

タミヤ1/48 P-38F/G ライトニング製作記#7完成!

皆さん、こんにちは。 台風が関東を直撃し、いたるところで被害が出ているようですね。 幸い我が家は庭のトマトのプランターの支えの支柱が倒れたくらいです。 しかし夜中から明け方にかけてすごい風の音で寝不足です さて、そんな台風か近づく昨晩遅くにやっとP-38が完成しました。 キットはF型とG…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#2

ちょっと前になりますが、ヒカルさんが手持ちのレベル/ユニオンのBRE240Zのインストのコピーやボディなどの画像を送ってくださいました。 ありがとうございます 大いに参考になります。 さて、P-38があと少しで完成というところまできているので、裏で240Zもチマチマと足回りをどうするか試行錯誤していま…

続きを読むread more

タミヤ1/48 P-38F/G ライトニング製作記#6

機体全体、および小物に墨入れした後フィルタリングを行いました。 使用したのはMr.ウェザリングカラーの「グレイッシュブラウン」 右が墨入れのみで左がウェザリングカラーでフィルタリングしたもの。 因みに墨入れはタミヤの墨入れ塗料「ブラック」です。 上面 下面 プロペラも塗装しました。 …

続きを読むread more

お買い物雑記帳

9月になりましたね~今年もあと4ヵ月ですねぇ。 いやはや早いですう~ さて、8月までの時点で今年の完成作品数は11作品という結果でした。 本当なら8月中にポルシェ936も完成させるつもりでしたが、急遽タミヤのP-38を始めたため8月はバンシー1作品だけとなりました。 でもこの9月はP-38、936、SU-122の3作品が完成…

続きを読むread more