タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#4

シャーシを塗装しました。
PA160060.JPG
室内の方は大部分が軟質プラのインテリアパーツで隠れるので塗ってません。

PA160061.JPG
大きく重く、持つところが限られてくるのでエンジンルームからシャーシ後半にかけてと、その残りの後半とに分けて吹いたんですが、やはりというか、思ったより隠ぺい力がありません。

なのでエンジンルームやフロントタイヤハウスのところでかなり塗料を使ってしまいました。
こりゃ作った塗料では足りなくなりそうです。

なのでシャーシ裏面後半はまずタミヤの缶スプレーで塗装し、その上からフィニッシャーズの調色したマルーンをエアブラシで吹きました。
そして仕上げにEXクリアーを1回塗りでコートしておきました。

このぶんだとボディの塗装の際にはもう少し塗料を作っておいた方がよさそうなので、今日フィニッシャーズのマルーンの他数色をポチりました。
あと、やはり下塗りをした方がよさそうな気がします。
試しに小さなパーツにファンデーションピンクを下塗りして塗ってみたんですが、グレーサフよりは少しいいような感じです。。
どうしようかな・・・

ボディに移って、フロント部分です。

ノーズ周りはイージーサンディングで段差を均しました。
あとはスジボリを入れればOKです。
ただまだバンパーやボンネットを合わせてないので全体のフィッティングをしないといけませんが。
PA160070.JPG

PA160071.JPG

PA160072.JPG

で、ドアですが、これも昔作ったので良く分かっていたんですが、やはりすき間がね・・・
PA160065.JPG

PA160066.JPG

前側は特にこの部分
PA160067.JPG

PA160063.JPG

そして後部は上と下ですき間の幅が違います。
PA160064.JPG

PA160068.JPG

これらは地道に修整するしかないですね。

リアのハッチは周囲のヒケを修正しました。
PA160069.JPG

ところで前回お話ししたボンネットサイドの小さなパネルですが、手持ちの旧車系の雑誌に写真が載ていました。
これでどういう風に開くのか分かりました。
左はバッテリーで、右はウォッシャータンクです。
PA130001.JPG

とりあえずシャーシの塗装ができたので足回りなどをこれから組んでいきます。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年10月19日 02:51
ハセガワのZの前にこれが合ったのですね。
気がつきませんでした。(^^;)

マルーンはエアブラシだけではなかなか大変そうですね。
カンスプレー後にエアブラシでの上塗りが綺麗に行くのかな?
ピンクサフも有効でしょうね。

ドアの下の「ダボ」を切り取ると、ドアの後ろの隙間は何とかなるのでは?
前方の隙間は「要修正」ですね。
ヒロシ
2019年10月19日 19:17
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>ハセガワのZの前にこれが合ったのですね。
>気がつきませんでした。(^^;)
実は公開するときに詳細設定で日付を直さなかったのでハセガワより前になってしまいました。
ブログを書き始めたのはハセガワより前だったんですが、先にハセガワを公開したので順序が逆になっちゃった(笑)

>マルーンはエアブラシだけではなかなか大変そうですね。
>カンスプレー後にエアブラシでの上塗りが綺麗に行くのかな?
>ピンクサフも有効でしょうね。
タミヤの缶スプレーは塗料の質がちょっと違うのであまり使いたくないんですよね。
ビン入りが出てたら良かったんですが・・・
なのでピンクサフでやってみようかと思ってますが、ボディの塗装はまだまだ先なのでいろいろ考えてみます。

>ドアの下の「ダボ」を切り取ると、ドアの後ろの隙間は何とかなるのでは?
>前方の隙間は「要修正」ですね。
それも考えたんですが、下部のサイドシルのところはドアと平行なので、単に上に上がっているわけではないみたいです。
オートビルダーS
2019年10月21日 17:27
こんにちわ。
やはりタミヤと言えども、古いキットは要注意ですね。
ヒケも多いみたいで、今のタミヤでは考えられませんね。
ドアのチリ合わせをどのようにされるのか興味があります(^^)
ヒロシ
2019年10月21日 21:59
オートビルダーSさん、こんばんは。
>やはりタミヤと言えども、古いキットは要注意ですね。
少し前に作ったマトラF-1もそうですが、70年代前半のものなのでそれ相応に手が掛かります。

>ヒケも多いみたいで、今のタミヤでは考えられませんね。
仰る通りで、本当に今のタミヤからは考えられません。
でも成型自体はすごくきれいです。

>ドアのチリ合わせをどのようにされるのか興味があります(^^)
プラ材を接着したりしようと思ってますが、光パテも使えないかと思案中です。
2019年10月21日 22:42
ヒロシさん こんばんは~♪

1/12になるとデカいですよね~
塗料の量も4倍用意しておく必要があるんですね (^^
私の場合 作っても置き場に困るので...
昔買ったF1を2個保有しているのみ (^^;
作っても壁に掛けるしかないです(^^ゞ

土曜日はZMCミーティングに行って来ました 大勢でした~
kwnさんが初参加 (^-^
拙ブログで簡単なレポしています
よろしければご訪問ください (^-^)/
ヒロシ
2019年10月22日 00:45
nanapapaさん、こんばんは。
>1/12になるとデカいですよね~
>塗料の量も4倍用意しておく必要があるんですね (^^
デカいです!
1/12のF1キットより使う塗料は多いですね。

>私の場合 作っても置き場に困るので...
>昔買ったF1を2個保有しているのみ (^^;
>作っても壁に掛けるしかないです(^^ゞ
私もそろそろ置き場が・・・
でも作らないと在庫が減らないし痛し痒しです(笑)

>土曜日はZMCミーティングに行って来ました 大勢でした~
>kwnさんが初参加 (^-^
>拙ブログで簡単なレポしています
>よろしければご訪問ください (^-^)/
ブログ拝見しました。
素晴らしい作品の数々生で見たかったです。
>
2019年10月22日 10:05
ヒロシさん、こんにちは。

そうっか!大きいと重くもなるんだ!
あ、当たり前ですよね・・・(泣)。
塗装時は、デカいし重いし、何かで持ったり、
何かに置いたり、支え方を考えないとダメなんですね。
うーん。塗装ブースに入るのか。。。

ドアの隙間のとこは、難しそうですぅ。
前のAピラーの付け値から彎曲しているところ・・・悶絶。
ロドの製作時、精一杯頑張っても、
綺麗に出来なくて、泣いちゃいましたぁ。
ヒロシ
2019年10月22日 13:34
black?さん、こんにちは。

>そうっか!大きいと重くもなるんだ!
>あ、当たり前ですよね・・・(泣)。
>塗装時は、デカいし重いし、何かで持ったり、
>何かに置いたり、支え方を考えないとダメなんですね。
1/24位なら持ち手を付けて塗装するんですが、今回は半分ずつ位に分けて手で持って塗っています。

>うーん。塗装ブースに入るのか。。。
入らないのでシャーシを棒に引っ掛けて自然乾燥です。

>ドアの隙間のとこは、難しそうですぅ。
>前のAピラーの付け値から彎曲しているところ・・・悶絶。
私も今どう修正しようか思案中なんですが、光パテでできないか考えてます。
ダメならプラ板かエポパテですね。

>ロドの製作時、精一杯頑張っても、
>綺麗に出来なくて、泣いちゃいましたぁ。
私も泣かないように頑張ります(笑)