ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#7

室内の工作の続きです。

ドアパネルは上部に細いメッキモールがあります。
ここはミラーフィニッシュを貼ってみたんですが、一晩経つと縁が少し浮いてくるんですよねぇ・・・
実は最初に買ったやつをずっと使っていて、もしや糊が弱くなったからか?と思って前に買っておいた新品の方でやってみたんですが結果は同じ
PA240008.JPG

PA240009.JPG

ここはNEXTで塗装した方が良いかなぁ・・・
ちょっと迷ってます。

センターコンソールはこんな感じ。
シフトの後ろにあるSWはノーマルの場合は黒のままですが、BREの実車を見るとそれぞれ赤い覆いのようなものが付いてます。
う~ん、どうしよう??

シフトレバーは洋白線に変え、ノブはキットのものを木製っぽく塗ってます。
PA240010.JPG

写真はありませんが、インパネはとりあえず半艶黒に塗ってあるだけでまだそのままです。
実はダッシュボードの質感とかグローブボックスのキーホールの感じがちょっと実車と違うんですよね。
なので修正を兼ねて塗りなおそうかと。。

因みにこの「インパネ」という言葉正しくは「インストルメントパネル」です。人によっては「ダッシュボード」と呼ぶ人もいますが、本来ダッシュボードはインパネの一部の上面の部分を指すんですね。
なので模型のパーツのように全体を呼ぶときは「インパネ」なんです。

さて、ボディもそろそろ塗装作業に入りますが、その前にワイパーの取付穴を変更しないといけません。
もっともBREではワイパーは外されているので、実車のモドキ仕様の模型では付けるかもしれません。
PA180078.jpg

キットのワイパー取付穴は国内仕様になっていますが、輸出仕様で作る場合は隠し穴を開けて元の国内仕様の穴は埋めておきます。
そもそもこの取付穴は大抵どんな車種(キット)でも大きすぎるので、いつもエッチングのワイパーを付けれるように一旦埋めて小さな穴にあけなおしてます。

で、よいよ塗装っす!
サフで下地を整えたのでファンデーションホワイトを3回ほど塗装し、2日ほど乾燥させて神ヤスの#4000番で表面を均しました。
PA230007.JPG

このあとガイアのEXホワイトを1回吹いて様子を見ます。
写っていませんが、チンスポとリアスポも同時に塗ってますよ。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    「インパネ」と「ダッシュボード」の呼び方で迷っていたのですが、今回の説明で「納得」致しました。(^^)/

    下地塗装も始まって、いよいよ本塗装ですね。

    ドアモールのフィニッシュに「フィニッシュ軟化剤」が使えるかも知れませんね。
    でも、今からだと「NEXT」の方が早いか。(^^;)
    2019年10月24日 12:59
  • オートビルダーS

    こんにちわ。
    私もインパネというかインパネ、ダッシュと言うか
    いつもいろいろ迷っています(笑)
    よく分からないのでフロントまわりと濁すときもあります(^_^;)
    ホワイトのあとの4000番で表面がきれいです。
    仕上がりの状態に好影響だと思います(^^)
    2019年10月24日 16:54
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >「インパネ」と「ダッシュボード」の呼び方で迷っていたのですが、今回の説明で「納得」致しました。(^^)/

    私も以前はどちらなのかよくわからなかったのですが、愛車のロードスターのインパネを交換するときに部品名が「インパネ」だったので、その後調べて納得しました。

    >下地塗装も始まって、いよいよ本塗装ですね。

    ボンネットやルーフは赤にするんですが、まずは白をちゃんと塗っておかないといけないので時間をかけてやってます。

    >ドアモールのフィニッシュに「フィニッシュ軟化剤」が使えるかも知れませんね。
    >でも、今からだと「NEXT」の方が早いか。(^^;)

    あ、そういえば買ってありますがまだ使ってません!
    試しに使ってみようかな?
    2019年10月25日 00:45
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんばんは。

    >私もインパネというかインパネ、ダッシュと言うか
    >いつもいろいろ迷っています(笑)
    >よく分からないのでフロントまわりと濁すときもあります(^_^;)

    これで解決ですね(笑)

    >ホワイトのあとの4000番で表面がきれいです。
    >仕上がりの状態に好影響だと思います(^^)

    やはり多少埃を噛んだりしているので中研ぎは重要ですね。
    2019年10月25日 00:47
  • black?

    ヒロシさん、連コメにて失礼いたします。

    へぇーっ!インストルメントパネルの略語なんですね!
    勉強になるっすぅ!

    直訳すると、
    縁を仕切られた空間にはめ込んで間仕切りにする
    板状のものに計器類が付いたもの。
    でしょうか。
    パネルに相応しい日本語が浮かびません(笑)。盤とも微妙に違う気がするし。
    車って、デザイン性が向上したからか、
    どっからどこまでが何ですかぁ?って感じだもんなぁ(笑)。
    そっかぁ。インパネはエンジンとか配線とかの、ざっくりボンネットの内部と
    内装を間仕切るものってことですね!

    インパネって言葉、ハイカラな感じがしておりました(笑)。
    うーん。インパネ、ハンパネー!
    ・・・・・・む、無視してください。。。

    このシフトレバーのノブ・・・好き・・・です(赤面)。
    2019年10月25日 09:40
  • 120sec

    ヒロシさん、こんにちは!
    私はダッシュボードがフロント部分の総称、インパネは計器類の周りのパネルを指すのかと思っていて、ヒロシさんのこの記事を読んでなるほど、と思いました。で、いろいろ調べて見たところ、いろいろなサイトで色んなことが書いてあるので、何が正しいのかわからなくなりました(笑)。おそらく元々はダッシュボードはヒロシさんが仰るようにインパネ上部のボード部分を指し、インパネは計器類の周りのパネルのことを指しているのでしょうね。
    模型の場合は一体化しているので、ダッシュ+インパネって感じになるのでしょうか?
    2019年10月25日 13:45
  • ヒロシ

    black?さん、連コメありがとうございます。

    >へぇーっ!インストルメントパネルの略語なんですね!
    >勉強になるっすぅ!

    勉強になるでしょう~(笑)

    >直訳すると、
    >縁を仕切られた空間にはめ込んで間仕切りにする
    >板状のものに計器類が付いたもの。
    >でしょうか。

    なるほど、直訳するとそうなるのかな。

    >パネルに相応しい日本語が浮かびません(笑)。盤とも微妙に違う気がするし。
    >車って、デザイン性が向上したからか、
    >どっからどこまでが何ですかぁ?って感じだもんなぁ(笑)。

    そうですねぇ。
    最近の車は特にどこからどこまで?という感じがしますね。

    >そっかぁ。インパネはエンジンとか配線とかの、ざっくりボンネットの内部と
    >内装を間仕切るものってことですね!

    そうなるのかな?
    私も詳しくは知りませんけど・・・

    >このシフトレバーのノブ・・・好き・・・です(赤面)。

    えっ?!(笑)
    2019年10月25日 13:54
  • ヒロシ


    120secさん、こんにちは。

    >私はダッシュボードがフロント部分の総称、インパネは計器類の周りのパネルを指すのかと思っていて、ヒロシさんのこの記事を読んでなるほど、と思いました。で、いろいろ調べて見たところ、いろいろなサイトで色んなことが書いてあるので、何が正しいのかわからなくなりました(笑)。おそらく元々はダッシュボードはヒロシさんが仰るようにインパネ上部のボード部分を指し、インパネは計器類の周りのパネルのことを指しているのでしょうね。

    まぁ、模型なのでどっちでもいいといえばいいんでしょうけどね。

    >模型の場合は一体化しているので、ダッシュ+インパネって感じになるのでしょうか?

    模型誌に原稿を書くときなどはどっちで書くのかすごく迷います。
    なので、最近はインパネと書くようにしているんですが、ライターさんの中にもダッシュボードと書く人もいるので難しいですね。
    仰るようにダッシュ+インパネが良いかもしれません。
    2019年10月25日 16:13