フランス祭り ドボワチンD510製作記その2

今回のキットですが、マーキングによってアンテナの有無の違いがあります。
キットには2種類のマーキングのデカールがセットされています。
PA280019.JPG

PA280020.JPG

今回迷彩塗装が面倒なのでシルバー1色のマーキングにするんですが、その場合はアンテナが必要となります。
なので組立て初期段階で切除したアンテナをまた復活させないといけないんですが、そのプラのパーツを使うのもなんなので金属化します。

使うのは真鍮帯板
PA270003.JPG

これを削ってこんな風にします。
PA270002.JPG

機体の穴に差し込んでみました!オケ!
PA270001.JPG

さて、脚まわりを取り付けたんですが、夢中になって作業したのでうっかり写真を撮るのを忘れてしまいますた。。
片側ずつ固定していったんですが、何しろ固定しづらくてイライラしてしまいました。
というのも、各支柱がほぼ芋付け状態で、接着中に何度外れたことか・・・

で、本当は塗装のしやすさを考えると脚まわりは後付けにしたいところなんですが、そうもいかないので塗装前に接着固定しました。
PA260023.JPG

翼下には機銃ポッドがあるんですが、銃身が真円になってなかったのでφ0.6㎜の真ちゅう線に変えました。
PA260022.JPG

そして左側には足掛けがりますが、これも太かったのでφ0.4㎜の洋白線で作りました。
PA260024.JPG

因みにパーツはこれ
PA260025.JPG

で、いよいよ塗装しました。
シルバーは旧8番にクリアーを混ぜたもので、一晩乾燥させてから塗装の保護とデカールを貼るためにEXクリアーを軽く吹いています。
PA280016.JPG

PA280014.JPG

PA280015.JPG

いよいよここからはデカール貼りですが・・・

印刷はあまりいい状態ではないですねぇ・・・
PA280022.JPG

PA280023.JPG

PA280024.JPG

う~ん、気にしないで使うしかないかな。
てか、ちゃんと貼れるのか心配ですが

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 0-sen(零銭)

    もうここまで出来てるんですね。この辺の手際の良さはさすがです。
    アンテナの自作(真鍮帯板削る出し)や、各所のキメポイントの金属化も素晴らしいと思います。問題はデカールのようですが、うまく使用出来れば設けもんかもしれないですね。
    2019年10月28日 22:55
  • ヒロシ

    0-sen(零銭)殿、こんばんは。

    >もうここまで出来てるんですね。この辺の手際の良さはさすがです。

    パーツも少ないし、基本的に合いは良いのでここまで早かったです。

    >アンテナの自作(真鍮帯板削る出し)や、各所のキメポイントの金属化も素晴らしいと思います。問題はデカールのようですが、うまく使用出来れば設けもんかもしれないですね。

    先ほどデカールを貼りました。
    印刷はそれなりですが、エレールのデカールって、古くてもちゃんと貼れるのが凄いです(笑)
    2019年10月29日 01:03
  • 日の丸航空隊

    おはようございます。
    デカール貼りまで進みましたね。

    真鍮帯板は、持っていると何かと便利そうですね。
    K&Sってメーカーはまだ存在しているのでしょうか?
    一時期お世話になっていたので、気になります。

    エレールのデカールは、古くてもそれなりにちゃんと貼れるのでいいですね。
    メッサー109で確認済み。(^o^)

    私も次のは「おフランスざんす」ですよ~。(^^)/
    2019年10月29日 07:06
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。

    >デカール貼りまで進みましたね。

    昨日仕事から帰ってから一気に貼りました!

    >真鍮帯板は、持っていると何かと便利そうですね。
    >K&Sってメーカーはまだ存在しているのでしょうか?
    >一時期お世話になっていたので、気になります。

    今でもありますよ。
    主に鉄道模型店で多く扱っているようです。

    >エレールのデカールは、古くてもそれなりにちゃんと貼れるのでいいですね。
    >メッサー109で確認済み。(^o^)

    そうなんですよね。
    エレールの古いデカールで、今まで水に付けたらバラバラになったとか一度もありません(笑)

    >私も次のは「おフランスざんす」ですよ~。(^^)/

    お!なんでしょう?
    楽しみです。
    2019年10月29日 08:55
  • black?

    ヒロシさん、連コメ失礼いたします。

    アンテナすっげぇ!・・・あっ、失礼しました。。。

    先端に向けて細くすることも私には一大事ですが、
    下のダボ部分と言えば良いでしょうか・・・
    真っ直ぐ立てるためには、ここが肝心な気がしますが、
    バッチリな仕上がりですね!直立不動(笑)!

    デカール、貼れて良かったですぅ(ニコ)。
    正直、写真を拝見し、こ、これはダメだろうと思っちゃいました。。。
    2019年10月29日 09:31
  • ヒロシ

    black?さん、連コメありがとうございます。

    >アンテナすっげぇ!・・・あっ、失礼しました。。。
    >
    >先端に向けて細くすることも私には一大事ですが、
    >下のダボ部分と言えば良いでしょうか・・・
    >真っ直ぐ立てるためには、ここが肝心な気がしますが、
    >バッチリな仕上がりですね!直立不動(笑)!

    下のタボはまず両脇をニッパーでカットして、そのあとヤスリでシコシコと削りました。

    >デカール、貼れて良かったですぅ(ニコ)。
    >正直、写真を拝見し、こ、これはダメだろうと思っちゃいました。。。

    私もいつもに増してシミなどが酷かったので心配でしたが貼れました(笑)
    ただ白い部分が汚く透けてるのでどうしようか思案してます。
    離れて見ればあまり気にならないんですけどね。。。
    2019年10月29日 14:10
  • はつたか

    お疲れ様であります。
    エレールらしいというか、フランスらしいエレガントな飛行機ですね。
    真鍮線や帯板、300mm位の長尺物が入手難で、鉄道模型の友人が困ってます。完成が楽しみですね。
    2019年10月29日 23:19
  • ヒロシ

    はつたかさん、こんばんは。

    >エレールらしいというか、フランスらしいエレガントな飛行機ですね。

    この時代のフランスの飛行機は魅力的ですね。

    >真鍮線や帯板、300mm位の長尺物が入手難で、鉄道模型の友人が困ってます。完成が楽しみですね。

    私のは200㎜位のセットものです。
    300㎜だと扱っている所は少ないのかな?
    私もあまり見たことありませんが、真ちゅう線などはジョイフル本田で300㎜が売ってます。
    2019年10月29日 23:52