ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#5

皆さん、こんばんは。

いやはや、またまた台風が来ますね。
今回は過去最大の台風だとか・・・
いったいどれくらいの被害が出るのか怖いですね。
皆さんんもお気を付けくださいね。

さて、ここのとこ仕事が忙しく、ブログの更新も滞っていました、すんまそん!

で、帰宅後は疲れてあまり模型を弄る気が起きなかったんですが、BRE240Z最大の難関?のチンスポの製作を毎日チマチマとやっていました。
ということで今回は(というか次回も)チンスポの製作です。
PA080015.JPG

まずはアゴにマステを貼って形状をトレースしてプラ板で大まかな形を切りだしてから、エポパテでさらに形を作っていきます。
最初は0.5㎜のプラ板を切り出し、そこに今度は1㎜のプラ板を角度を付けて接着して重ねてからエポパテを盛り、カッターとヤスリで形を整えました。
PA050001.jpg

PA070006.JPG

ボディに合わせてみます。
あとから削ることを考えて少し大きめにしていますが、ちょっとイメージと違うなぁ。。
PA070008.JPG

PA070007.JPG

それにボディのアゴとのフィッティングもイマイチ。
そこで真ん中に切れ込みを入れて、少し角度を付けました。
PA070009.JPG

PA070011.JPG

切れ込みには黒瞬着で補強したんですが、削っているうちにポキッと真っ二つに!
スミマセン、ショックで写真は撮っていません。
PA070012.JPG

気を取り直して真ちゅう線の軸を入れて、さらに幅も少し広かったので若干詰めてから再接着しました。
結果的に幅の問題があったので真ん中で詰めたのは正解でした。

そこから更にまたエポパテを盛って形状出し。
PA080014.JPG

PA080013.JPG

大体形ができたのでもう一回ボディとのマッチングを確認。
ちょっと角度と左右の端の形状が実車と違いますし、アゴとの間に隙間が結構あります。
PA080016.JPG

PA080019.JPG

PA080018.JPG

で、よ~く見てみると左右の角度が全然違うし~
PA090020.JPG

ということで、またまたエポパテを盛って形状を修正したのがこれ。
PA100028.JPG

PA100024.JPG

PA100026.JPG

車高とのバランスは良いようですが、もう少しせり出した形状にしたいな。。
PA100025.JPG

PA100027.JPG

ここから形状の微調整をしていきますが、問題は左右にあるダクトです。
PA100030.JPG

鉛筆で大体の形状を書き込んでみました。
PA100029.JPG

PA110031.JPG

しかし削り込んでいくとその部分はかなり薄くなり、強度が心配です。
なにしろプラ板とエポパテの塊ですからね
PA110032.JPG

さて、どうしましょ?

塗装後の研ぎ出し中にポキッといったら嫌だしなぁ・・・
強度を考えてダクトは無しにしようかな。。。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年10月12日 06:27
おはようございます。
台風による風雨は、現時点ではそんなに酷くないのですが、この先どうなるかですね。
十分に気を付けて下さいね。
ヒロシさんのところは、我が家より高いところにあるので大丈夫とは思いますが。(^^)/

さて、チンスポですが、形状は決まりましたね。
実車の写真と比べると、もう少し「せり出したい」ですね。
ダクトもあけるとなると、強度も必要ですね。

ダクトの壁にプラ板貼ったらどうなんでしょう。
強度的には同じかな~?
オートビルダーS
2019年10月12日 08:29
おはようございます。
チンスポ、カッコいいです。
私も毎回作っているので難しさは分かります。
現段階で、形状・フィッティング、いいんじゃないでしょうか。
ダクト部分は悩みどころですね。
彫りこみながら瞬着で補強して形状を整えるっていうのはどうでしょうか。
それでもあまり深いと強度的にきついかもしれませんが。
ヒロシ
2019年10月12日 11:09
日の丸航空隊さん、おはようございます。
>台風による風雨は、現時点ではそんなに酷くないのですが、この先どうなるかですね。
>十分に気を付けて下さいね。
>ヒロシさんのところは、我が家より高いところにあるので大丈夫とは思いますが。(^^)/
日野市の一部には避難勧告が出たみたいですが、日の丸航空隊さんのところは大丈夫ですか?

>さて、チンスポですが、形状は決まりましたね。
>実車の写真と比べると、もう少し「せり出したい」ですね。
そうなんです。
なのでこのあとせり出した漢字に修整しました。

>ダクトもあけるとなると、強度も必要ですね。
>
>ダクトの壁にプラ板貼ったらどうなんでしょう。
>強度的には同じかな~?
どういう風にするか考えていますが、実車は奥に行くにつれせりあがっている感じなのでいけるかもしれません。
ヒロシ
2019年10月12日 11:11
オートビルダーSさん、おはようございます。
>チンスポ、カッコいいです。
>私も毎回作っているので難しさは分かります。
>現段階で、形状・フィッティング、いいんじゃないでしょうか。
ありがとうございます。
このあともう少しせり出した感じに形状を修正しましたので、さらにカッコ良くなりました(自画自賛(笑))

>ダクト部分は悩みどころですね。
>彫りこみながら瞬着で補強して形状を整えるっていうのはどうでしょうか。
>それでもあまり深いと強度的にきついかもしれませんが。
日の丸航空隊さんのコメントでも書きましたが、意外とただ削るだけでいけそうな気がします。
ヒカル
2019年10月12日 22:31
こんばんは。
今日は台風の為に会社が臨時休業となりましたので気ままに模型作りに励んでいました。
ヒロシさんのお住まいの地域は大丈夫ですか。

Fスポは一見簡単そうに思えますが作ろうと思うと手順を悩みますね。

ディテールアップパーツありがとうございます(嬉)
お礼が遅くなりすみません。
現在制作中の物から使っていきます\(^o^)/
ヒロシ
2019年10月13日 00:27
ヒカルさん、こんばんは。
>今日は台風の為に会社が臨時休業となりましたので気ままに模型作りに励んでいました。
>ヒロシさんのお住まいの地域は大丈夫ですか。
我が家は大丈夫でした。
実家は多摩川の割と近くなので心配でしたが、こちらも大丈夫でした。

>Fスポは一見簡単そうに思えますが作ろうと思うと手順を悩みますね。
そうなんですよ。
形状はまだしも、ボディとのフィッティングに四苦八苦です。
でも何とか目途がつきました。
あとはダクトをどうするかだけです。

>ディテールアップパーツありがとうございます(嬉)
>お礼が遅くなりすみません。
>現在制作中の物から使っていきます\(^o^)/
無事届いてよかったです。
製作中のは何でしょう?楽しみです。