年末・年始へ向けてこれからの模型的予定

皆さん、こんにちは。
早いもので今年もあと40日をきりましたよ。

いや、ほんと1年って早いっすね!

さてお題の通り、年末から年始へ向けての模型製作の予定です。
まぁ、年末にまた来年のスケジュール表を作ろうかなぁと思ってますが、現時点での予定を考えたいと思います。

まずはハセガワのBRE240Zは今月中の完成を目指します(大丈夫か?
そしてタミヤの1/12の方は横浜のオー集展示を目標に2月中の完成を目標に頑張りたいと思います。

で、ここで問題なのが「毎月1個は完成させる」という自分への青山テルマ・・・もといノルマ(笑)
タミヤの240ZGは到底年内完成は無理。
でもとにかく12月中に最低でも1個は完成させたいなぁ・・・と。

BREが今月完成すれば今年の完成数は16作品ということになりますが、残り1か月で昨年の20作品にはどう頑張っても届きそうにありません。
でも1個か2個でも完成させられれば、17~18作品ということでそれなりに頑張ったと思えるかな・・・と

とはいえ、240ZGも進めなきゃいけないのであんまり手のかかるものは避けたいし・・・

じゃ、BRE完成後に1か月で完成させられるお手付きキットはというと?

放置している「オペラ座の怪人」をやるという手もありますが、イマイチ気分がのりません
モノグラム48のクルセイダーも1か月ではキツそうだし・・・

ほかにもお手付きは幾つかありますがどれも今一つ。
気分的には飛行機も作りたいし、43のカーモデルも久々に作りたいし・・・

ここで頑張って少しでも数を稼ぐべく、サクッとできる72の飛行機を2機くらい並行製作でいくか、サクッとできそうな48を1機でいくか・・・
負担を軽くして72を1機にするか・・・

1/43も良いしなぁ・・・
とにかく作りたいキットはたくさん!

ということで思いついた候補をちょっと挙げてみました。

72の飛行機ならこれとか。
これだったら2機同時いけるかも。
PB210016.JPG

0-sen殿から頂いたこれ。
これはエッチングもありパーツもちょっと多いので、やるならこれだけ1機かな。
PB220031.JPG

おフランス祭りでエレールのこれとか
PB210014.JPG

以前ホビー○フで買った箱なしのこれとか
PB210012.JPG

PB210013.JPG
エレールなら2機同時いけるかも。

タミヤだしパーツも少なめなので48ならこれも良いかな。
PB220030.JPG

1/43ならこの2台のうちのどちらかを作ってみたい。
PB210011.JPG

う~ん、これ以外にもいくつか考えてるのがあるので、ここに挙げた以外のものになるかもしれないですが、とにかくBRE240Z完成までには決めたいと思います。

こうやって悩んでいるときって楽しいですね

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年11月22日 11:19
こんにちは。
「悩み多きお年頃」ですね。(^o^)
そう、あれこれ考えて、妄想にふけっているときが一番幸せな時間なんですよね。

んで、まだ決まらない?
メッサー姉妹なんかどうでしょう。(^o^)
同じ名前、開発番号は続き番号で、ここまで違う飛行機はそうそう無いでしょう。
って、これは私の勝手な妄想です。(^^;)

何れにしても、「もう一品欲しいっす」ですね。
ヒロシ
2019年11月22日 15:01
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>「悩み多きお年頃」ですね。(^o^)

模型の悩みならいくら悩んでも大丈夫です(笑)

>そう、あれこれ考えて、妄想にふけっているときが一番幸せな時間なんですよね。

そうなんですよね。
いろいろ妄想してるだけで楽しいです。

>んで、まだ決まらない?
>メッサー姉妹なんかどうでしょう。(^o^)
>同じ名前、開発番号は続き番号で、ここまで違う飛行機はそうそう無いでしょう。
>って、これは私の勝手な妄想です。(^^;)

まだ決まらないんですが、メッサー姉妹は有力候補です。

>何れにしても、「もう一品欲しいっす」ですね。

少なくとも1品は完成させさせます。
あわよくば2品に(笑)
2019年11月22日 20:44
懐かしい画像を拝見してコメントさせて頂きます。
モデラーあるあると言った感じで、こうしている時間が至高の時間と言っても良い位、楽しい時間ですね。私も、寝室に置いてあるキットを引っ張り出しては、いつか作るぞ!って思いを馳せながら、楽しい一時を過ごしています。
ユンカース J.1は余剰キットでしたので、貴殿にプレゼントさせて頂きました。同じキットが手元に残っていますので、是非、貴殿の製作記を拝見したいものです。久し振りにドイツ物ってどうですか?

処分(売却)しようと思って、整理し始めたものの、中々思うように時間を割けなくて、まだ整理が終わっていません。売却しようと思っているキットをピックアップ中で、整理がついたら紹介しますので、ご希望キットなどがございましたら、その旨お知らせ下さい。本当は今年の夏ごろと思っていましたが、来年の春頃まで掛かりそうです😅 今しばらくお待ちください。
ヒロシ
2019年11月23日 00:12
0-sen(零銭)殿、こんばんは。

>懐かしい画像を拝見してコメントさせて頂きます。
>モデラーあるあると言った感じで、こうしている時間が至高の時間と言っても良い位、楽しい時間ですね。私も、寝室に置いてあるキットを引っ張り出しては、いつか作るぞ!って思いを馳せながら、楽しい一時を過ごしています。

まさにモデラーあるあるで、毎日毎晩次はどれを作ろうか、これはこう作ろうか・・・などといろいろ考えてるときは楽しいですね。

>ユンカース J.1は余剰キットでしたので、貴殿にプレゼントさせて頂きました。同じキットが手元に残っていますので、是非、貴殿の製作記を拝見したいものです。久し振りにドイツ物ってどうですか?

最近ドイツ機は作っていないので、ユンカースJ.1はメッサーを含めて候補に挙げました。
というより、いつ作ろうかとずっと気になっているキットなんです。
もし今回作らなくても来年早々には作ることになると思います。

>処分(売却)しようと思って、整理し始めたものの、中々思うように時間を割けなくて、まだ整理が終わっていません。売却しようと思っているキットをピックアップ中で、整理がついたら紹介しますので、ご希望キットなどがございましたら、その旨お知らせ下さい。本当は今年の夏ごろと思っていましたが、来年の春頃まで掛かりそうです😅 今しばらくお待ちください。

楽しみに待っていますが、私もまた少し処分を検討しないといけない状況になってきてます(^^;
減っては増えての鼬ごっこですね(笑)
あきみず
2019年11月27日 20:58
あと残り35日になってしまって 1年が速いのが、思い知ります
フランス祭りの機体が、いいですね。D520が、作りやすい??
どれを作ろうか悩んでいる時が、至福の時 あれこれ考えて
いるのが、癒されます。
無理のない予定で製作してください。
ヒロシ
2019年11月27日 23:59
あきみずさん、こんばんは。

>あと残り35日になってしまって 1年が速いのが、思い知ります

本当に1年が早く感じますね。
歳を取ると余計に早く感じるんでしょう(笑)

>フランス祭りの機体が、いいですね。D520が、作りやすい??

タミヤなのでD520はサクサクいけそうですね。

>どれを作ろうか悩んでいる時が、至福の時 あれこれ考えて
>いるのが、癒されます。
>無理のない予定で製作してください。

悩んでいるときが一番良いですね。
無理のない範囲で頑張ってみます。