ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#12

前回の続きで~す

ボディにコンパウンドを掛けました。
PB200002.JPG

PB200003.JPG

チンスポ
PB200001.JPG
実はまだこの段階ではセラミックコンパウンドは掛けていません。
タミヤの仕上げ目からの3MハードⅡまでです。

次はリアパネルの塗装です。
インストではMr.カラーの40番と2番を50対50で混ぜるという指示ですが、私は旧モデラーズのフラットブラックグレーに92番を少し足して色を作りました。
ちょっと埃かんでますなぁ(^^;
PB210017.JPG

マスキングを剥がすと一部に吹きこぼれ(^^;
PB210019.JPG

PB210018.JPG

でもウレタンクリアーで塗っているので、綿棒に薄め液をしみこませて拭き取ればかんたんに消せますよっと。
PB210020.JPG

次は面倒な窓枠の塗装です。

マスキングを行い、まずはEXブラックを塗装後にメッキシルバーNEXTを塗装。
画像はフロントだけですが、既にサイドはメッキシルバー塗装済みです。
PB210021.JPG

次に前面だけ極細にカットしたマステでモールを再現するため、その上から蝉グロスブラックを吹きます。
因みに、マステを貼った後に密着させるのはもちろんですが、その上から軽くもう1度メッキシルバーを吹いておくとラインが綺麗になります。
PB210022.JPG

マスキングを剥がすとこんな感じ。
PB220023.JPG

しかしいつも窓枠塗装前に薄め液でコンパウンドのワックス分とか手垢の油分をふき取るんですが、うっかり忘れてしまったため、一部マステに持っていかれました
PB220024.JPG

PB220025.JPG

仕方ないのでタッチアップしますです。
PB220027.JPG

まだ数か所塗分けラインがギタギタなところがあるので要修正ですが、取り合えず酷いところは修正完了。
PB220032.JPG

サイドシルの黒いところは上から7割艶消しクリアーを吹いて艶を落としました。
PB220034.JPG

ウィンドーはクリアーブルーでブルーガラスにしました。
かなりいい塩梅になったと思いますが如何でしょう?
PB220036.JPG

で、ボディに接着しますた。
PB230001.JPG

フロントウィンカーはインストの指示はオレンジでしたが、実車はクリアーのようでしたので裏からメタルックを貼っただけです。
縁は黒く塗ろうか迷いましたが、黒く塗ると見た目がドギツクなりそうだったのでそのままとしています。
PB230004.JPG

実車では本来エンブレムは無いようですが、キットにはメタルインレット(しかも二重貼りで立体感をだせるようになっています)がセットされているので使いました。

ただそのまま貼っただけだと立体感が出ないので、艶消し黒を塗って凸部だけを薄め液をしみ込ませた綿棒でふき取りました。
リアスポにこれ
PB230038.JPG

リアハッチにはこれ
PB230037.JPG

キーシリンダーは今回初めてヒロのアルミリベットを使ってみました。
PB230003.JPG

PB230002.JPG

完成まであともう少しというところまできました。

明日には完成させられるかなぁ?

ではでは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年11月24日 08:07
おはようございます。
研ぎ出し完璧です。

窓枠の剥がれが悔しいですね。
ウレタンの上だと、どうしても定着率が低くなるのですね。

インレットのエンブレムへの「墨入れ」は効果大ですね。
凄い立体感があります。

後は、リアスポやドアハンドルなどの取り付けですね。
もう一踏ん張り、頑張って下さい。
オートビルダーS
2019年11月24日 09:31
おはようございます。
研ぎ出しお疲れ様です。
セラミックがまだでこの輝き、素晴らしいです。
また、多少の吹き漏れもウレタンなら簡単に処理できていいですね。
窓枠のゴムモール表現は悩ましいですが、この方法もいいですね。
メタルインレットの表現は効果絶大ですね。これは参考になります(^^)
ヒロシ
2019年11月24日 14:43
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>研ぎ出し完璧です。

ありがとうございます。
今回は結構上手くいきました。

>窓枠の剥がれが悔しいですね。
>ウレタンの上だと、どうしても定着率が低くなるのですね。

失敗してはみ出ても修正が楽な分、定着率が悪いんですよね。

>インレットのエンブレムへの「墨入れ」は効果大ですね。
>凄い立体感があります。

簡単なのでやってみたら効果抜群でした(^^♪

>後は、リアスポやドアハンドルなどの取り付けですね。
>もう一踏ん張り、頑張って下さい。

はい!がんばりま~す!
ヒロシ
2019年11月24日 14:53
オートビルダーSさん、こんにちは。

>研ぎ出しお疲れ様です。
>セラミックがまだでこの輝き、素晴らしいです。

今回はいつもより丁寧にサンペ掛けしたのが功を奏したみたいです。

>また、多少の吹き漏れもウレタンなら簡単に処理できていいですね。
>窓枠のゴムモール表現は悩ましいですが、この方法もいいですね。

ウレタンだとMr.カラーの薄め液でも侵されないので便利ですが、ゴムモールの塗装のようにイマイチ定着が悪いんですよね。
一長一短です。

>メタルインレットの表現は効果絶大ですね。これは参考になります(^^)

私も思いついてやってみたんですが、効果絶大でした。
2019年11月25日 09:44
ヒロシさん、おはようございます。

めっちゃツヤツヤで、すっごい光沢感ですね!!
舐め回したくなりますぅ(爆)。
ウインドーも確かに程よい味加減で~す(笑)。

ぬおぅ!インレットの陰影が強調されておりますね!
そのままより、断然良い感じなんだろうなぁ。
ヒロシ
2019年11月25日 11:16
black?さん、おはようございます。

>めっちゃツヤツヤで、すっごい光沢感ですね!!
>舐め回したくなりますぅ(爆)。

舐めないでください(笑)

>ウインドーも確かに程よい味加減で~す(笑)。

表側をマスキングしているので吹き加減が難しいですが、いい塩梅になりました。

>ぬおぅ!インレットの陰影が強調されておりますね!
>そのままより、断然良い感じなんだろうなぁ。

簡単な作業で効果倍増です(笑)