ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#13完成

ということで、製作開始から約3か月。
BRE240Z仕様"もどき“完成しました。
PB240017.JPG

では最終的な仕上げ工程を少し。

テールランプはクリアー部分を除いて裏表ともクリアーレッドで塗装しベースにタミヤの多用途で接着。
ベースのメッキはそのまま使用しています。
凹部の黒は筆塗りした後薄め液をしみこませた綿棒で余分なところ拭きとって再現しました。
PB230001.JPG

BRE仕様ではフロントバンパーしか付きませんが、メッキの状態はともかくカドのメクレとか小さなバリが気になり、また一部にわずかなヒケもあったので潔くメッキを落としました。
コーナーのラバーは取り外されているのか実車では付いておらず、キットの指示では個の凸部をフラットブラックに塗るように指示されていましたが、削り取ることにしました。
PB240003.JPG

また穴が開いていますが、ここは本来リベットだったところで、輸出仕様はオーバーライダーが付く部分です。
実車を見るとリベットが外され穴があいていたので、モールドを切除して0.6mmの穴を開けています(強度が心配だったので貫通させていません)

メッキ塗料は今まで使っていたNEXTがいよいよ無くなってきたので、満を持してガイアのプレミアムミラークロームを。
PB240016.JPG

コーナーの凸部を落としサンペで整えてサフを吹いてウイノーブラックを薄く何度も塗り重ねてテロテロにしてから吹いてみました。
PB250034.JPG

思ったよりメッキ感が出なくてちょっと残念。
実は凸部を削っている最中に1/3位のところにクラックが入りました。
幸いポッキリとはいかなかったものの慌てて接着修正しました。
その後裏側の凹部にイージーサンディングを充填して補強しましたが、強度的にかなり貧弱な感じでしたのでウイノーブラック塗装後の力の加わる研ぎ出しは断念しました。

プレミアムミラークロームはプラの地のつるつる状態に直に塗るのが一番メッキ感が得られるとのことなので、今後いろいろ試したいと思います。

ワイパーは実車では外されていて基部のみになっているようなので、ミチバシリさんから頂いたリベットのようなアルミ材を差し込んで再現してみました。
PB240015.JPG
アップで見るとこの辺り今一つ磨き切れていないですね

さて、ボディとシャーシを合体後マフラーを取り付けました。
PB250032.JPG

塗装指示はシルバーでしたが、スーパーステンレスで塗ってみました。
PB250033.JPG
またキットの指示ではマフラーの出口は1本でしたが、Z432用の縦2本マフラーも余剰パーツとしてあったのでそちらをセレクトしました。
やはり1本より2本の方カッコイイですよね?

リアウィンドーですが、画像を見てもお分かりのようにボディとの間にすき間が生じています。
それほど大きなすき間ではないので目立ちませんが、このすき間は全体にわたって空いています。
次回作るときは(Z432積んでます)この辺り注意しないといけませんね。

また本来窓枠はゴムの間にメッキモールがあるんですがキットのモールドだとそれが再現されていません。
どうしようか迷った挙句、結局黒1色で済ませました。
PB250036.JPG

てなわけで完成で~す!
PB240018.JPG

今回一番苦労したチンスポ
プラ板とエポパテによる一からの自作ですが、ボディとのフィッティングが厄介でした。
ボディとの接着はタミヤの多用途接着剤を使用してます。
PB240026.JPG

ホイールはアオシマから以前発売されていた(今も売ってる?)RS-8の5穴を4穴に改修したもの。
タイヤはジャンクからの寄せ集めなので前後で銘柄&パターンが違います(^^;
PB240023.JPG

マフラーはZ432タイプの縦2本をチョイス。
因みに実車はラリー仕様と同じ(と思われる)左右2本出しのメガホンタイプです。
PB240019.JPG

PB240020.JPG

デカールはStudio Rossoさんが20数枚作られたのを実費で分けていただきました。
これがなかったらこの作品はできなかったので感謝です。
PB240022.JPG

PB240024.JPG

PB240025.JPG

PB240021.JPG

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z (1972)輸出仕様 改造
製作開始:2019年8月22日
完  成:2019年11月24日
価  格:¥3,400


キットは今年の7月ころに発売された輸出仕様。
当初は買う気(作る気)なかったんですが、ちょうどのタイミングでStudio Rossoさんがデカールを分けてくださるということで急遽作りたい気がムラムラ(笑)

早速キットを入手したのはよかったんですが、問題はホイールとスポイラーでした。
ホイールは実車そのもののタイプはレベルの1/25のがありますが、1/24じゃないしそもそもキットを持ってないということで、実車そのものを再現するんじゃなく、モドキ仕様で作るということに方針転換しました。

つまりあるZオーナーがBRE仕様に憧れて自分の愛車をモドキに改造したというような設定です。

なのでホイールはたまたま持っていたRS-8を使い、タイヤはジャンクから合うやつをチョイス。
さて問題はスポイラーですが、リアは幸いキットに同タイプのものがセットされていたのでそれを使用。
フロントは仕方なくプラ板とエポパテなどで自作しましたが、形状はともかくボディとのフィッティングにかなり苦労しました。

内装は運転席のみタミヤのエスハチレーシングのバケットにし、ロールバーを自作。
ステアリングもレジン製のものに変えた以外はほぼそのままです。

今回の反省点はヘッドライトカバー周辺やドア下部のスジボリが塗料で埋まってしまったこと。
自分では深く彫り込んだつもりでしたが・・・

でもまぁカッコいいBRE240Zモドキができたので満足です。

さて、引き続きデッカイ方の240ZGを再開しましょう。
あ、その前に年内に完成できそうなキットも始めないとね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヒカル
2019年11月25日 17:52
完成おめでとうございます。
やっぱりBRE240Zカッコイイですねぇ~。
という事で旧レベルBRE240Z作り始めちゃいました\(^o^)/
日の丸航空隊
2019年11月25日 20:25
こんばんは。
BRE240Zの完成、おめでとうございます。
また、「月一完成品」の達成もおめでとうございます。

シンプルながら格好いいカラーリングが素敵です。
中古通販で、510のBREがでていたのですが、躊躇しているうちに買われてしまった悔しい思い出が・・・・(T_T)

今度は、デッカイ240ZGですね。
こちらも楽しみにしています。

お疲れ様でした。
ヒロシ
2019年11月25日 21:59
ヒカルさん、ありがとうございます。

>やっぱりBRE240Zカッコイイですねぇ~。
>という事で旧レベルBRE240Z作り始めちゃいました\(^o^)/

え、そうなんですか!
ヒカルさんのブログが終わってしまって見れないのが残念です。
ヒロシ
2019年11月25日 22:02
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>BRE240Zの完成、おめでとうございます。
>また、「月一完成品」の達成もおめでとうございます。

ありがとうございます。
これで16作品目です(*^^*)

>シンプルながら格好いいカラーリングが素敵です。
>中古通販で、510のBREがでていたのですが、躊躇しているうちに買われてしまった悔しい思い出が・・・・(T_T)

このカラーリングは本当にシンプルですがカッコいいですよね。

>今度は、デッカイ240ZGですね。
>こちらも楽しみにしています。
>
>お疲れ様でした。

デッカイ方もボチボチ再開しますね。
Studio_Rosso
2019年11月25日 22:41
製作お疲れ様でした。
なかなか格好が良い作品になりましたね。
と言う私は
箱を開けては閉めて・・・
途中になっています、仕事が忙しくてなかなか作れないのですけどね。
何とか作りかけを形にしたいですね。
ヒロシ
2019年11月26日 00:20
Studio_Rossoさん、こんばんは。

>なかなか格好が良い作品になりましたね。

ありがとうございます。
デカールが無かったらこの作品は出来ませんでした。

>と言う私は
>箱を開けては閉めて・・・
>途中になっています、仕事が忙しくてなかなか作れないのですけどね。
>何とか作りかけを形にしたいですね。

Studio_Rossoさんの作品もぜひ見てみたいです。
オートビルダーS
2019年11月26日 08:55
ヒロシさん、DATSUN 240Z BRE仕様の完成おめでとうございます。
いつもながらのカッチリした仕上がりですが、
私が一番感心したのはチンスポです。
私もチンスポを作ることが多いので、フィッティング等難しさはよく分かります。
まるで、キットに入っていたパーツのようで素晴らしいです。
1/12の方も楽しみに待っています(^^)
2019年11月26日 10:12
ヒロシさん、おはようございます。

完成おめでとうございます!

スジの深彫りから始まり、
ヘッドライト埋め、ホイールの合わせ、チンスポの製作・・・と、
濃密な下拵えも、振り返ると、あっという間に精密に。。。
フロント周りが特にカッコ良くて好きですぅ。

でっかいヤツ(笑)、頑張ってくださ~い。
ヒロシ
2019年11月26日 11:41
オートビルダーSさん、ありがとうございます。

>いつもながらのカッチリした仕上がりですが、
>私が一番感心したのはチンスポです。
>私もチンスポを作ることが多いので、フィッティング等難しさはよく分かります。

チンスポを一から自作したのは実は初めてでしたが、何とかうまくいってホッとしています。

>まるで、キットに入っていたパーツのようで素晴らしいです。

そこまで言っていただけると嬉しさ倍増です(^-^)

>1/12の方も楽しみに待っています(^^)

ほい!頑張ります。
ヒロシ
2019年11月26日 11:45
black?さん、こんにちは。

>完成おめでとうございます!

ありがとうございます。

>スジの深彫りから始まり、
>ヘッドライト埋め、ホイールの合わせ、チンスポの製作・・・と、
>濃密な下拵えも、振り返ると、あっという間に精密に。。。

模型製作って小さなことの積み重ねで完成するんですが、その積み重ねが大事ですね。

>フロント周りが特にカッコ良くて好きですぅ。

私も好きですぅ(笑)

>でっかいヤツ(笑)、頑張ってくださ~い。

は~い!がんばりま~す!
120sec
2019年11月29日 12:47
ヒロシさん、こんにちは!
240Z BRE仕様、完成おめでとうございます!
うーん、まるでこういうキットがあったかのような仕上がりですばらしいです!
自分はこの作品の足回りが大好きですね!
ホイールも車高もばっちり決まっていて、自分が作るときの参考にさせていただきます!
ヒロシ
2019年11月29日 15:44
>ヒロシさん、こんにちは!

こんにちは~

>240Z BRE仕様、完成おめでとうございます!
>うーん、まるでこういうキットがあったかのような仕上がりですばらしいです!

ありがとうございます。

>自分はこの作品の足回りが大好きですね!
>ホイールも車高もばっちり決まっていて、自分が作るときの参考にさせていただきます!

車高はあまり低すぎず、高すぎずというバランスがうまくいきました。
ホイールはモデラー仲間が3D?で作ったもう少し細リムのゴッティを分けてくれるそうで、上手くいけばそれを履かせられそうです。