ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#9

ホビーフォーラムも終わったので模型製作再開です。

まずはBRE240Z!

前回ボディの塗装が終了したといいましたが、その後ボディをよ~く見てみると、赤く塗った部分、特にボンネットが少しムラになっていて、一部は下地の白が透けているようなところがありました(画像ではよくわかりませんけど)
PA310001.JPG

やっぱ老眼になってからはこういう細かいところを見逃しがちですね。
ということで、白い部分をまたマスキングして赤を吹き重ねました。

この画像は吹き終わった後、マスキングを剥がしている最中。
PB010012.JPG

そして赤い部分をマスキングして、今度は白い部分をまた塗装。
これは赤い部分との境目の段差を少しでも無くすためです。
実は当初面倒なので、赤を塗ってそのままで終わらせる予定でしたが、やはり段差が大きいのでやることにしました。
PB010018.JPG

一晩乾燥させたのち、クリアーを2回ほどオーバーコートしてさらに2日ほど乾燥させてから神ヤスの#4000番で表面を均しました。
これで赤と白の境目の段差はほぼなくなりました。
PB040121.JPG

PB040122.JPG

それからサイドシル下をこの時点でブラックアウトしました。
デカールを貼ったあとにクリアーでオバーコートしますが、最終的にここはつや消しクリアを吹けばOK。
PB040123.JPG

PB040124.JPG

そしてデカールを貼る前のクリアーを2回ほど吹きました。
因みにクリアーはかなりシャバシャバに薄めたのを吹いてます。
PB060007.JPG


これでようやくデカール貼りに入れそうです

さて、ホイールもそろそろ準備します。
スポークの塗料は水抜き剤で落としましたが、浸けただけでは剥がれてくれず、毛の短い筆でゴシゴシしてやっと落ちました。
PB050002.JPG

リムのメッキはハセガワのメッキ落とし剤
PB050001.JPG

んで両方ともこの状態。
ちなみにこのRS-8のホイールはアオシマのみたいです。
センターキャップがなんかカッコ悪いので切除しようかと思ったんですが、そうすると裏側に貫通する穴があいてしまうようなのでこのままとしました。
PB050004.JPG

そして5穴を4穴に直すので、1ヵ所を残して黒瞬着で埋めています。
この残した1ヵ所を基準に3ヵ所を新たに加工する予定です。
ホイールナットはどうするか考えちう。。
PB050005.JPG

リムですが、4個のうち2個の縁がこんな状態です
PB050003.JPG

PB050006.JPG
これも修正しないとなぁ・・・

そういえばドア内張のメッキモールですが、結局メッキシルバーNEXTにしました。
PA310007.JPG

それから気になっていたインパネのグローブボックスのキーホール部分を修正しました。
PA310004.JPG

PA310005.JPG

PB060009.JPG

PB060010.JPG
これでやっとインパネの細部塗装やメーターのデカールが貼れます。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年11月06日 14:58
こんにちは。
BREの再塗装ですね。
私も近頃、塗装をちゃんとしたつもりでいても、後から見ると「ムラ」になっていたり「塗装しきれていない」などの事案が多発しています。
A110は、2~3回ほど上掛け塗装するようにしています。

2枚目の写真の「赤」部分にポツポツと黒っぽいシミがあるのは、墨入れした跡でしょうか?

グローブボックスのキーホールは立体感が出て良い雰囲気です。
ヒロシ
2019年11月06日 15:16
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>BREの再塗装ですね。

はい、終わったと思っていたんですが甘かったっす!

>私も近頃、塗装をちゃんとしたつもりでいても、後から見ると「ムラ」になっていたり「塗装しきれていない」などの事案が多発しています。
>A110は、2~3回ほど上掛け塗装するようにしています。

以前は(若いころは)そういうことはあまりなかったんですけどねぇ・・・
歳はとりたくないです(^^;

>2枚目の写真の「赤」部分にポツポツと黒っぽいシミがあるのは、墨入れした跡でしょうか?

これはドアの凹部やマステの継ぎ目の染み出し防止にマスキングゾルを充填したところです。

>グローブボックスのキーホールは立体感が出て良い雰囲気です。

ありがとうございます。
実車とあまりに形状が違うので修正しました。
オートビルダーS
2019年11月07日 08:32
おはようございます。
段差をなくすための白塗装。
手間ですが大事なことですよね。
私ならしていないかも(^_^;)
クリアも塗装して、お待ちかねのデカールですね(^^)
2019年11月07日 09:13
ヒロシさん、おはようございます。

段差を無くすための白かぁ!
面倒かどうかの前に、考えすら及ばないです。。。

ブラックアウト・・・何故か涙が・・・(爆笑)。

出たー!メモメモポイントーっ!
「1穴残して基準」ですね!
私だったら間違いなく全部埋めてました(爆)!
ヒロシ
2019年11月07日 14:50
オートビルダーSさん、こんにちは。

>段差をなくすための白塗装。
>手間ですが大事なことですよね。
>私ならしていないかも(^_^;)

手間です、メチャ手間です。
でも特に赤と黄色などはどうしても塗膜が厚くなりがちなので、段差を解消するためにやらないとクリアー層が余計に厚くなるし、研ぎ出しの際も面倒なんです。

>クリアも塗装して、お待ちかねのデカールですね(^^)

デカールは昨日貼り終えました。
カッコいいです。
ヒロシ
2019年11月07日 14:57
black?さん、こんにちは。

>段差を無くすための白かぁ!
>面倒かどうかの前に、考えすら及ばないです。。。

私も昔はやってなかったんですけど、作例を作るようになってからやるようになりました。
研ぎ出しの際にその方が楽だし、仕上がりが奇麗なんですよ。

>出たー!メモメモポイントーっ!
>「1穴残して基準」ですね!
>私だったら間違いなく全部埋めてました(爆)!

今回は1個だけスポークとスポークの中間辺りにあったので、それを基準にすることにしました。