ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#10

皆さん、こんにちは。

先週の土曜日は毎年恒例の高校のクラス会でした。
20人(男女各10人)が参加して最近の近況や当時の思い出話に花が咲きましたが、卒業してちょうど40年経つのにこの参加人数はすごいことだ思います。
当時から本当に仲が良くまとまったクラスだったので、今でもこうして集まれるのだと思います。

私が一応永久幹事ということになっているんですが、今ではほぼ全員がLINEで繋がっているから連絡を取り合うのも楽でいいですね。
昔だったら各人に往復はがきを出したりして大変でした(笑)

とにかくとても楽しい時間を過ごせて、またみんなから幹事にねぎらいの言葉をもらいとても嬉しかったです。
聞くところによると、他のクラスはこんなに顕著にクラス会はやっていないそうで、羨ましいと言われたそうです(笑)
また来年もみんな元気で会おうと約束し、自分も頑張っていこうと思った次第です

閑話休題

さて、ERE240Zっす!
この作品の要でもあるデカールを貼りましたよ。
いやぁ~カッコいいです(自画自賛)
PB060005.JPG

PB060003.JPG

チンスポは両面で仮止めです。
PB060004.JPG

PB060007.JPG

実は貼る直前、ボディサイドに貼るレッド&ブルーの斜めのストライプを当ててみたところ、サイドシル下の黒く塗った部分の幅(高さ)が足りなくて急遽ドアのところまで塗り足しました。
どうやら参考にした実車画像が2種類あり、どちらもサイドシルのブラックアウトした部分の幅が違ったのが原因でした。
PB060002.JPG

当時の実車写真と、レストアもしくは復元されたものとで微妙に違うようです。
てか、塗る前にちゃんとデカールのを当てて確認するべきでした(^^;

ドアの「46CP」ですが、デカールは2枚のうち1枚が「CP46」になっていました。
ただそのまま貼るとドアからはみ出てしまうのと、実車写真を見るとどうも左右で同じ「46CP」のようでしたので、分割して逆に貼っています。

でもロッソさんのデカールは質も良くとても貼りやすかったです。
一瞬カルトグラフか?と思ったくらい(笑)


デカールを貼ったあと1日おいて今度はクリアーコートです。
EXクリアーにするか、ウレタンクリアーにするか迷ったんですが、今回もウレタン(GP1)でいくことにしました。
ただ、いつもはデカール貼った上から直接ウレタンを吹くんですが、今回はEXクリアーを2回ほど吹いてからウレタンを吹きました。

EXクリアーを吹いて2日置き、表面を神ヤス#4000番で均してからウレタンを吹きました。
PB110023.JPG

PB110025.JPG

PB110024.JPG

塗装だけの部分はもうしっかり硬化してるみたいですが、デカールのところはまだ若干柔らかい(爪の跡が付くのです)のでもう数日寝かせてから研ぎ出しします。


ホイールも塗装しました。
PB100020.JPG
色はタミヤラッカーのメタリックグレイに黒を少し混ぜたものです。

5穴だったホイールナットは4穴に修正しΦ0.7mmの穴を開けて、そこに1mmに切った六角プラ棒(0.6mm径)を差し込んで再現しました。
PB100018.JPG

PB110022.JPG

ナットの頭になるところは切りっぱなしではなく角をヤスっています。
PB110021.JPG

ナットはシルバーにするか迷いましたが、実車が黒のようでしたので蝉グロスブラックに、リムはアルクラッドⅡのクロームで塗装しました。
PB100019.JPG

因みに前回報告したリムの縁ですが、黒瞬着で修正しました。
PB060001.JPG

ということで今回はここまで。

ではまた!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年11月11日 17:25
こんばんは。

同窓会幹事さんお疲れ様でした。(^^)/
懐かしい顔ぶれに楽しさ倍増だったのでは?

さて、BREはウレタンまで進んだのですね。
デカールが貼られると、やはり格好良さが一段と増してきますね。

シンプルでありながら、存在感のあるカラーリングとマーキングだと思います。

ホイールもナットまで表現してあって、もう何も言うことない感じです。
ヒロシ
2019年11月11日 18:37
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>同窓会幹事さんお疲れ様でした。(^^)/
>懐かしい顔ぶれに楽しさ倍増だったのでは?

楽しかったですよ~
何年経っても旧友と話すと楽しいものですね。

>さて、BREはウレタンまで進んだのですね。
>デカールが貼られると、やはり格好良さが一段と増してきますね。

このカラーリングはカッコいいですよね。
自分でほれぼれしています(笑)

>シンプルでありながら、存在感のあるカラーリングとマーキングだと思います。

センスいいカラーリングですよね。

>ホイールもナットまで表現してあって、もう何も言うことない感じです。

ありがとうございます。
ナットは再現しないわけにはいかないと思いがんばりますた。。
ヒカル
2019年11月11日 18:59
いやーBREカッコイイですねぇ~。
ユニオンのBRE240ZとコラボでBRE510ブルも手を付けたくなります。
これ以上手を付けたら横浜までに何も完成しなくなってしまう(=_=)

ホイールホールもバッチリですね。
4穴⇒5穴に改だと更にめんどくさかったですね(笑)
2019年11月11日 22:02
ヒロシさん こんばんは~♪

デカールが貼り上がると ぐっとレースカーの雰囲気になりますね。
マジカッコイイです。(^o^)/
スケールが大きくなるとより細かいところまで作れてしまうのでけっこうたいへんなのですね(^^
それと大きくなると剛性が下がるのでいろいろと補強が必要になるんですね。
このあともがんばってくださいね~。(^o^)/
ヒロシ
2019年11月11日 22:32
ヒカルさん、カッコいいでしょ(笑)

>ユニオンのBRE240ZとコラボでBRE510ブルも手を付けたくなります。
>これ以上手を付けたら横浜までに何も完成しなくなってしまう(=_=)

現在はユニオンのBRE240Zを製作中ですか?
私もこれと並行して1/12の240ZGを製作中ですが、オー集までにZGも完成させられるよう頑張ってます。

>ホイールホールもバッチリですね。
>4穴⇒5穴に改だと更にめんどくさかったですね(笑)

仰る通りで、逆に5穴だとめんどくさかったですね。
ヒロシ
2019年11月11日 22:34
nanapapaさん、こんばんは。

>デカールが貼り上がると ぐっとレースカーの雰囲気になりますね。
>マジカッコイイです。(^o^)/

デカールを貼るまではイマイチでしたが、貼り終えたらメチャカッコよくなりました(笑)

>スケールが大きくなるとより細かいところまで作れてしまうのでけっこうたいへんなのですね(^^
>それと大きくなると剛性が下がるのでいろいろと補強が必要になるんですね。
>このあともがんばってくださいね~。(^o^)/

ありがとうございます。
ちなみにこれは1/24です(^^♪
2019年11月12日 08:46
永久幹事のヒロシさん、おはようございます(笑)。

永久幹事だなんて、皆を繋ぐ
無くてはならない存在ですね(ニコ)。
慕われてるんですねぇ。
お、ひ、と、が、らっ!(ニコx2)

わぁーっ、格好良い~っ。
他画他賛!
ん?・・・そんな言葉あったか?(爆)

リムのとこ、綺麗ですね(丸目)。
どうしたら、こうできるんだろう。。。
うーん。
作品は言わずもがな、工程を直に拝見したい。。。
オートビルダーS
2019年11月12日 08:52
おはようございます。
また、永久幹事お疲れ様でした。
みなさんおっしゃってますが、やはりデカールが入ると、
まさにBREそのものでカッコいいです!
4穴への改修とホイールナットの加工もすばらしいです!
ヒロシ
2019年11月12日 11:11
black?さん、こんにちは。

>永久幹事だなんて、皆を繋ぐ
>無くてはならない存在ですね(ニコ)。
>慕われてるんですねぇ。
>お、ひ、と、が、らっ!(ニコx2)

以前幹事は持ち回りでやっていたんですが、幹事によっては何年もやらなかったりということが多かったのと、皆この年になると生存報告を兼ねて(笑)毎年会いたいという風に思うみたいで、それならと数年前から引き受けました。

>わぁーっ、格好良い~っ。
>他画他賛!
>ん?・・・そんな言葉あったか?(爆)

カッコいでしょ!
自分でもこんなにカッコよくなるとは想像してませんでした。

>リムのとこ、綺麗ですね(丸目)。
>どうしたら、こうできるんだろう。。。
>うーん。
>作品は言わずもがな、工程を直に拝見したい。。。

やり方は外側から黒瞬着を少し盛っては硬化スプレーで固め、また盛っては固めてを2~3回繰り返し、あとはスティックヤスリで外側から削って修正します。
意外と簡単ですよ。
ヒロシ
2019年11月12日 11:15
オートビルダーSさん、こんにちは。

>みなさんおっしゃってますが、やはりデカールが入ると、
>まさにBREそのものでカッコいいです!

ロッソさんのデカールも良質でとても貼りやすかったので助かりました。

>4穴への改修とホイールナットの加工もすばらしいです!

ありがとうございます。
何とかうまく改修できました(^-^)