お買い物雑記帳

今年も残すところあと1か月になりましたね。 タミヤの240ZGも再開してぼちぼち進めているんですが、その工程をアップ前にお買い物のご報告っす ここ数日新たに買い込んだお買い物をご紹介しましょ。 まずはこれ。 ジャーン! やまぜんのしょっきかんそうきぃ~ 今まで使用していた食器乾燥…

続きを読むread more

完成品ギャラリーVol.33「オートモデリング作例編」

ちょー久々に完成品ギャラリーです。 約1年ぶりかな? 実はちょっと前にブロ友の120secさんとカーモデルのシャーシ裏の話になり、「オオタキ1/12のBMWの裏は結構すごいですよ」なんて話から「ぜひ見たい」とのことでしたので今回はBMWと近年「オートモデリング」誌で製作した作品を数点アップしたいと思います。 通常作例で製作…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#12 完成

ということで、製作開始から約3か月。 BRE240Z仕様"もどき“完成しました。 では最終的な仕上げ工程を少し。 テールランプはクリアー部分を除いて裏表ともクリアーレッドで塗装しベースにタミヤの多用途で接着。 ベースのメッキはそのまま使用しています。 凹部の黒は筆塗りした後薄め液をしみこませた綿棒で余分なところ拭き…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#11

前回の続きで~す ボディにコンパウンドを掛けました。 チンスポ 実はまだこの段階ではセラミックコンパウンドは掛けていません。 タミヤの仕上げ目からの3MハードⅡまでです。 次はリアパネルの塗装です。 インストではMr.カラーの40番と2番を50対50で混ぜるという指示ですが、私は旧モデラーズのフラ…

続きを読むread more

年末・年始へ向けてこれからの模型的予定

皆さん、こんにちは。 早いもので今年もあと40日をきりましたよ。 いや、ほんと1年って早いっすね! さてお題の通り、年末から年始へ向けての模型製作の予定です。 まぁ、年末にまた来年のスケジュール表を作ろうかなぁと思ってますが、現時点での予定を考えたいと思います。 まずはハセガワのBRE240Zは今月中の完成を目指し…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#11

さて、模型に戻ります(笑) ボディの研ぎ出しですが、ウレタンなので吹いた翌日には塗装面だけのところは既に硬化していましたが、デカールを貼った部分は爪の跡がまだ付くんですよね。 いくらウレタンとはいえ、完全硬化するにはそれ相応の時間が必要なんです。 で、その間に内装などを進めます。 インパネのメーターはデカールを貼って…

続きを読むread more

ロードスター温泉ツーリング

皆さん、こんにちは。 この前の土日(16日、17日)はロドスタ奥多摩ミーティングの有志で温泉ツーリングにいってきました。 実は今まで毎年年末(12月下旬)に伊豆の北川温泉に1泊しての温泉ツーリングを実施してました。 ところが毎年泊まっていた安くて食事が美味しい宿が今年4月で廃業してしまい、今年からどこに泊まろうかと悩んでい…

続きを読むread more

お買い物雑記帳

皆さん、こんにちは。 今週12日火曜日、仕事を早く切り上げて渋谷のNHKホールへ行ってきますた。 この日は岩崎宏美さんが「うたコン」ご出演。しかもご本人のお誕生日ということで親衛隊メンバー14人で参加してきました。 なるべくいい席を取るため、14人を5人、5人、4人の3グループに分け、一番早く集まれた私たち5人は入…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#7

前回のボンネットとヘッドライトベゼルのすき間は0.3mm厚のプラ板を貼りました。 ここはこのあと余分なところカットして整形しますた。 それからドアとボディとのつながり感。 左はまずまずだったんですがこの右側はかなりギャップができてます。 ここも削って修正中ですが、ヒンジを付けてからでないとちゃんと合わせるのは難しいで…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#10

皆さん、こんにちは。 先週の土曜日は毎年恒例の高校のクラス会でした。 20人(男女各10人)が参加して最近の近況や当時の思い出話に花が咲きましたが、卒業してちょうど40年経つのにこの参加人数はすごいことだ思います。 当時から本当に仲が良くまとまったクラスだったので、今でもこうして集まれるのだと思います。 私が一応永久幹事…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#6

さて、240ZGも再開ですよ。 一旦シャーシに戻ります。 というのも、実はうっかりそのまま組んでしまったフロントダンパー下部を補強するのを忘れていました。 一旦バラして下のはめ込み部(ボールナットとでも言うのかな)に真鍮線を挿しました。 ここはモケデンさんも同じように補強されてますね。 昔作ったキットは…

続きを読むread more

横浜オートモデラーの集い開催日訂正です!

この前のホビフォの最後の記事で、来年の「横浜オートモデラーの集い」が3月8日と書いてしまいましたが、私の勘違いで正しくは 2020年3月7日(土曜) です! 3月8日と覚えてしまった方。。 申し訳ありません、その1日前の7日(土曜)ですので、間違えないようにしてくださいね。 謹んでお詫び申し上げます。 …

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#9

ホビーフォーラムも終わったので模型製作再開です。 まずはBRE240Z! 前回ボディの塗装が終了したといいましたが、その後ボディをよ~く見てみると、赤く塗った部分、特にボンネットが少しムラになっていて、一部は下地の白が透けているようなところがありました(画像ではよくわかりませんけど) やっぱ老眼になってからはこうい…

続きを読むread more

カミさんのブログで~す!

今回は模型ではなく、カミさんのブログを紹介したいと思います。 実は少し前からカミさんもブログを始めました。 「糸掛け曼荼羅」というクラフト系の趣味のブログです。 ブログはこちら 板にくぎを打ち、そこに様々な色の糸を掛けて模様をつくるというもの。 なんか最近流行り始めてるらしく、私もカミさんが始めるまでは全く知り…

続きを読むread more

ホビーフォーラムレポ#2展示会編

ということで展示会の作品をご紹介しましょう。 今回はあまり多く写真を撮らなかったので少ないですがご了承を。。 まずは我がZ.M.Cブースから 当時は曇りだったんですが、時々陽がさしてました。 でも夕方はさすがに会場内は薄暗くなってきました(もともと照明があまり明るくありません) でも棚の内部にLEDを仕込んでいたの…

続きを読むread more

ホビーフォーラムレポ#1 戦利品編

ということで、ホビーフォーラムに参加してきました。 展示等のレポートは次ということで、まずは恒例の散在編改め戦利品編です 今回は少ないです(私的には) M.F.Hブースで911RSRやKAモデルスでエッチング、フィニッシャーズでピンクグレーの塗料など。 同じくM.F.Hで資料本各¥1,0…

続きを読むread more

ホビーフォーラム2019に参加します!

いよいよ今度の日曜11月3日にホビーフォーラムが開催されます。 昨年は仕事と被って参加できなかったんですが、今年は一昨年同様Z.M.Cメンバーの一人として参加し、同時に作品展示もします。 Z.M.Cの場所は赤丸(P-5)のところです。 展示作品ですが、静岡以降カーモデルはあまり新作が無いんですが以下の作品を持ち込む…

続きを読むread more