来年のお題というか予定というか

そろそろ来年の模型製作の予定を立てないといけないなぁ~と思っているんですが、来年はカーモデルをちょっと多めに作ろうかなと思ってます。

もちろん飛行機も作りますが、48とか32とか大きめのスケールを作ってみたいです。
なので必然的に完成作品数は減るかも…いや減るでしょう。

で、話を戻してカーモデルですが、既に日の丸航空隊さんも787Bに手を付け始めていらっしゃいますが、来年はマツダが創立100周年なんです。
ということでまず第一のカーモデルのお題は「マツダ車」っす!

蜜柑山にあるマツダ車をざっと出してみました。
PC260053.JPG
ここにはありませんが(実家に置いてあるのよ)ニチモの1/20のコスモスポーツもあります。

ユーノス・ロードスターはタミヤもレベルのも以前に作っているので、今回は作る可能性は低いです。
今のところ・・・
SA22C初代RX-7(モノグラム&レベル)
FC3S 2代目RX-7(アオシマ)
FD3S 3代目RX-7(アオシマ)
787B(タミヤ)
あたりでしょうか。
どれから手を付けるかはまだ決めていませんが、787BかSA22Cかなぁ・・・
ル・マン仕様のRX-7やNDロードスターは余裕があればという感じですね。


さて、第二のカーモデルのお題は「ポルシェ」っす!

こちらも蜜柑山の在庫を引っ張り出しました(実はこれ以外にもハセガワの968、タミヤとフジミ1/20の935や最近再販された1/12の934や935もあります)
PC270054.JPG
しかしこんなにあったとは

タミヤのイエーガーの934が何で3個あるのかというと、1個はそのまま作り、あとの2個はすぐ上にあるST27のトランスキット用にストックしてあるんです。
因みにこのトランスキットで使うのはシャーシや内装などで、ボディはまるまる余ることになります(^^;

ポルシェはどれからいきましょうかねぇ~
グンゼの934/5もそろそろ作らないとデカールがヤバくなりそうですし、ST27を含め934もそろそろ作りたいですね。
フジミのエンスーやRSRもいいし、もちろん最近出たK3やちょっと前に出たK2も良いですよね。
いや~迷う(笑)

ま、こうして考えているときが一番楽しいですね

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2019年12月29日 08:36
おはようございます。

マツダにポルシェにいっぱいありますね~。
これだけあると、どれから作ろうか迷ってしまいますね。
でも、その「迷っているときが楽しい」んですよね。(^_^)

モノグラムのRX-7は「taki」さんが昔に作っていましたね。
ポルシェは「グンゼ」あたりからスタートなんてどうでしょう。
デカールの心配もあるし。
オートビルダーS
2019年12月29日 08:52
おはようございます。
マツダもポルシェもさすがにたくさんありますねえ(^^)
私ならマツダはSAが見てみたいし、
ポルシェなら自分では作ったことのないエンスーシリーズをリクエストします(笑)
例の放出品の中にも絶版エンスーシリーズが数個あるのですが買おうかどうか躊躇しています。(難しそうなので)
アルピナB7ターボや、ポルシェ911タルガとか、356とかあるので迷っています(^_^;)
120sec
2019年12月29日 13:17
ヒロシさん、こんにちは!
自分は初代RX-7とエンスーポルシェに1票です!!
2019年12月29日 14:21
ヒロシさん、こんにちは。

マツダとポルシェだけで、こんなに!!!!
いーっぱい、ありますねぇ!!!!

787Bの共演とか(ニコ)。
思いっきり悩んじゃってくださ〜い(笑)。

P.S.
来年はカーモデル中心なんですねぇ。
駆逐艦 天霧は、再来年かなぁ。。。(笑)
たかとと
2019年12月29日 18:54
さすがポルシェのヒロシさん。素晴らしいラインアップ。
個人的にグンゼの934/5が見てみたいです。
このキットも以前持っていて手放してしまったものです。
ぜひ!!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
ヒロシ
2019年12月29日 21:29
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>マツダにポルシェにいっぱいありますね~。
>これだけあると、どれから作ろうか迷ってしまいますね。
>でも、その「迷っているときが楽しい」んですよね。(^_^)

そうなんですよね~
迷って色々考えてる時が一番楽しかったりします。

>モノグラムのRX-7は「taki」さんが昔に作っていましたね。

takiさんは昨年あたり作ってましたよね。
私は初版のモノグラムと再販版のレベルの2個あるので同時製作もいいかもしれないですね。

>ポルシェは「グンゼ」あたりからスタートなんてどうでしょう。
>デカールの心配もあるし。

そう、デカールが心配なんですよ。
もう何年も前から作らなきゃ・・・とおもっていたのでそろそろいいかも。
ヒロシ
2019年12月29日 21:41
オートビルダーSさん、こんばんは。

>マツダもポルシェもさすがにたくさんありますねえ(^^)
>私ならマツダはSAが見てみたいし、
>ポルシェなら自分では作ったことのないエンスーシリーズをリクエストします(笑)

やはりSAですか(笑)
実は今のところマツダはまずSAからいって、つぎにFCにしようかと思ってます。
ポルシェはエンスーですか・・・
結構ボリュームあるからなぁ(笑)

>例の放出品の中にも絶版エンスーシリーズが数個あるのですが買おうかどうか躊躇しています。(難しそうなので)
>アルピナB7ターボや、ポルシェ911タルガとか、356とかあるので迷っています(^_^;)

エンスーは難しくはないと思いますよ。
ただパーツ数がやたら多いですけど。
356は私も過去に作っているんですが、また欲しいんですけどヤフオクでもかなり高値なんですよね。
フジミ再販してくれないかなあ。
ヒロシ
2019年12月29日 21:44
120secさん、こんばんは。

>自分は初代RX-7とエンスーポルシェに1票です!!

初代RX-7もエンスーも2票目ですか(^^;
エンスーは作るとしても来年後半かなぁ。
ヒロシ
2019年12月29日 21:47
black?さん、こんばんは。

>マツダとポルシェだけで、こんなに!!!!
>いーっぱい、ありますねぇ!!!!

はい、い~っぱいありますぅ~

>787Bの共演とか(ニコ)。
>思いっきり悩んじゃってくださ〜い(笑)。

787Bは作りますよ。
ただどの時点で作るかが問題で…

>P.S.
>来年はカーモデル中心なんですねぇ。
>駆逐艦 天霧は、再来年かなぁ。。。(笑)

あ・・・あまぎり
忘れてた(^^;
今年作る予定に入れていたんですよね。
来年どこかで作るかなぁ。
ヒロシ
2019年12月29日 21:51
たかととさん、こんばんは。

>さすがポルシェのヒロシさん。素晴らしいラインアップ。
>個人的にグンゼの934/5が見てみたいです。
>このキットも以前持っていて手放してしまったものです。
>ぜひ!!

ポルシェは934/5からになりそうです。
やはりそろそろ作らないと、いつ作れるかわかりませんからねぇ。
デカールも心配ですし。

>今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
>良いお年をお迎えください!

こちらこそお世話になりました。
来年はどこかでお会いできると良いですね。
来年もよろしくお願いします。