タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その1

いやぁ~寒くなってきましたね~

さて、今年中に完成するかは分かりませんが、いきなりですがタミヤのマスタング コブラR始めます!
ZやBf108も作っているのに、また始めちゃいました
でも作りたかったんだもん(笑)

因みにコブラRとはウィキペディアによると
1994年、マスタングがフルモデルチェンジ。プラットフォームは旧型の改良版となるFOX4へと進化。エンジンは240psのV8・5.0l(302キュービックインチ)OHVエンジン、5速マニュアル(T5)、足回り、フロントバンパー、アルミホイールなどが専用装備として与えられる。なお、1995年にはコブラのさらなる上級版コブラRが、250台の台数限定で発売。エンジンは300psのV8・5.8L(351キュービックインチ)OHVが搭載された。

ということです。

ABSさんもアメ車のトランザムを製作中ですし、同じアメ車ということで頑張ろうと思います
133402468379113121150_IMG_7933.jpg

実はこのキット、もう7年ほど前にリサイクルショップで買ったものなんですが、中を確かめなかったため帰ってから中を確認したらデカールがカピカピになってミイラ化していたんです
133402481367013120102_IMG_7935.jpg
既にどうにかすれば使用できるとかいうような状態じゃやなかったのでデカールは捨てますた・・・
因みにデカールは無いので上の画像はその買ったときに撮ったものです。

なぜかタミヤさんからこのキットは1回も再販されず、現在は絶版状態でカスタマーでもデカールの在庫はないでしょう(確認してないけどね)
あまりに悔しいので一度はキットそのものを捨てようかと思ったんですが、名残惜しくて捨てられず・・・

そんなこんなで数年間蜜柑山の中で眠っていたんですが、最近なぜか妙に作りたい衝動が

ダメになったデカールはインパネのメーターやボディ各所のコブラのエンブレムなどですが、コブラRのメーターは、メータークラスターの中に丸いホワイトメーターがあるタイプなので、この前のホビフォで買ったメーターデカールで何とかなりそうなんです。

またボディ各所にあるコブラのエンブレムはデカールで再現されてるんですが、実は実車では立体的なエンブレムになっています。
そう、そもそもデカールじゃリアル感に欠けるっちゅうわけ。
なのでここは以前AMTのカマロでも使った「ザ モデルカーガレージ製」の'85~'99マスタングエッチングセットをポチリました。
で、それ以外のデカールは・・・ま何とかします(笑)

で、キットの説明によると、このコブラRに用意されていたボディカラーはホワイト1色のみとのこと。
普通なら実車にならってホワイトにするとこですが、私は別の色にしたい・・・
ついでにホイールも変えたい・・・

ま、ボディカラーはあとにしてまずは仮組みしてみました。

キットのホイールとタイヤで組んだ状態ですが・・・
PC040024.JPG
なに?この車高

フロントのこのタイヤハウスのすき間は許せません(笑)
PC040025.JPG

リアはまぁこんなものかな
PC040026.JPG

試しにホイールとタイヤをタミヤのジャンク市で買ったGT-Rのに変えてみました。
取り付け方が同じなのでそのまま付けられます。
PC040027.JPG

フロントはタイヤの径が少し大きくなったことですき間は少なくなりましたがまだ高い。
PC040029.JPG

リアはちょうどいい感じ
PC040030.JPG
これで大体の感じがつかめたので、今回変えたいホイールで仮組みしてみましょう。

ホイールを手持ちのこれに変えてみようと思います。
PC040042.JPG

キットのタイヤとの比較

径は若干大きく、先のGT-Rのとほぼ同じです。
PC040040.JPG

反対に幅は少し細いです。
PC040041.JPG

アオシマのこのホイールとタミヤのとでは取り付け方が違うのでいろいろ考えた結果、ホイールのポリキャップ挿入部分をまず削りました。
PC040031.JPG

この状態でキットのブレーキディスクに乗せると、フェンダーのとクリアランスはこんな感じ。
フェンダーからはみ出ることもなくいい感じです。
PC040033.JPG

PC040032.JPG

で、ホイールにはΦ2mmのアルミ棒を軸にして瞬間で接着し、ディスクに差し込めるようにして仮組みしたのがこれ。
PC040034.JPG

フロント
PC040035.JPG

リア
PC040036.JPG

リアは良いんですが、フロントはもう少し下げたいですねぇ。
ということでフロントは2mm下げることにしました。

さてどうやって下げるか・・・

いろいろ無い知恵を絞って考えだしたのが、ロワアームのところに切り込みを入れて、そのアームを少し上方へ曲げ、ダンパーもその分詰めれば上手くいきそうです。

ハイパーカットソーとカッターで切れ込みを入れます。
PC040043.JPG

実車と同じ可動部分で曲げます。
PC040044.JPG

ダンパーはカットして2mm短縮して再接着。
もちろん金属線を芯に入れておきます(写真撮り忘れますた・・・)
PC040045.JPG

そして再度仮組みしたのがこちら。
PC040047.JPG

フロント
PC040048.JPG

もう気持ち下げても良いような気もしますが、まぁこんなもんでしょう。

これで車高調整もできたので、次からはいよいよ製作に取り掛かりますが、まずボディカラーを決めないといけませんね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

オートビルダーS
2019年12月05日 10:54
おはようございます。
マスタングコブラR!いいですねえ。
つい先日、次は飛行機かあ、と思っていたら。
この世代のマスタングは正直人気があったとは言えませんが、
それでも当時のアメ車らしい雰囲気がありカッコいいです。
同時期にアメ車を製作される方がいるなんて嬉しい限りです。
来年も条件が整えば横浜にトランザム持っていきますので、
マッスルV8アメ車、並べましょう!
車高もアメ車なら丁度いいんじゃないでしょうか。
楽しみにしています(^^)
ヒロシ
2019年12月05日 19:26
オートビルダーSさん、こんばんは。

>マスタングコブラR!いいですねえ。
>つい先日、次は飛行機かあ、と思っていたら。
>この世代のマスタングは正直人気があったとは言えませんが、
>それでも当時のアメ車らしい雰囲気がありカッコいいです。

そう、この世代のマスタングはあまり人気ないんですよね。
なのでどうしてタミヤがモデル化したのか不思議といえば不思議ですね。

>同時期にアメ車を製作される方がいるなんて嬉しい限りです。

お互い頑張りましょう!

>来年も条件が整えば横浜にトランザム持っていきますので、
>マッスルV8アメ車、並べましょう!

はい、ぜひぜひ!

>車高もアメ車なら丁度いいんじゃないでしょうか。
>楽しみにしています(^^)

車高の調整というか改造は、なまじリアルな再現だったのでかなり悩みましたが、結局実車と同じようにロワアームを上げて対処しました。
これなら裏から見たときも違和感ないはずなので、我ながらグッドアイデアと思いました(笑)
日の丸航空隊
2019年12月05日 21:15
こんばんは。

マスタングコブラって、2台作るのかと思ってしまいました。
マスタングらしからぬ優しい感じのする車ですね。

デカールがアウトなのは残念です。
ホイールはノーマルより格好いいですね。
タイヤの扁平率も良い感じです。
車高が最初は「ラリーカー?」と言うくらい持ち上がっていましたが、丁度良い感じに下がりましたね。

マスタングと言うと「白」より「赤」のイメージが強いんですが、どのようなボディーカラーになるのか楽しみです。
120sec
2019年12月05日 22:52
ヒロシさん、こんばんは!!
車高調整、なるほど、そういうやり方があるんですね。
というか、実車がそうなっているんですね!!
最初と最後の車高の画像、かっこよさがダンチですね!!
ヒロシ
2019年12月06日 00:47
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>マスタングコブラって、2台作るのかと思ってしまいました。
>マスタングらしからぬ優しい感じのする車ですね。

現行のマスタングと比べると大人しい感じのデザインですよね。

>デカールがアウトなのは残念です。

買うときに中を見せてもらえば良かったんですが・・・
でも1200円位と安かったので仕方ないかなと思ってます。

>ホイールはノーマルより格好いいですね。
>タイヤの扁平率も良い感じです。

純正のホイールはデザインもイマイチだし、径が小さくてカッコ悪く感じます。
タイヤはアオシマのホイールにセットされていたものです。

>車高が最初は「ラリーカー?」と言うくらい持ち上がっていましたが、丁度良い感じに下がりましたね。

いや~ビックリしました。
まさかこんなに車高高し君だったとは(笑)

>マスタングと言うと「白」より「赤」のイメージが強いんですが、どのようなボディーカラーになるのか楽しみです。

赤は標準グレードに多いので今回は避けますが、まだどういう色にしようか迷ってます。
ヒロシ
2019年12月06日 00:49
120secさん、こんばんは!

>車高調整、なるほど、そういうやり方があるんですね。
>というか、実車がそうなっているんですね!!

そうなんですが、今回はパーツをまじまじと見ていて思いつきました(笑)

>最初と最後の車高の画像、かっこよさがダンチですね!!

ありがとうございます。
車高はフロントだけ下げましたがカッコよくなってホッとしてます。