2019年 今年の総括

ということで年内最後の更新、今年の模型的総括です。 今年の完成作品数ですが、まずは1月から6月の前半。 1月:ハセガワ1/24 サニートラック ロングボディー 2月:AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro    アロマホビー1/72 P.Z.L P7A 3月:河童のガジロ…

続きを読むread more

ディロフォサウルス 息抜き製作記#3完成

今年の総括の前に突然ですがもう一つアップしておきます。 2年ほど前(2017年7月)に#2をアップして以来、ずっと放置してたディロフォサウルスくんですが、2ヵ月ほど前に完成していました。 最初の記事はコチラ 適当に作って塗って、本当に息抜きだったのブログにアップするのもどうかな?と思ったんですが、ブログに#2までエントリー…

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その6

今年もあと1日で終わりですが、コブラRのその6をアップしておきます。 因みに大晦日の明日は今年の総括をアップしますので 実は年末に入ったここ数日、色々と忙しくて全く模型を弄れていません なので今回アップする「その6」は1週間くらい前の状態です。 まずはボディの方。 エンジンル…

続きを読むread more

来年のお題というか予定というか

そろそろ来年の模型製作の予定を立てないといけないなぁ~と思っているんですが、来年はカーモデルをちょっと多めに作ろうかなと思ってます。 もちろん飛行機も作りますが、48とか32とか大きめのスケールを作ってみたいです。 なので必然的に完成作品数は減るかも…いや減るでしょう。 で、話を戻してカーモデルですが、既に日の丸航空隊さん…

続きを読むread more

完成品ギャラリーVol.34「オートモデリング作例編 Part.2」

今年もあと4日となりましたね~ 年末になると大掃除や買い物などいろいろと忙しいです。 模型の方も進めたいと思うものの、ブログの更新や在庫の整理(そろそろまたもう作りそうもないものは放出しないと・・・)などもやりたいと思っているのでどうなるか・・・ さて、1か月ほど前にオートモデリング誌で製作した作例作品をご紹介し、近い内にまた…

続きを読むread more

お買い物雑記帳

今年もあとわずかとなってきてしまいましたね。 てなわけで(どんなわけ?)今年最後になるかもしれないお買い物のご報告っす! 数日前のクリスマスイブに黒猫のソリに乗ったさんがプレゼントを持ってきてくれました。 プラッツ/ NuNuのポルシェ935 K3と純正D.UPパーツです。 箱の中はぎっし…

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その5

シャーシに足回りが組めたので、ここでボディを付けてチェックしてみます。 するとやはり前輪がタイヤハウスの中心から若干後ろにズレているみたい さらに前輪の車高を下げるのにロワアームの角度を上方に変えたために、円弧の原理でキャンバーが付いてしまいました。 またなぜか左右で角度が少し違うという・…

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その4

この土曜日は休みでしたがプラモ以外にもいろいろやることがあり、夕方からはZ.M.Cの忘年会で新宿へ。 店のすぐ近くに新宿ヨドバシホビー館があり、始まる前にちょっと寄ってみたらチーさんやかっぱコーヂさんたちメンバー数人と遭遇。 みんな考えることは同じです(笑) しかし同じ模型趣味の仲間との忘年会はほんとに楽しかった! そして昨…

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その3

Bf108も完成したので、マスタングと240ZGに集中しますよ。 実はもうだいぶ前にボディ塗装は終わっていたのですが、ブログを更新するほどのネタがなかったので久しぶりに更新となりました。 まずボディの塗装です。 ボディカラーはコブラブルーなんですが、確か少し前にフィニッシャーズのサイトだか何かで、下地にファンデーションブルーを…

続きを読むread more

KPモデル1/72 Bf108B タイフーン製作記#5完成!

Bf108タイフーン完成しました。 では完成までを・・・ デカールを貼りフラットクリアー(8割つや消し)をオーバーコートして墨入れまで終了したところです。 デカールは思ったより良質で、クレオスの軟化剤で十分に密着してくれました。 ただかなり艶があったので最終的には艶調整のクリア吹かないといけないですが・・…

続きを読むread more

お買い物雑記帳

皆さん、こんにちは。 今年も残り2週間を切りましたね~ 今年最後になるか(それともまだあるのか?)分かりませんがお買い物のご報告っす! 実は先週金曜日に届いていたんですが、他のブログ記事を優先したため遅くなりました。 届いたのはコレ そう、エアフィックスのブラックバーン・バッカニアです。 発売が予告され、いつもの…

続きを読むread more

令和元年最後のロドスタ奥多摩ミーティング

ということで、昨日の日曜に行ってきました。 12月は年末ということでいつもの最終日曜ではなく第3日曜にやってますが、毎月第3日曜は旧車のオフ会のような感じの集まりがあって、すごい数の国産旧車が集まります。 てなわけで模型の資料集めも兼ねてたくさん撮らせていただきました FTO セレス…

続きを読むread more

KPモデル1/72 Bf108B タイフーン製作記#4

この土日は模型はあまり進みませんでした。 というのも、土曜は夕方から良美さんの今年最後のライブに行き、帰ってきたのは午前様。 午前中は少しだけ模型を弄れましたが他にもいろいろやることがあり・・・ そして昨日の日曜は朝からやはり今年最後の奥多摩MTへ行き、帰ってきたのは15時頃。 その後ちょっと疲れたのでこたつで1時間ほど寝て…

続きを読むread more

KPモデル1/72 Bf108B タイフーン製作記#3

今年もあと20日ほどとなってしまいましたね。 このBf108タイフーンは完成すると思いますがマスタングはちょっと厳しいかな・・・ さて、そのBf108ですが機体の各処理が一通り終えたのでサフを吹きました。 一部にイージーサンディングの削り(整形)の甘いところがあったので再度ペーパー掛けました。 で、いよい…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#9

ここのところマスタングとBf108の方を弄ってますが、240ZGも合間を縫ってユルユルとっやっていますので、ここでちょっとアップしておきますね。 で、ボディの下ごしらえにちょっと飽きてきたので(おいおい!)、エンジン関係の工作を開始しました。 エンジンブロックはブルー、ヘッドとミッションはシルバーで塗りました。 因みにイン…

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その2

お買い物雑記帳でもお知らせしましたが、ザ・モデルガレージ製のエッチングパーツセットが届きました。 これでコブラのマークも大丈夫です マスタングは塗装に向けてボディの修正を行いましたが、タミヤとはいえ1995年発売の古いキットなので、ボディのいたるところに修正箇所があり、思ったより時間がかかってい…

続きを読むread more

お買い物雑記帳

今年最後のお買い物になるのか、ならないのか? まだわかりませんが、少し前(10月頃だったかな)にポチッたものがこの土曜に3点同梱で届きました。 まずはIBGモデルスの1/72 ポーランド PZL.P.11a ガル翼戦闘機 エッチング インストは箱より大きいですが、図も大きく見やすくて良いですね。 …

続きを読むread more

KPモデル1/72 Bf108B タイフーン製作記#2

Bf108に戻ります(あ~忙しい(笑)) 胴体、主翼の接合部の処理を行いました。 その中でも機首下の主翼の接合部はかなりの段差が生じていたので、イージーサンディングを数回に分けて持っては削りを繰り返して処理しました。 ここはこのキット一番の難点かな。 排気管のパーツはサンディングに邪魔になるのであとで付けます。 …

続きを読むread more

タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その1

いやぁ~寒くなってきましたね~ さて、今年中に完成するかは分かりませんが、いきなりですがタミヤのマスタング コブラR始めます! ZやBf108も作っているのに、また始めちゃいました でも作りたかったんだもん(笑) 因みにコブラRとはウィキペディアによると 1994年、マスタングがフルモデルチェンジ。…

続きを読むread more

KPモデル1/72 Bf108B タイフーン製作記#1

さて、今年の残り1か月で何か一つでも完成させたいと思い、何を作ろうかいろいろ迷っていたんですが、とりあえずこれを作ることにしました。 KPモデルのBf108Bタイフーンです。 1/72スケールではふる~いエレール以来じゃないでしょうか。 因みに1983年に作ったエレールのキットは今でも大事に持っています。 …

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#8

今日から12月ですね~ あと1ヵ月で今年も終わりです。 さて、ちょっと日が開いてしまいましたがハセガワのZが完成したのでタミヤの方を再開します。 引き続きボディの下ごしらえが続くため、ご覧になってる方には同じような画像ばかりですみません。 ドアの窓下のモールは、ボディとの境界線が曖昧なのでここもクッキリとさせます。 …

続きを読むread more