タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#10

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。



さて、年頭一発目は240ZGです。

12月中旬からちょっと放置していたので久しぶりの再開です。
実は年末に再開するつもりが、なんだかんだ忙しくて結局今日2日から箱根駅伝を見ながらの再開となりました~

ということで、引き続きボディの下ごしらえが続きます。

このボディの一番の懸案事項がウィンドウモール(窓枠)です。
ご存知の方もいると思いますが、このキットはウィンドウモールが軟質プラで再現してあり、ボディにウィンドウを付けたあと軟質プラのモールを付けるというもの。
P1020001.JPG

当時作った時は、「なんと素晴らしい再現方法なんだ!」と感動したんですが、今見るとちょっとねぇ・・・

実際に昔作った作品はこんな感じです。
P1020003.JPG

P1020004.JPG

左右に分かれているので、当然真ん中には継ぎ目が・・・
P1020002.JPG

P1020005.JPG

で、この軟質プラをボディとウィンドウの間にはめ込んで、固定はどうするかというと・・・

ハイ、焼止めです
P1020006.JPG

これはどうにかしないといけないんですが、幸いモケデンさんがプラ板使って再現されていらっしゃるので、その方法を真似(パクるともいう)させていただこうと思います。

まずは1㎜厚のプラ板(ウェーブのグレータイプ)を2ミリ幅にカットしたものをボディに接着しました。
P1010057.JPG

コーナーはライターで炙って曲げたものをはめ込みました。
P1010058.JPG

P1020060.JPG

P1020063.JPG


P1020059.JPG

プラ板は表面から少し出るように接着してあります。
因みに接着剤はリモネン系でガッチリと付けましたよ。
P1020065.JPG

そして一晩おいて十分に固着したら表面と裏面の出ている分を削って面一にします。
P1020075.JPG

P1020073.JPG

リアハッチも同様に加工します。
P1020077.JPG

あ、もうお気づきでしょうが、カッターマットを新しい年に合わせて新調しました

P1020080.JPG

P1020078.JPG

んで、問題はここからです。
モケデンさんはPカッターの刃の根本を加工して、プラ板にモールを掘る治具を作られています。
私もそれを作らないと先に進めないのですが、どうやって作ろうかと思案中なんです。

なのでとりあえず治具が出来るまで(出来るのか?)他のところを進めます。

リアハッチの後端がボディより少し飛び出ているので、削って修正しました。
ピンぼけでスイマセン
P1020081.JPG

ボディ側と面を合わせました。
P1020082.JPG

それから前に接着して一体化したフロントバンパーですが・・・
P1020089.JPG
またバラしました。

というのも、一体化してボディ塗装終了後に付けようと目論んでいたんですが、一体化したせいで左右のヘッドライトカバーの下にバンパーが掛かってしまい、さらにオーバーフェンダーにも干渉してしまうという問題が発生!
P1020092.JPG

さらにボディ側ではフロントバンパー下のアゴの部分とボディとのフィッティングが良くなく、接着部の面積も少ないため、完成後の強度等が心配です。
で、このおかげでバンパーもちゃんとした位置決めが難しいという問題も。
そこで思い切ってアゴはボディに接着してしまいました。
P1020084.JPG
フェンダー裏のところはティッシュペーパーに瞬着をしみ込ませて強度をアップ!

左側のギャップはフェンダーの厚みが原因のようでしたので
P1020083.JPG

削って修整
P1020085.JPG

Fバンパーの位置決めにはオーバーフェンダーも付けないと分からないので、この時点で前後とも位置合わせをしておきます。
また塗装後に付けられるように、リベットのモールドのところで穴あけして、インセクトピンで仮留めしました。
P1020086.JPG

P1020087.JPG

P1020088.JPG

ところで問題のバンパーです。
キットはそのまま3分割のパーツを繋ぎ合わせると一直線になるんですが、実車はヘッドライトの下のところは少し湾曲して下がっています。
P1020093.JPG

で、キットでそういう風になるようにすると・・・
P1020091.JPG

P1020090.JPG

う~ん、こりゃ最後にバンパーを付けるのはかなり難しい・・・てかほぼ不可能では?

こうなったらバンパーもボディに接着して形状を出した方が良いかも?

ということで、今回はここまでっす!

ではまた!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月03日 06:52
明けましておめでとうございます。

製作初めは240ZGからですね。

カッターマットも新しくなって、気分一新ですね。

ウィンドーのゴムシールドとバンパーに「地雷」らしき物が潜んでましたか!
ゴムシールドに溝を掘っていくのが大変そうです。
上手く工具が作れると良いですね。

バンパーの両側は微妙に「湾曲」していたのですね。
通り一遍の見方だと分からない部分ですね。

とにかく前に進めなくてはいけませんので、無理のない範囲で頑張って下さい。

本年もよろしくお願い致します。
ヒロシ
2020年01月03日 09:20

日の丸航空隊さん、明けましておめでとうございます。

>製作初めは240ZGからですね。
>
>カッターマットも新しくなって、気分一新ですね。

カッターマットが新しくなって気分も良いです(笑)

>ウィンドーのゴムシールドとバンパーに「地雷」らしき物が潜んでましたか!
>ゴムシールドに溝を掘っていくのが大変そうです。
>上手く工具が作れると良いですね。

模型電動士さんの方法を真似させてもらおうと思ってるんですが、まずは治具を作らないといけません。

>バンパーの両側は微妙に「湾曲」していたのですね。
>通り一遍の見方だと分からない部分ですね。

そうなんです。
なんかおかしいなぁ…と思っていたんですが、実車を見てハッキリわかりました。

>とにかく前に進めなくてはいけませんので、無理のない範囲で頑張って下さい。

ハイ、無理せず頑張ります。

>本年もよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願い致します。
オートビルダーS
2020年01月03日 09:29
ヒロシさん、あけましておめでとうございます。
さっそく240Z再開ですね。
窓枠は前回よりもきれいになりそうですね。
私もそろそろカッターマットを代えようと思っています。
長く使っていると表面の状態も悪くなりますからね。
それにしてもタミヤとはいえ、古いのでチリ合わせがたいへんですね。
今年もよろしくお願いします。
2020年01月03日 13:14
ヒロシさん、あけましておめでとうございます!

新年一発目から、濃厚な作業だぁ!

へぇ〜。キットの窓枠、面白いですね!
でも、ここを作り直す。。。うぅ。。。
気になって模型電動士さんのブログも拝見しましたが、
難易度高すぎて、全くついてけないっす(爆)!
仕上がり、期待せずにはいられない〜っ(ニコ)。

あっ、そうだ、私も窓枠を再生しなくては!!!
危ない危ない。グッドタイミングの記事でございました(笑)。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
120sec
2020年01月03日 13:21
ヒロシさん、明けましておめでとうござます!
さすがに1/12ともなると窓枠も実車の構造に近く作られていてリアルですね!
バンパーはかなり複雑な形状をしてそうですね。
顔の部分ですから、うまく表現出来るといいですね!
今年もよろしくお願いいたしまし!
ヒロシ
2020年01月03日 14:13
オートビルダーSさん、明けましておめでとうございます。

>さっそく240Z再開ですね。

本当は年末に再開予定だったんですけどね(笑)

>窓枠は前回よりもきれいになりそうですね。

ここから先が大変です。
上手くいくかどうか不安ですが頑張ってみます。

>私もそろそろカッターマットを代えようと思っています。
>長く使っていると表面の状態も悪くなりますからね。

前のカッターマットはかなり汚くなってたので、満を持して変えました(笑)

>それにしてもタミヤとはいえ、古いのでチリ合わせがたいへんですね。
>今年もよろしくお願いします。

50年近く前の製品(金型)ですから仕方ないですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ヒロシ
2020年01月03日 14:18
black?さん、明けましておめでとうございます。

>新年一発目から、濃厚な作業だぁ!

新年早々ちょっとハードな作業ですた。

>へぇ〜。キットの窓枠、面白いですね!
>でも、ここを作り直す。。。うぅ。。。
>気になって模型電動士さんのブログも拝見しましたが、
>難易度高すぎて、全くついてけないっす(爆)!
>仕上がり、期待せずにはいられない〜っ(ニコ)。

当時作っていて「すげ~リアルな再現方法!」と思ったんですけどね(笑)
模型電動士さんの工法はとても参考になりますね。
真似してもその通りにできないので苦労します(笑)

>今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします!
ヒロシ
2020年01月03日 14:20
120secさん、明けましておめでとうございます。

>さすがに1/12ともなると窓枠も実車の構造に近く作られていてリアルですね!

パッと見はリアルなんですけど、よく見るとイマイチです(笑)
でも当時としてはかなりイケてる方法だと思います。

>バンパーはかなり複雑な形状をしてそうですね。
>顔の部分ですから、うまく表現出来るといいですね!

仰る通り顔にあたる部分なので、なるべく実車に忠実に再現したいです。

>今年もよろしくお願いいたしまし!

こちらこそよろしくお願いしまし!
ヒカル
2020年01月03日 21:51
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

Gノーズのバンパーってこんな複雑だったとは知らなかったw

タミヤって正確無比という脳内イメージだけど昨年タミヤの古い(80s位)キット作ったら修正しまくりでした(笑)
焼き止め懐かしい(*'▽')
ヒロシ
2020年01月04日 00:33
ヒカルさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

>Gノーズのバンパーってこんな複雑だったとは知らなかったw

そうなんですよ。
私も今回作るまで気づかなかったんです。

>タミヤって正確無比という脳内イメージだけど昨年タミヤの古い(80s位)キット作ったら修正しまくりでした(笑)
>焼き止め懐かしい(*'▽')

タミヤと言えども80年代、70年代のキットは厳しいものがありますね。
でも魅力的でもあります(笑)