お買い物雑記帳

皆さん、こんばんは。

先週末に久々にマユミホビーに行ったんですが、マテリアルを少々買っただけで模型は買いませんでした。
最近の国産キットにはあまり興味のわくキットはないですねぇ。
で、ついでにそのすぐ近くにある〇ックオフにいったら前から欲しかったフジミのミニがあったので買ってしまいました。
ついでにマイクロエース(旧LS)のマツダのオート3輪も
P1180042.JPG

フジミのミニはきよみさんが製作されているのを見て前から欲しかったんですけど、現在は休止品なのか模型店ではまず見かけません。
キットはいわゆるレース仕様なんですが、ノーマルシートも入ってるのでどちらでも作れそうです。
T-2000(ターミネーターじゃないよ)はマツダということで

そしてまたも懲りずにヤフオクでイタレリのポルシェ944Sを。
ハセガワからも出てますがあれはターボなので。
P1180043.JPG

パーツも少なく作りやすそうです。
キット自体は結構前に発売されたものですが、当時のオートモデリング ポルシェ特集でこれのカブリオレが載っていて、好評価を得ています。
P1180044.JPG

一応エンジンも内蔵されてますが、タミヤのマスタング同様シャーシ側にエンジン下部がモールドされていて、その上にエンジン上部のパーツを付けるという簡易的な再現ですが、エンジンが有るというだけでもうれしいです。
ま、イタレリ特有の貧相なタイヤだけはなんとかしないとダメですが(笑)

そして昨日イエサブさんにP-38を持って行ったときに買ってしまいました。

IBGの八九式中戦車乙型っす!
P1190074.JPG

P1190075.JPG

車体の大きさははほぼ5センチ
P1190077.JPG

転輪の大きさは・・・
ちっちゃい!
P1190076.JPG

昨年ズべズダのISU-122を作りましたが、もう1/72というスケールの戦車の在庫は持っていなかったのでこの先作ることはないと思っていました。
でもなんだかそれ以来このミニスケールの戦車が好きになり、前から気になっていたこのキットを買ったというわけです。
小スケールだけど最近のキットはディテールも素晴らしく、塗装で頑張れば1/35にも負けない迫力の作品になるのが好きです。

できれば今年のSHSで前作のISU-122と並べてみたいですね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんばんは。

    今回のお買い物は、珍しいキットばかりですね。
    フジミのミニは、きよみさんとABSさんが作ってられましたね。

    マツダのオート三輪も面白そうです。
    一時、「買う、買わない音頭」を踊った事があります。(^_^)

    イタレリの944はノンターボのキットなのですね。
    イタレリもそうですが、エレールのキットもタイヤが貧相ですよね。
    金型が古いままなのでしょうね。
    そのうち「タミレリ」で出たりして。(笑)

    1/72のAFVは最近はモールドが良くなってきて、侮れない存在ですよね。
    大きさも手頃だし、ジオラマに仕立てても場所を取らないし、良いですよね。

    エアフィクスやレベル、ピットロードなどからも1/72&1/75サイズで出しているのでこれからも色々なメーカーからどんどん出てくるのでしょうね。
    2020年01月20日 21:06
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    またまた買い物ですね!
    人のことは言えませんが(^_^;)
    フジミのミニは出戻ってからあ2回連続で作りました。
    2台目からブログを開始しています。
    高年式のミニを弄った仕様にするには一番いいキットだと思います(^^)
    2020年01月21日 09:39
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。

    >今回のお買い物は、珍しいキットばかりですね。
    >フジミのミニは、きよみさんとABSさんが作ってられましたね。

    フジミのミニは前からすごく欲しかったので見つけたときはうれしかったですし、イタレリの944Sも同様です。

    >マツダのオート三輪も面白そうです。
    >一時、「買う、買わない音頭」を踊った事があります。(^_^)

    32のカーモデルも良いですよね。
    サクッと作れそうです(^-^)

    >イタレリの944はノンターボのキットなのですね。
    >イタレリもそうですが、エレールのキットもタイヤが貧相ですよね。
    >金型が古いままなのでしょうね。
    >そのうち「タミレリ」で出たりして。(笑)

    944のノンターボは多分イタレリだけだと思います。
    タイヤは酷いので(笑)作るときはホイールともども変える予定です。
    20年以上前のキットなのでタミレリではもう出ないでしょう。

    >1/72のAFVは最近はモールドが良くなってきて、侮れない存在ですよね。
    >大きさも手頃だし、ジオラマに仕立てても場所を取らないし、良いですよね。

    そうなんです。
    場所も取らないし、モールドも凄くて侮れません。

    >エアフィクスやレベル、ピットロードなどからも1/72&1/75サイズで出しているのでこれからも色々なメーカーからどんどん出てくるのでしょうね。

    このIBGもそうですが、東欧のメーカーも元気で期待大です。
    2020年01月21日 10:13
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >またまた買い物ですね!
    >人のことは言えませんが(^_^;)

    またまた買ってもうた~(笑)

    >フジミのミニは出戻ってからあ2回連続で作りました。
    >2台目からブログを開始しています。
    >高年式のミニを弄った仕様にするには一番いいキットだと思います(^^)

    ミニはタミヤしか作ったことないので逆に楽しみです。
    作るときはABSさんの記事も参考にさせてもらいますね。
    2020年01月21日 10:15
  • きよみ

    フジミのミニはいいですよね。タイヤとホイールだけはちょっとサイズオーバーですが。
    個人的にはグリルも気になります。せっかくローバーのミニなのにイマイチ似ていないんです。そのせいで私はMk.Iのグリルにしたんですが、これも取り付け位置を直さなくちゃいけないという。

    でも出来上がるとタミヤとはまた違った良さがあるんです。オススメです。
    ヒロシさんがどんな風に仕上げるか楽しみ!
    2020年01月21日 20:35
  • ヒロシ

    きよみさん、こんばんは。

    >フジミのミニはいいですよね。タイヤとホイールだけはちょっとサイズオーバーですが。

    そうですね。
    ちょっとオーバーサイズですよね。
    作るときは何とかしないと。。

    >個人的にはグリルも気になります。せっかくローバーのミニなのにイマイチ似ていないんです。そのせいで私はMk.Iのグリルにしたんですが、これも取り付け位置を直さなくちゃいけないという。

    なるほど、( ..)φメモメモ

    >でも出来上がるとタミヤとはまた違った良さがあるんです。オススメです。
    >ヒロシさんがどんな風に仕上げるか楽しみ!

    どんなふうにするか色々妄想してます(笑)
    なるべく早めに着手したいですが、今年はマツダとポルシェメインだからなぁ…(^^;
    2020年01月21日 22:31