タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#16

早いもので1月も今日で終わりですね。
ここ数日温かくて1月とは思えないような感じでしたが、この先はどうなんでしょうね。

さて、明日から2月ということはオー集まであと1か月ちょいということです。
この調子でいくとマジで240ZGは間に合いそうにありません。
とりあえずこのまま進めて、オー集ではその時の状態で展示ということになるかな・・・

今まで何度も経験あるんですが、こういう大物キットとか手のかかるキットって、一度休止しちゃうとなかなか再開できずに放置になる可能性が高く、完成までめちゃくちゃ時間が掛かることになっちゃうので、今回は頑張ってこのまま一気に完成までもっていきたいです。
とにかく頑張ります。

ところで昨日ドイツで行われているシュピールヴァーレンメッセのホビーショーで各メーカーの新製品の情報がアップされていますが、タミヤからはロードスターRFマスタングGT4が発表されましたね。
またセリカXXの再販も決まったようです。
マスタングGT4はメチャカッコいい!これはRFと共に買いですな。
XXも買っておこうかな(笑)


では前回からの続きっす!

最初に作った洋白板のプレートがなんか小さすぎる感じだったのと、四角い穴を追加しなければいけなかったので、もう一度洋白板のプレートを作りなおしました。
P1280003.JPG

そして実車同様に穴の縁に0.5mmの洋白線を輪っかにしたものをハンダで付けました。
因みに台座の方もプレートを作りなおしたことによって穴の位置がずれたので、一旦埋めて開けなおしてます。
P1310013.JPG

因みに前回のはこれね、一回り大きいでしょ。
作り直して余計な手間と時間が掛かったけど、最初のよりかなり実車に近い感じになったので満足です
P1270024.JPG

次はこのキャッチに入るボンネット側の工作です。
ジャンクパーツから実車のツメの形に似たエッチングを探してちょっと削って加工。
P1300009.JPG

1mmのドリルにメッキ銅線を巻いてスプリング状にして
P1300010.JPG

で、ボンネットに新しくつけたピンにゴニョゴニョと細工して
P1310012.JPG
こんなんなりました~

ボンネットを閉めたときに、ちゃんと穴に入るようにしましたよ。
P1310011.JPG

ボンネットのストッパーのバーも作りました。
Φ0.6mmの真鍮線と3×0.3mmの真鍮帯板で自作。
P1300008.JPG

あとはこのバーの先を保持する部分を作れば、ボンネット周りの工作はほぼ終了です。

そうそう、それから右側のリアクオーターウィンドウも工作終わりました。
P1270007.JPG

そろそろインテリアとエンジン関係の工作に移りたいです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月31日 21:04
こんばんは。
キャッチピン、最高じゃないですか~。
運転席に「オープナーレバー」付けたり?します?
稼働させたり。
なんてやってると、完成が遠のいちゃいますね。(^^;)

ストッパーバーも、支点部分がちゃんと出来ていて、実車みたいです。
クォーターウィンドーもキッチリ入りましたね。

インテリアやエンジンも拘りたいですね。(^_^)
ヒカル
2020年01月31日 22:00
ボンネットのキャッチいいですねー。実車みたい(*'▽')
オー集まで後一カ月!!早いですね~一年は(≧◇≦)

レベルBRE240Zは完成済みなのでBREコラボお願い致しますm(__)m

nanapapaさんがタミヤXXマーシャルカー作るので私はマーシャルカーを市販バージョンで来年のオー集でコラボしましょう!みたいな感じでしたがまさか発売されてしまうのか~複雑~(笑)
ヒロシ
2020年02月01日 00:58
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>キャッチピン、最高じゃないですか~。
>運転席に「オープナーレバー」付けたり?します?
>稼働させたり。
>なんてやってると、完成が遠のいちゃいますね。(^^;)

ありがとうございます。
レバーで開閉もちょっと考えたんですが、むり~(笑)

>ストッパーバーも、支点部分がちゃんと出来ていて、実車みたいです。
>クォーターウィンドーもキッチリ入りましたね。

ストッパーバーはほぼ実車どうりにできました。
ただボンネット閉めたときに干渉するので、内側を少しルーターで削ってます。

>インテリアやエンジンも拘りたいですね。(^_^)

エンジンは特に!
キャブのスロットルレバーは可動式にしたいと思ってます。
ヒロシ
2020年02月01日 01:00
ヒカルさん、こんばんは。
>
>ボンネットのキャッチいいですねー。実車みたい(*'▽')
>オー集まで後一カ月!!早いですね~一年は(≧◇≦)

ありがとうございます。
オー集までほぼ1ヶ月になっちゃいましたね。
ホント1年は早いです。

>レベルBRE240Zは完成済みなのでBREコラボお願い致しますm(__)m

もちろん!了解で~す!

>nanapapaさんがタミヤXXマーシャルカー作るので私はマーシャルカーを市販バージョンで来年のオー集でコラボしましょう!みたいな感じでしたがまさか発売されてしまうのか~複雑~(笑)

久々の再販ですね。
私はXX買ったことも作ったこともないので、今回の再版は買おうかと思ってます。
オートビルダーS
2020年02月01日 09:12
おはようございます。
マスタングにRF,そしてXX再販!
またまた積みが増えそうですね(笑)
マスタングは悪そうな雰囲気で作ったらカッコよさそうです(^^)
ボンネット関係の工作とリアクオーターの工作素晴らしいです。
期限もありますが焦らずに行きましょう(^^)
ヒロシ
2020年02月01日 16:43
オートビルダーSさん、こんにちは。

>マスタングにRF,そしてXX再販!
>またまた積みが増えそうですね(笑)
>マスタングは悪そうな雰囲気で作ったらカッコよさそうです(^^)

RFは今日予約でポチしました(笑)
XXは行きつけの模型店で買ってあげようかな…と。
マスタングの発売はもう少し先のようですね。
5月頃かな?

>ボンネット関係の工作とリアクオーターの工作素晴らしいです。
>期限もありますが焦らずに行きましょう(^^)

ありがとうございます。
オー集には間に合いそうにありませんが、焦らずいきます。
120sec
2020年02月02日 02:43
ヒロシさん、こんばんは!
このボンネットのロック機構?はリアルですね!!
すごいです!!
局所だけ見ても実車感がすごいですね。
教えていただきたいのですが、この洋白板はどのようにして穴をあけたのでしょうか?
ヒロシ
2020年02月02日 16:48
120secさん、こんにちは。

>このボンネットのロック機構?はリアルですね!!
>すごいです!!
>局所だけ見ても実車感がすごいですね。

ありがとうございます。
頑張った甲斐がありました(^^♪

>教えていただきたいのですが、この洋白板はどのようにして穴をあけたのでしょうか?

この洋白板は厚みが0.15㎜なので、普通にピンバイスのドリルで開けています。
四角い穴は四隅にそれぞれ穴をあけ、小さな平ヤスリで形を整えていきました。
2020年02月03日 10:01
ヒロシさん、おはようございます。

遅コメで失礼いたしますぅぅぅ。

か、可愛いーーーっ!!
ボンネットのオス側、ゴニョゴニョっぷりが、
最高ですね!!!
作り直されたメス側のプレートも程良い大きさで、
でもって、しっかりボンネットの浮きもなく、
オスメスがハマるんですね!

あぁーっ、見惚れてしまいますぅ。
ヒロシ
2020年02月03日 10:34
black?さん、ありがとうございます。

>か、可愛いーーーっ!!
>ボンネットのオス側、ゴニョゴニョっぷりが、
>最高ですね!!!
>作り直されたメス側のプレートも程良い大きさで、
>でもって、しっかりボンネットの浮きもなく、
>オスメスがハマるんですね!
>
>あぁーっ、見惚れてしまいますぅ。

調整に手間がかかりましたが、何とかなりました(笑)