お買い物雑記帳

正月休みも今日5日までとなりました。
なんかあっという間に年が明けて、箱根駅伝終わって休みが終わりますね

あ~明日から仕事だぁ・・・

さて、年末に買ったものをご紹介してなかったのでアップしておきます。

毎号買っているクラッシックポルシェ最新号とレーシングオンのシルエットフォーミュラ
P1030007.JPG

クラッシックポルシェはこの内容で¥1,000ならお得感あります。
今年はポルシェとマツダ車を重点的に作る予定なので資料としても重宝しそう

シルエットフォーミュラは買ってちょっと失敗しました。
というのも結構厚みがるんですが、以前に買ったPart1と2を合わせた内容なので、あえて買わなくても良かったというオチ(^^;
本屋で見つけたので、中はパラパラと見て同じ写真があるなぁ…とは思ったんですけどね

そして年末に立川のイエサブさんに行ったらちょうど入荷してたので久しぶりにタミヤのカタログを。
P1030008.JPG

タミヤのカタログは現在スケールモデル版とRC版とで別れてますが、私は13年版を買ったのが最後です。

で、中を見てビックリたのが1/20と1/12のキット。

フェラーリF1がカタログ落ちしているのは当然としてなんと1/20のキットはホンダRA272とロータス79&マルティーニロータス79の3点のみしか載ってません。
1/12もセミアッセンブルキットのポルシェカレラGTと最近再販された934だけとなってました
つまり1/20も1/12も載っていない他のキットはカタログ落ちということです。

昔はあれだけあったF1マシンは生産休止で店頭在庫だけということなんですね。
ちなみに1/24シリーズからも当然フェラーリは消えています。
う~ん、なんか寂しいですね。

最後はミゾロギさんから献本を送っていただいたSPORTS CARS MODERING No55「超精密モデリング8」
P1030009.JPG

P1030010.JPG

今号は昨年のホビーフォーラムの時に撮影してくださった私の作品が掲載されてます。

ランチアの2台はオートモデリングに掲載された作品
P1030011.JPG

AMTのカマロ
P1030012.JPG

マルイのパンテーラ
P1030013.JPG

スポーツカーモデリングスはミゾロギさんの自費出版です。
お買い求めはこちらから出来ると思います。
P1050001.JPG

今日はできたらマスタングもアップしたいと思います。

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    資料本の重ね買いとか良くやってしまいます。
    うちには3冊同じ物があるという現実が・・・。

    でも、この本は勿体なかったですね。
    「合本」と銘打って出してくれれば良かったですね。

    タミヤの1/20~1/12のF-1、スポーツカーはカタログ落ちキットが出ましたか。
    金型の修正やら保護で休止なら良いのですが、そうでなかったら寂しいですね。
    1/24にまで影響が出るんですね。

    ミゾロギ氏の本は、写真が綺麗ですね。
    とても自費出版とは思えない作りです。
    作者さんの見て欲しいポイントが判っていらっしゃる撮り方だから見やすいですね。
    2020年01月05日 16:42
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、あらためておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    >資料本の重ね買いとか良くやってしまいます。
    >うちには3冊同じ物があるという現実が・・・。
    >
    >でも、この本は勿体なかったですね。
    >「合本」と銘打って出してくれれば良かったですね。

    この本は2号分をまとめたものなので、ホントに勿体なかったです。
    損した・・・(苦笑)

    >タミヤの1/20~1/12のF-1、スポーツカーはカタログ落ちキットが出ましたか。
    >金型の修正やら保護で休止なら良いのですが、そうでなかったら寂しいですね。
    >1/24にまで影響が出るんですね。

    1/24はパッと見た限り、フェラーリが全てなくなっていますので版権がらみだと思います。
    F1も版権が絡んでいるので難しいんでしょうねぇ。

    >ミゾロギ氏の本は、写真が綺麗ですね。
    >とても自費出版とは思えない作りです。
    >作者さんの見て欲しいポイントが判っていらっしゃる撮り方だから見やすいですね。

    ホント、写真が綺麗ですよね。
    他のチーさんたちの作品も素晴らしいですよ。
    2020年01月05日 21:29
  • きよみ

    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    最近実車の本を買わなくなってしまったのですが、やはりプロの写真が載ってますし、資料として欲しくなります。
    でも、私もストラトスの本で同じ失敗しました。新しい写真がゼロではなかったのがせめてもの救い。
    ミニの本では雑誌の特集をまとめたものだったのですが「これ?カラーコピー?」というくらい画質が悪くガッカリしたことがあります。(それでも写真の量がすごく多かったので悩みつつ購入)

    タミヤはサイトの製品カタログでも「え?これも無いの?」というくらい減った気がします。前はずっと再販されないモデルも掲載されていたのに。時間がかかってもいいのでいつか再販して欲しいキットはありますね。
    2020年01月05日 21:57
  • ヒロシ

    きよみさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    >最近実車の本を買わなくなってしまったのですが、やはりプロの写真が載ってますし、資料として欲しくなります。
    >でも、私もストラトスの本で同じ失敗しました。新しい写真がゼロではなかったのがせめてもの救い。
    >ミニの本では雑誌の特集をまとめたものだったのですが「これ?カラーコピー?」というくらい画質が悪くガッカリしたことがあります。(それでも写真の量がすごく多かったので悩みつつ購入)

    私もまだちゃんと見てないのですが、2冊に無かった写真が有ればいいんですが。
    もうちょっとよく考えてから買うか買わないかすればよかったです。

    >タミヤはサイトの製品カタログでも「え?これも無いの?」というくらい減った気がします。前はずっと再販されないモデルも掲載されていたのに。時間がかかってもいいのでいつか再販して欲しいキットはありますね。

    フェラーリ関係はやはり噂通りすべてカタログ落ちしましたね。
    でも他のF1キットもほとんど無くなったのはちょっと驚きです。
    やはりコスト削減もあって、生産する種類を減らす方向にしているんでしょうか。
    そのうち再販されるとは思いますが、いつになるか分からないので、また中古価格が値上がりしそうです。
    2020年01月05日 23:54