タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#12

ボディワークの工作に飽きてきたのでロッソさんのワタナベホイールを塗装しますた。

レジンなのでガイアのレジンウオッシュで離型剤を落としてからミッチャクロンを吹き、その上からクレオスのプライマーサーフェイサー1000(グレー)を塗ってからガンメタを塗っています。
P1080003.JPG

ワタナベの場合ガンメタといってもかなり黒に近くシルバーの粒子はあまり目立ちません。
ですので、タミヤラッカーのガンメタリックとフラットブラックを半々位に混ぜ、そこに少しだけ蝉グロスブラックを入れて作りました。
別パーツのナットやエアバルブはまだです。

リムはアルミの削り出しなので、ミッチャクロンを吹いて表面を保護しました。
タイヤもレジンなので、ホイールと同様の下地処理をして、フィニッシャーズの蝉グロスブラックを塗装しています。
最初はクレオスのタイヤブラック(137番)で塗ろうかと思ったんですが、ちょっとグレーが強すぎなので普通の黒にしました。
P1150004.JPG

P1150005.JPG
写真は2個だけですが、もちろん4個全部塗装しました。

ついでにスペアタイヤもやっておきましょう。

キットの鉄チンホイールは5個セットされていてどれでも使用できるようにホイールナットがモールドされています。
しかしスペアタイヤに使用する場合、当然ホイールナットは無く穴が開いてないとおかしいですよね。
ということでナットを切除して穴を開けました。
P1150007.JPG
色は蝉グロスブラックで指示されていますが、ガイアのピュアブラックで塗っています。
エアバルブも追加する予定ですがまだです。

ところでマスタングのルームミラーの件ですが・・・

思い出しました!

プロフィール24のポルシェRSRを作ったときに、ルームミラーをマスタングから拝借してました。
P1140001.JPG
暗くて分かり辛いですがこれです。

当時マスタングを作る気持ちはさらさらなく、部品取り用のジャンクキットという気持ちでしたので遠慮なくパーツを使用しちゃったんですよねぇ・・・
う~ん、どうしましょう?

話を240ZGに戻します。
この240ZGは横浜のオー集で展示したいと思ってました。
オー集まであと1か月半ほどになってきたんですが、このままだと間に合わないような気がしてきました。
正直マスタングは早く完成させてこっちに集中したいんですよね。

とにかくルームミラーを何とかして、 今週中には完成させるつもりでがんばりましょう!

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年01月15日 20:44
こんばんは。

ホイール、やっぱ格好いいです。
色も良いですね。

タイヤの色も、「タイヤブラック」よりこちらの方が良いですね。
タイヤブラックだと、グレーが強い感じですからね。

スペアタイヤは、「鉄チン」のノーマルホイールなんですね。
ホイールの黒が「ノーマル」していてこれも格好いいです。

ルームミラーは、やはり他で使ってしまっていたのですね。
残念です。
ジャンクヤードに使えるのがあると良いですね。
ヒロシ
2020年01月16日 00:51
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>ホイール、やっぱ格好いいです。
>色も良いですね。

ありがとうございます。
やっぱりワタナベはカッコいいですよね。

>タイヤの色も、「タイヤブラック」よりこちらの方が良いですね。
>タイヤブラックだと、グレーが強い感じですからね。

飛行機なんかだとタイヤブラックでもいいと思うんですが、さすがにカーモデルではとyとtグレーが強すぎますね。

>スペアタイヤは、「鉄チン」のノーマルホイールなんですね。
>ホイールの黒が「ノーマル」していてこれも格好いいです。

スペアタイヤは内張りをカットして見えるようにしようかと思ってます。

>ルームミラーは、やはり他で使ってしまっていたのですね。
>残念です。
>ジャンクヤードに使えるのがあると良いですね。

結局プラ板などでらしく自作しました~(笑)
オートビルダーS
2020年01月16日 09:23
おはようございます。
ホイールの色もタイヤの色もいいですねえ(^^)
おっしゃるようにタイヤブラックはほぼグレーですからね。
あんな色のタイヤはないと思うのですが(笑)
ミラーは解決した訳じゃないですが、原因はわかってよかったですね。
ちなみに私のトランザムにはもともとルームミラーがなくスルーしています(笑)
原市場ハリマオ
2020年01月16日 10:38
ヒロシさん 初コメントで失礼致します
原市場ハリマオと申します
日の丸航空隊さん 繋がりでコメさせて
頂きます。小生の質問に快く回答頂き
感謝です。 実はヒロシさんのこのブログ
2011年 岩崎宏美さんにVWデリバリーバンを
プレゼンする記事辺りから 観させて頂いてます。
nanapapaさんの模写花旅より前です(^^)/
岩崎宏美さんは特に大ファンではないですが(-_-;)
拙ブログ ハリマオアートギャラリーに
小生が21歳?頃 デビュー当時の宏美さんを
えんぴつ1本で描いた絵も載せてあります^_^;
長文失礼致しました 今後 よろしくお願いいたします。
ヒロシ
2020年01月16日 13:52
オートビルダーSさん、こんにちは。

>ホイールの色もタイヤの色もいいですねえ(^^)
>おっしゃるようにタイヤブラックはほぼグレーですからね。
>あんな色のタイヤはないと思うのですが(笑)

ありがとうございます。
特にホイールのスポークの色はいい塩梅の色艶になったので気にいってます。
タイヤブラックは飛行機やAFVのソフトスキンなどのタイヤに塗ると良い感じなんですけどね(笑)

>ミラーは解決した訳じゃないですが、原因はわかってよかったですね。
>ちなみに私のトランザムにはもともとルームミラーがなくスルーしています(笑)

そうなんです。
何となく何かで使ったような気がしてたんですが、すっきりしました。
ヒロシ
2020年01月16日 13:58
原市場ハリマオさん、こんにちは。

>ヒロシさん 初コメントで失礼致します
>原市場ハリマオと申します

前から日の丸航空隊さんのところでお名前は存じていましたので、コメントくださり嬉しいです。

>日の丸航空隊さん 繋がりでコメさせて
>頂きます。小生の質問に快く回答頂き
>感謝です。 実はヒロシさんのこのブログ
>2011年 岩崎宏美さんにVWデリバリーバンを
>プレゼンする記事辺りから 観させて頂いてます。
>nanapapaさんの模写花旅より前です(^^)/
>岩崎宏美さんは特に大ファンではないですが(-_-;)

余計なお世話かなと思いましたが、ロータリーエンジンが出場できる最後の年に優勝という、エポックメーキングなことだったのであえてコメント入れさせてもらいました。
宏美さんのデリバリーバンというと、10年ほど前の35周年のときでしょうか。
ありがとうございます。
因みに今年は宏美さん45周年です(笑)

>拙ブログ ハリマオアートギャラリーに
>小生が21歳?頃 デビュー当時の宏美さんを
>えんぴつ1本で描いた絵も載せてあります^_^;
>長文失礼致しました 今後 よろしくお願いいたします。

おお!そうですか。
ぜひ拝見しにいきます!
2020年01月17日 08:39
ヒロシさん、おはようございます。

当たり前ですが、タイヤもデカい(笑)!

なんとなくですが、大きいと色味も
違って感じるんでしょうか。
う~、良い色ですねぇ。。。
ナットに色が入ると、きっと完全にモノホンですね!

ルームミラーは自作されたんですね。。。
お疲れさまですぅ。。。
ヒロシ
2020年01月17日 08:51
black?さん、おはようございます。

>当たり前ですが、タイヤもデカい(笑)!
>
>なんとなくですが、大きいと色味も
>違って感じるんでしょうか。
>う~、良い色ですねぇ。。。
>ナットに色が入ると、きっと完全にモノホンですね!

デカいですよ~(笑)
確かに大きいと色味も違って見えると思います。
例えば小スケール(43とか32とか)のタイヤだとタイヤブラックでも違和感ないと思います。

>ルームミラーは自作されたんですね。。。
>お疲れさまですぅ。。。

自作しましたですよ。
なんとかそれっぽいのができました(笑)