タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#18

ボディの方はフロントスポイラーをどうしようか思案中ですが、一応やる方向で考えてます。
どっちみちもうオー集には間に合わないだろうし、どうせならやってみようかな?と

で、ボディ関係でうっかり忘れていたのがリアバンパーです。
パーツは3分割になっていますが、その接合部はかなりメクレが酷い・・・
P2030026.JPG

P2030027.JPG

メクレを修正して接着しますが、その際ボディに仮止めして歪まないようにしました。
P2040028.JPG

接合部にすき間と段差があったので修正しましたが、左右のL字のパーツとに結構段差が生じるのが気になります。
P2050004 (1).JPG

で、本来リアバンパーのコーナー部分にはラバーが付きます。
旧作はこんな感じです。
因みにメッキ部分はアルミテープを貼っています。
P2050008.JPG

ところが資料を見ていると、ラバー無しのが結構あるのを発見しました。
P2050007_LI.jpg

こっちの方がスッキリしていて私は好きなんで、こっちでいくことにします。
実車の場合メッキのもあるし、フロントバンパーと同じメタリックグレイみたいな色にしているのもあります。
まぁ、どっちにするかはおいおい決めるとして、まずはラバーが入る凹部を埋めましょう。

黒接着剤を使ったので汚いですが0.5mm厚のブラ板を接着しますた。
L字のパーツの方にもプラ板を貼っていますが、そうしないと段差が付いてしまうので・・・
P2050006.JPG

一晩おいて完全に固着したのでペーパー掛けして整形しました。
まだ一部修正中ですが、大体こんなもんでしょう。
P2070008.JPG

P2070009.JPG

さて、バンパーは一旦置いといてシャーシ後部の塗装をしました。
実は当初ここは内装のパーツが付くのでボディカラー塗らなくてもいいや…と思っていたんですが、内装の床部分だけ取っ払ってスペアタイヤが見えるようにしようかと思い塗ることにしました。

で、前にマルーン塗ったときに隠蔽力が意外に弱くて苦労したので試しに黒サフを下塗りして塗ってみることに。
P2040030.JPG

そしてマルーンを塗りましたが、黒サフ下地の方がはるかに色が乗って塗りやすいです。
P2050034.JPG

嬉しくてスペアタイヤ入れてみたの図(笑)
P2050015.JPG

マルーンの下地塗は黒が良いというのがわかったので、ボディを塗るときも黒サフ、もしくは普通のブラックを塗ってから塗ろうと思います。

次はエンジン関係に移ります。

エンジンはブルーに塗ってあったんですが、どうも暗すぎる気がして気になっていました。
この色はインストの指示に合わせてタミヤのエナメルのブルーに近いMr.カラーの5番で塗ったんですが・・・
ということで思い切って塗りなおすことにしますた。
使うのはGX5のスージーブルー。
P2030025.JPG

P2040029.JPG

そのままだと艶がありすぎるので、上から半艶クリアーを吹いています。
前より明るくなっていい感じになったかなと。。
P2050031.JPG

さて、旧作ではサファリラリー仕様から持ってきたオイルクーラーを装備していましたが、オイルフィルター取付部にその配管用のブロックが付いていたので、今回もこれを移植します。
ただ、オイルクーラーへ行く配管の1本の向きがエンジンマウントに近すぎるので逆側に付けなおそうと思います。
P2050033.JPG
またエンジンブロックから出ているシルバーのパーツ(先端が細いパーツです)とL字の配管がほぼ干渉しています。
このシルバーのパーツ、インストでは何も指示がありませんが何か配管もしくは配線が繋がるのではないかと思います。

新作の方のエンジンに付けてみました。
P2050011.JPG

このパーツは塗りなおして、配管のジョイント部分もリアルなものに変える予定です。
P2050010.JPG

L字の配管は逆側に付けるのでカットして跡はパテで処理します。
P2070010.JPG

因みにオイルクーラーも塗装を剥がして、接合部をちゃんと処理して再塗装です。
P2060002.JPG

タコ足もとりあえず接合部などの修正が終わりました。
P2060005.JPG

P2060006.JPG
これで一旦サフ吹いてキズや処理が甘いところを見つけやすくします。

ところで・・・

フロントスポイラーですが・・・

ついに手を付けてしましますた。。

これでもう後戻りはできないかも~

P2060003.JPG

P2060004.JPG

P2060007.JPG

0.5㎜厚のプラ板で大方の形を出せるようにフロントノーズに接着しました。
ここにエポパテを盛りつけて整形していこうという考えです。
上手くいくかな?

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月07日 07:22
おはようございます。

バンパーは、段差や隙間が埋まって、スッキリしましたね。
コーナーラバーが付かないタイプもあったのですね。

エンジンブロックのブルーも綺麗な発色です。
保機類のパイプの位置が変えられるのは大型キットならではの利点?ですね。(^^)

エキパイも、スムースサーフェイスになって格好良さにさらに磨きがかかりそうですね。

フロントスポイラーは、プラ板土台でパテ盛りですね。
ノーマルも良いけれど、こちらの方が格好いいです。

ヒロシ
2020年02月07日 08:36
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>バンパーは、段差や隙間が埋まって、スッキリしましたね。
>コーナーラバーが付かないタイプもあったのですね。

コーナーラバーは付かないタイプもあったのか、それともオーナーさんが外したのかわかりませんが、基本的には付いていたようです。

>エンジンブロックのブルーも綺麗な発色です。
>保機類のパイプの位置が変えられるのは大型キットならではの利点?ですね。(^^)

最初のブルーは暗すぎましたね(笑)
旧作と同じような明るいブルーに変更して正解でした。
パイプの位置はマウントに近すぎるので変えますが、ラリー仕様ではこのままなんですよね。

>エキパイも、スムースサーフェイスになって格好良さにさらに磨きがかかりそうですね。

あとはこの先のマフラーにつながる部分をどう作るかが問題ですが(^^;

>フロントスポイラーは、プラ板土台でパテ盛りですね。
>ノーマルも良いけれど、こちらの方が格好いいです。

やはりスポイラーがあった方がカッコいいので作ることにしましたが、これで完成がまた延びそうです💦
オートビルダーS
2020年02月07日 09:04
おはようございます。
バンパー整形やエンジンのあれこれ、お疲れ様です。
今回のボディカラーはマルーンなんですね、
なるほど黒下地で、いい色が出ています(^^)
それからスポイラー、やはりやりますか。
今の状態でもカッコいいので、完成すればめっちゃカッコよくなりますね。
大きいパーツの整形は左右対称等難しいでしょうが、楽しみにしています(^^)
2020年02月07日 09:27
ヒロシさん、おはようございます。

やったぁー!スポイラーだぁ!!!
あのスイッチ、やっぱりやる気スイッチだったんですね(笑)。
・・・すみません。無邪気に喜んでおります。。。

スペアタイヤのはまりっぷりが良いですねぇ!!
仕上がりはスペアじゃなくて、もはや主人公!

タコ足、お疲れさまですぅ!
手術痕が。。。サフってみないとって感じですね。
一発で決まると良いですね!
ヒロシ
2020年02月07日 10:34
オートビルダーSさん、おはようございます。

>バンパー整形やエンジンのあれこれ、お疲れ様です。
>今回のボディカラーはマルーンなんですね、
>なるほど黒下地で、いい色が出ています(^^)

マルーンって意外と隠ぺい力が無いので困ていたんですが、「そうだ!黒下地はどうかな?」と思ってやってみたらバッチリでした。

>それからスポイラー、やはりやりますか。
>今の状態でもカッコいいので、完成すればめっちゃカッコよくなりますね。
>大きいパーツの整形は左右対称等難しいでしょうが、楽しみにしています(^^)

やろうかやるまいか迷ったんですが、どうせならやはりやることにしました(^-^)
ヒロシ
2020年02月07日 10:36
black?さん、おはようございます。

>やったぁー!スポイラーだぁ!!!
>あのスイッチ、やっぱりやる気スイッチだったんですね(笑)。
>・・・すみません。無邪気に喜んでおります。。。

誰かにスイッチ押されたみたいです(笑)

>スペアタイヤのはまりっぷりが良いですねぇ!!
>仕上がりはスペアじゃなくて、もはや主人公!

スペアタイヤはピッタリ入りますが、ピッタリすぎて出すのが大変です(笑)

>タコ足、お疲れさまですぅ!
>手術痕が。。。サフってみないとって感じですね。
>一発で決まると良いですね!

多少は凸凹がありそうなので1~2回ループしそうです。