タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#27

新型コロナのせいで世の中がちょっとしたプチパニックになってますね。

デマに踊らされてトイレットペーパーやティッシュを買い漁る人たち、それをいいことにネットで法外な値段で売りつける輩などなど。

幸い我が家は普段からトイレットペーパーやティッシュは多めにストックしてるので今後1ヵ月くらいは大丈夫です。
マスクもとりあえず買い置きがあるし。

怖いのは新型コロナより人間ですね(苦笑)

さて、静岡HSも中止となった今、当初の目標である「240ZGを静岡で展示する」というのは来年に持ち越しになってしまいました。
でもこのまま頑張って4月中を目途に完成させたいです。

ということで・・・

アクセルリンケージができました。
さぁ、果たして可動したのか?
P3010012.JPG

キットのペダルはブレーキとクラッチペダルは可動するようになっていますが、アクセルペダルは接着固定です。
そこでペダルを接着する扇状の穴をΦ3.1mmの丸穴にしました。
P3010006.JPG

使用したのはウェーブのプラパイプ
P3010007.JPG

反対側にも3.1㎜の穴を開け、そこにプラパイプを通して黒瞬着でがっつり接着。
このパイプの穴にアクセルペダルのアームを通します。
P3010009.JPG

アクセルペダルは当然このままでは可動にできませんので、形状を変えるのと強度をアップさせるためΦ1.0mmの洋白線に変えます。
使うのはペダルだけ(笑)
P3010010.JPG

ペダルユニットをシャーシに接着します。
キットのブレーキとクラッはチ可動式で、元々軟質プラの反力で戻るようになっていますが、アクセルの方は可動式にしたのでスプリングを付け踏み込んでも戻るようにしました。
P3010015.JPG
スプリングの上の方はユニットの縁に穴を開け、そこに引掛けています。対してペダルのアームの方に引掛けたところはズレないようにハンダをちょっと盛りました。

またストッパーとして洋白線を差し込んでいます。
P3010021.JPG

エンジンルームからきたリンケージをここで前後方向へ動くようにします。
アクセルペダルのアームの先端にΦ1.2mmのアルミパイプの先端を潰し穴を開けたものを差し込んで接着し、そこにリンケージを曲げて差し込みました。
P3010016.JPG

エンジンルーム側のリンケージ。
バルクヘッドから出るシャフトのジャバラは、Φ1.2mmのプラ棒をルーターにかませてヤスリで加工しました。
P3010011.JPG

P3010005.JPG

ここからエンジンの方へシャフトを伸ばします。
P3010014.JPG

ここにあるフューエルパイプは邪魔なので一旦外しました・・・というのは言い訳で作業中に折れたので最後に付けるようにしました
P3010017.JPG

さて、結果的にアクセルからキャブのスロットルまで動いたのかというと・・・

少しですがスロットルが動きました~
最初はほとんど動かなかったんですが、何回も調整して少しですが動くようになりました。
P3010018.JPG

少ししか動かない理由ですが、やはり何か所もあるリンケージやジョイントのガタが大きめなのと、バルクヘッドに付いたリンケージのL字の金具の長さや作動角度が原因かなと・・・

でも少しですが動いたので目標は達成できました
やればできる!(笑)

もちろんもう少し大きく動かしたいという気持ちもありますが、あまりここに拘っていると完成がどんどん遠のくし、直そうとしたりすると思わぬ失敗を招く恐れもあるので先へ進みます。

なのでエンジンは一旦外します(笑)
P3010024.JPG

まだ付けてなかったオイルフィラーキャップを塗装しました。
で、ジャンクパーツの中にあった1/24のZ432のレジン製バンパー(アゴ)やインレタ(何のキットなのか忘れました)のZのエンブレムをキャップの真ん中に貼りました。
P3010022.JPG

P3010023.JPG

ちょっとしたアクセントになて良いでしょ
P3020001.JPG

このあとはブレーキラインの工作、バッテリー等の電装系の配線、オイルクーラーなどエンジンルームの補器類の設置の工作ですね。
それが終われば室内の工作とボディの塗装にいよいよ取り掛かれます。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2020年03月02日 20:17
こんばんは。

スロットルリンケージ可動おめでとうございます。(^^)/
いやいや、かなり複雑な作りですね。(驚)
ワイヤーで引っ張るタイプだとばかり思っていました。

仮に動かなくても、これだけ精巧に出来ていれば、注目の的間違いなしです。
この、エンジンルームにさらに配線が加わるのですね。

フィラーキャップの「Z」が良い味出してます。
「チューンしてるんだぜ!」って。(^^)/

折れちゃったフーエルパイプは最後の取り付けになりますね。
ヒロシ
2020年03月03日 00:29
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>スロットルリンケージ可動おめでとうございます。(^^)/
>いやいや、かなり複雑な作りですね。(驚)
>ワイヤーで引っ張るタイプだとばかり思っていました。
ありがとうございます。
そうなんです。
箱スかと同じようにリンケージで作動するタイプなんですよ。

>仮に動かなくても、これだけ精巧に出来ていれば、注目の的間違いなしです。
実は可動させてる動画をFBにアップしてるんですが、かなりの反響がありました。

>この、エンジンルームにさらに配線が加わるのですね。
配線&配管をさらに追加します。

>フィラーキャップの「Z」が良い味出してます。
>「チューンしてるんだぜ!」って。(^^)/
たまたまジャンクにあるのを思い出して貼ってみました(T_T)

>折れちゃったフーエルパイプは最後の取り付けになりますね。
レジンなのでどうしても折れやすいんですよね。
金属線を軸にしてあとで取り付けます
2020年03月03日 00:32
ヒロシさん、こんばんは。

スンゲェ!!!!!!!!
動いたんですね!!!!!!!!
最高っす!!!!!!!!

ヒロシさんの「やればできる!」を信じて、
一度やってみたいっすぅ!
絶対やってみるっすぅ!

私のお尻に火をつけたのですから、
自己責任とは言わせませぬぞぉーっ。

・・・すみません。調子に乗りすぎました。ペコリ。

でも、う、うーん。で、できるかな。。。。
原市場ハリマオ
2020年03月03日 09:15
アクセルのギミック凄いです(^^♪ご苦労も
有ったかと思いますが 少しでも動くと
達成感有りますよね。
いつも拝見させて頂いて
ヒロシさんの工作の腕は もちろんですが
工作の工程の写真が素晴らしい! 角度といい
ピントといいとても見やすいです
nanapapaさんも凄いですが ヒロシさんも
負けずに凄い 模型工作に注力 さらに撮影に
注力は集中力半端ないです!(^^)!
オートビルダーS
2020年03月03日 09:23
おはようございます。
アクセルリンケージの可動、素晴らしいです!
そういった工作が苦手な私には、まさに神業です。
未練たらしいですが、静岡で可動するところを見たかったです。
まあ、いずれどこかの展示会で拝見させていただきます。
ボディの塗装も、大きいので大変そうですね(^^)
ヒロシ
2020年03月03日 09:45
black?さん、おはようございます。

>スンゲェ!!!!!!!!
>動いたんですね!!!!!!!!
>最高っす!!!!!!!!
動いたんです!
動いたときはそれまでの苦労が報われた感じがして涙が・・・(嘘です)

>ヒロシさんの「やればできる!」を信じて、
>一度やってみたいっすぅ!
>絶対やってみるっすぅ!
絶対やってくださいよ~
約束ですよ!(笑)

>でも、う、うーん。で、できるかな。。。。
やればできる…と思う(笑)
ヒロシ
2020年03月03日 09:51
原市場ハリマオさん、おはようございます。

>アクセルのギミック凄いです(^^♪ご苦労も
>有ったかと思いますが 少しでも動くと
>達成感有りますよね。
細かい作業の連続で、金属加工とハンダ付けが主な工作でしたが楽しかったです。
動いたときはすごく嬉しかったです。

>いつも拝見させて頂いて
>ヒロシさんの工作の腕は もちろんですが
>工作の工程の写真が素晴らしい! 角度といい
>ピントといいとても見やすいです
ありがとうございます。
見ている方になるべくわかりやすいように心がけていますが、さらに精進いたします(^-^)

>nanapapaさんも凄いですが ヒロシさんも
>負けずに凄い 模型工作に注力 さらに撮影に
>注力は集中力半端ないです!(^^)!
工作に没頭しているとついつい写真を撮り忘れることがあるのがたまにキズです(笑)
ヒロシ
2020年03月03日 09:54
オートビルダーSさん、おはようございます

>アクセルリンケージの可動、素晴らしいです!
ありがとうございます。

>そういった工作が苦手な私には、まさに神業です。
>未練たらしいですが、静岡で可動するところを見たかったです。
>まあ、いずれどこかの展示会で拝見させていただきます。
このままでいくと来年の横浜のオー集がお披露目になりそうですね。

>ボディの塗装も、大きいので大変そうですね(^^)
クリアーコートはウレタンでいく予定ですが、モノが大きいのでマジ大変です。
120sec
2020年03月05日 02:51
ヒロシさん、こんばんは!!
アクセルリンケージ、素晴らしいですね!
これはもう、小さな実車じゃないですか!!!
これはぜひ実物を見てみたい・・・!!
ヒロシ
2020年03月05日 12:18
120secさん、こんにちは。

>アクセルリンケージ、素晴らしいですね!
>これはもう、小さな実車じゃないですか!!!
>これはぜひ実物を見てみたい・・・!!
ありがとうございます。
本当は静岡でお見せしたかったんですが、残念です。
来年のオー集かな…😅