ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その5

皆さん、こんにちは。
ファインの隼は今日明日にも完成する予定で、隼の合間にポリちゃんもチョコチョコと進めてました。
この調子でいけばポリちゃんも今月中に完成しそうな感じです。

てなわけで前回の続きから。

前回までで基本塗装は終了しているので、退色表現などを行いデカールを貼りました。
デカールは枚数も少なくて時間もあまりかかりませんでしたが、白は少々透けますね。
でも全体に汚しを入れるので、マーキングも汚れているものとすれば違和感は出ないと思います。
P4170010.JPG

因みに世傑に掲載されている実機はそれほど激しい退色などはしていないようです。

主脚収納庫をマスキングして塗装します。
色はコクピットと同じグレー系のカラーなので、まずフラットブラックを塗装します。
P4180013.JPG

陰影を残すような感じでグレーを塗装。
P4180014.JPG

ホイールが同じグレーなので一緒に塗装し、マスキングしてタイヤを塗装しました。
P4180015.JPG

主翼前縁付け根や機首など下地にシルバーを塗ってある金属部はカリカリと剥がしてハゲチョロを再現しました。
そして全体にスミ入れ&ウォッシングしフラットクリアーを吹きました。
P4210027.JPG

P4210028.JPG

P4210029.JPG

プロペラは世傑に載っている実機写真ではかなり激しく剥げているので、そんな感じにしてみました。
しかし機体自体はそれほど激しく剥げていないのに、なんでプロペラだけこんなに剥げてるんだろう?


P4200024.JPG


P4200025.JPG

あとはエンジンを組み込んで排気汚れなどのウェザリングを施して組み立てれば完成です。
エンジン本体の塗装は終了しているので、あとは機体にセットしつつ排気管を取り付ければOKです。

隼が完成したらこっちを集中して進めるので、上手くいけば今週末には完成しそうですよ。

ではまた!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月21日 15:58
こんにちは。

ポリちゃん再開・・・と言っても、もうほとんど完成に近いですね。(^^)/
機体の「剥がれ」が良い塩梅にいってますね。
プロペラは、地面の「小石」や「砂」などが舞い上がって、当たるからだと思います。
日本機も結構剥がれています。(整備時間が十分に取れない基地の機体)

あきみず
2020年04月21日 21:11
ポリカルポフも進んでいますね 細かいハゲチョロも
くどくなく良い感じです。
もうほとんど間でいになっています ハイペースの
進行です。
ヒロシ
2020年04月22日 00:40
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>ポリちゃん再開・・・と言っても、もうほとんど完成に近いですね。(^^)/

まだエンジン回りが残ってますが、先が見えてきました。

>機体の「剥がれ」が良い塩梅にいってますね。

ありがとうございます。
あまりやりすぎないように気を付けました(笑)

>プロペラは、地面の「小石」や「砂」などが舞い上がって、当たるからだと思います。
>日本機も結構剥がれています。(整備時間が十分に取れない基地の機体)

なるほど、小石や砂ですか。
( ..)φメモメモ
ヒロシ
2020年04月22日 00:44
あきみずさん、続けてのコメントありがとうございます。

> ポリカルポフも進んでいますね 細かいハゲチョロも
>くどくなく良い感じです。

ありがとうございます。
いつも剥がしすぎるので、「もうちょっとかな?」というところでやめてます(笑)

>もうほとんど間でいになっています ハイペースの
>進行です。

1/32のわりにパーツも少ないので進行も早いです。
何とか今月中には完成しそうです。
2020年04月22日 20:19
ヒロシ殿、今晩は。少々ご無沙汰しておりました。(仕事が忙しくて、中々コメント出来ずにすみません。)

I-16がもうここまで進んでいるとは驚きました。隼の製作と並行して製作されていらっしゃるようですが、そのスピードは羨まし限りです。

ソ連機のミドリと下面のライトブルーは説明書の指定色だという事ですが、グレーは何番をお使いでしょうか? いつも迷うんですよね。このグレーに!

次はエンジンの製作との事ですが、どう仕上がるのか興味津津です。私も製作時のお手本にさせて頂こうと思っていますので、楽しみにお待ちしております。
ヒロシ
2020年04月23日 01:01
0-sen殿、こんばんは。

>I-16がもうここまで進んでいるとは驚きました。隼の製作と並行して製作されていらっしゃるようですが、そのスピードは羨まし限りです。

機体の基本塗装終了後しばらく放置してましたが、ここにきて隼の製作のすき間時間に進めました。

>ソ連機のミドリと下面のライトブルーは説明書の指定色だという事ですが、グレーは何番をお使いでしょうか? いつも迷うんですよね。このグレーに!

コクピットなどのグレーはタミヤスプレーのTS-31オーシャングレーです。
缶スプレーから出したのをエアブラシで吹いています。
キットの指示ですとタミヤエナメルのXF-66ライトグレーになってますが、オーシャングレーが似た色なのでこれで代用しました。

>次はエンジンの製作との事ですが、どう仕上がるのか興味津津です。私も製作時のお手本にさせて頂こうと思っていますので、楽しみにお待ちしております。

本日無事にファインの隼が完成したので(予定納期より1週間ほど早く完成しました)、ポリカルポフも進められそうです。
エンジン自体はもう塗装が終わっています。