ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 製作記#2

皆さん、こんにちは。
今日から4月!新年度ですが、コロナウィルスのせいで何だかそういう気がしないのは私だけでしょうか?

さて隼の続きです。

機体の各処理が終わったのでサフを吹きました。
サフを吹くことで見落としていた接合部の処理が甘かったところなどが数ヶ所発見され、それをリカバリーしていよいよ塗装に着手しました。

作例用
P4010008.JPG

P4010009.JPG
作例用は日の丸や胴体の帯などをデカールを使わずに塗装でやることにしました。
デカールを使って仕上げても良いんですが、長い期間展示していると国産デカール(特にハセガワのは)だと必ず退色してくるので、それを見越して塗装で仕上げることにしました。

自分用
P4010010.JPG
自分用のはサードパーティーのデカールのマーキングにするので、機首先端の赤と、胴体の白帯、味方識別帯のみ塗装でやることにしました。

この機体にしますた。。
158546180917072260357-thumbnail2_LI.jpg

まずは味方識別帯と日の丸の塗装からですかね。

それからアンテナ柱はφ0.2mmのピアノ線を介して機体に取り付けますよ。
この細いアンテナ基部に0.2mmの穴を開けるのはなかなか気を使います(笑)
P4010012.JPG

あ、キャノピーもそろそろマスキングしないとなぁ・・・

今回はここまでっす!

あとでポリちゃんもアップ予定っすよ~

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月01日 16:52
こんにちは。

隼は塗装に入りましたね。

作例用は全塗装、プライベート用は塗装とデカール併用ですね。
プライベート用のは「248戦隊」のマーキングですね。

「カニの爪」の数が前から2・4・8本となっているのが特徴で、日本陸軍機にはこういった「洒落」の効いたマーキングが多いです。

斑点迷彩が面倒ですが、頑張って塗装して下さい。(^^)/
あきみず
2020年04月01日 20:38
サフ吹きは、必要なんですね。塗装の下地としても効果があるわけ
でしょう。
作例用は第50戦隊のマーキングになるわけですね。細かい斑点迷彩
が、ありますこれをどう処理されるか楽しみです。
自分用の戦隊マークは見たことありません。こちらも
楽しみです。
ヒロシ
2020年04月02日 00:13
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>隼は塗装に入りましたね。
>
>作例用は全塗装、プライベート用は塗装とデカール併用ですね。
>プライベート用のは「248戦隊」のマーキングですね。
作例は一部の文字を除いて塗装で、プライベート用は色々迷って248戦隊にしました。

>「カニの爪」の数が前から2・4・8本となっているのが特徴で、日本陸軍機にはこういった「洒落」の効いたマーキングが多いです。
この尾翼の赤とカニの爪が派手なのと、全面シルバーで塗装が楽なのでこれにしました(笑)

>斑点迷彩が面倒ですが、頑張って塗装して下さい。(^^)/
作例用の方は斑点というよりは剥げて斑になっているようです。
なかなか再現が難しいですね。
ヒロシ
2020年04月02日 00:20
あきみずさん、こんばんは。
>
>サフ吹きは、必要なんですね。塗装の下地としても効果があるわけ
>でしょう。
合わせ目の処理など、ちゃんとやったつもりでもサフを吹くとそれがはっきり目るようになりますし、塗装のノリも良くなりますから必ず吹いています。

>作例用は第50戦隊のマーキングになるわけですね。細かい斑点迷彩
>が、ありますこれをどう処理されるか楽しみです。
本来はⅠ型のはずなんですが、キットがそうなっているので仕方ありませんが、斑点迷彩ではなく剥げて迷彩に見えるようです。
でもⅠ型ではなくⅡ型になっているし、そのあたりは適当にやります(笑)

>自分用の戦隊マークは見たことありません。こちらも
>楽しみです。
わりと有名なマークですが、私も今回初めて作るマーキングです。
2020年04月02日 20:31
ヒロシさん、こんばんは。

0.2mmですか。。。
0.2mmの板状なら見えますが、
0.2mmの棒状だと角度によっては見えない気がしますぅ(爆)。
0.3mmでも辛いのに、折ってくれと言わんばかりの細さですぅ。

刺す側も刺される側も細いのは、プルプルの極地ですよね・・・怖。
ヒロシ
2020年04月02日 23:14
black?さん、こんばんは。

>0.2mmですか。。。
0.2mmです!

>0.2mmの板状なら見えますが、
>0.2mmの棒状だと角度によっては見えない気がしますぅ(爆)。
私もこの細さだとさすがにヘッドルーペもきつくて裸眼でやってますよ(笑)

>0.3mmでも辛いのに、折ってくれと言わんばかりの細さですぅ。
>
>刺す側も刺される側も細いのは、プルプルの極地ですよね・・・怖。
折らないように気を付けてやってますけど、たま~に折っちゃいますう~(笑)