お買い物雑記帳

皆さん、こんにちは。

休みの日も家に引き籠りがちで(てか作例があるのでほとんど模型製作ですが)、物欲がヒタヒタと忍び寄ってきます(笑)

そんなここ最近、先日もお伝えしたウィングナッツの状況を知り、ちょうど某オクで出品されていたキットに目を付けてとりあえずウォッチリストでチェックしていたんですが、終了数時間前になってもだれも入札してなかったので、

「これは模型の神様の思し召しだ!」

「これを逃したらもうこの価格では手に入らないかも~~~」

と思いポチっとな!

結局誰とも競ることなく無事落札!
因みに出品価格は日本円で定価よりちょっと安く、送料入れてほぼ定価くらいでした(メーカーの価格が$129なので大体わかりますね)

これっす!
P4150027.JPG
後悔はしてません、はい。

Hansa-Brandenburgは単葉機のW.29は持っているんですが、この複葉のW.12も欲しかったの~

これでウィングナッツのキットは13個になりますた(←早く作れよ)
実はあともう2つくらい欲しい機種があるんですが、今後手に入るかどうかは運次第ですかね。

因みにその後、確かな情報筋からウィングナッツは廃業ほぼ決定との情報が入りました。
悲しいです


気を取り直してお次はタミヤのカスタマーでこれを!
P4150026.JPG

1/12のポルシェ934のスリックタイヤです。
昨年暮れにまた再版された934ですが、今回は当時実際に履いていたスリックがセットされたのでこの際入手しておこうと思った次第。

届いたタイヤを見てみると、サイドウォールには何も刻印&モールドがなく、トレッド中心に走っているパーティングラインも目立たないくらいなので、新たに金型を起こして作ったみたいです。

今まではオールウェザータイプのタイヤがセットされていたんですが、なんで発売当時にスリックをセットしなかったんでしょうね?
もしかしたら電動RCにするときに、スリックだとグリップしない可能性があるのでオールウェザーにしたのかな?
P4160034.JPG

そういえば1/12の934はバイラントバージョンも発売が予定されていますね。
欲しいけど流石に1/12の9342台は作れないなぁ・・・


最後は先日塗料などを買いにイエサブさんに行ったとき(不要不急ではないのだ)、前から気になってたこれを買ってみました。
P4150028.JPG

OV-10ブロンコかA-10のどちらかが入っているんですが、欲しかったのはブロンコの方。
で、帰宅して開けてみたら

ブロンコでした~
P4150029.JPG

P4150030.JPG

P4150031.JPG

でも塗装はチープですなぁ
基本スナップキットなので合わせ目も目立ちます。

マーキングはデカールがセットされていて、自分で貼るようになっています。
なのでいっそのこと塗装落として、普通のプラモ作るように合わせ目もちゃんと消して塗装しなおせば結構見れるんじゃないかな?
そのうち暇ができたらやってみますかね。

ということで、また!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月17日 13:54
こんにちは。(^^)/

貴重なキットを入手できましたね。
競合相手もなく、すんなりリーズナブルに手に入って良かったですね。
では、早速作りましょう。

先ずは箱を開けましょう。
次に、パーツが揃っているか、デカールの具合はどうかを確かめましょう。
さらに、・・・・・何やらせとんじゃ~ッ!(^^;)

934のタイヤもゲットですね。
RCでは「スリックタイヤ」履いてました。
さんざん走らせた後、親戚の子にあげちゃいますた。
今思うと、惜しかったな~。(^^;)

OV-10入っていて良かったです。
こういうの当たったこと無いんで、羨ましいです。(^^)/
塗装落として、合わせ目消して、再塗装で格好良くなりますね。
ハセ、アカ、レベと3機積んでるので、そのうち作ってみたいです。
(レベルのは、アカデミーのコピーです。)
ヒロシ
2020年04月17日 22:14
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>貴重なキットを入手できましたね。
>競合相手もなく、すんなりリーズナブルに手に入って良かったですね。
>では、早速作りましょう。

いや、まだ・・・そんな・・・

>先ずは箱を開けましょう。
>次に、パーツが揃っているか、デカールの具合はどうかを確かめましょう。
>さらに、・・・・・何やらせとんじゃ~ッ!(^^;)

ハハハ!
もう~せっかちなんだから~(笑)

>934のタイヤもゲットですね。
>RCでは「スリックタイヤ」履いてました。
>さんざん走らせた後、親戚の子にあげちゃいますた。
>今思うと、惜しかったな~。(^^;)

あれ?RCはスリックでしたっけ(^^;
私も934、ブラックポルシェ934と買って走らせましたよ。
あの頃は楽しかったなぁ・・・

>OV-10入っていて良かったです。
>こういうの当たったこと無いんで、羨ましいです。(^^)/
>塗装落として、合わせ目消して、再塗装で格好良くなりますね。
>ハセ、アカ、レベと3機積んでるので、そのうち作ってみたいです。
>(レベルのは、アカデミーのコピーです。)

1/2の確率ですがOV-10でラッキーでした。
OV-10はレベル(オリジナル)、ハセガワ(初版、改訂版)と3個積んでますので、いずれまとめて作ろうと思ってますので、一緒にやりましょうね。
もなたろー、だって猫だもん
2020年04月22日 03:31
 ヒロシ様、こんばんは。
 ウイングナッツの情報ありがとうございました。早速、wwⅠ機の好きな友人にそのことを教えてあげました。「…だから、見つけたら買っておいた方がいいよ。」と言ってあげたら、「ありがとう。多分全部最低1個もっとるから大丈夫」と言われました。←あんたは問屋か!とつっこみたくなりましたよ。
 ウイングナッツは最初、外国からの通販だけだったので中味を見る機会なく、そのままになってしまいましたが、買っておくべきキットだったのでしょうか?
 ヒロシ様はハンザブランデンブルグをお買いになられたようですが、私は単葉のW29でも手に負えそうにないですから、複葉のW12なんて恐ろしくて箱もあけられそうにありません。
ヒロシ
2020年04月22日 08:46
もなたろー、だって猫だもんさん、おはようございます。

> ウイングナッツの情報ありがとうございました。早速、wwⅠ機の好きな友人にそのことを教えてあげました。「…だから、見つけたら買っておいた方がいいよ。」と言ってあげたら、「ありがとう。多分全部最低1個もっとるから大丈夫」と言われました。←あんたは問屋か!とつっこみたくなりましたよ。

全て最低1個持ってる・・・凄いです!
私も先日今回入手したので改めて数えたら15機ありました(^^;
内1機(ユンカースJ.1)は完成済みですが。

> ウイングナッツは最初、外国からの通販だけだったので中味を見る機会なく、そのままになってしまいましたが、買っておくべきキットだったのでしょうか?
> ヒロシ様はハンザブランデンブルグをお買いになられたようですが、私は単葉のW29でも手に負えそうにないですから、複葉のW12なんて恐ろしくて箱もあけられそうにありません。

ウィングナッツのキットを最初に知ったのはモデグラだったと思います。
メーカーとキットの紹介記事があって、メーカー直の海外通販する際のやり方も載っていたので、初めて海外通販なるものをやってみたんですが、わずか4日ほどで届いたのには驚きました。
当時は送料も無料でしたので、ちょくちょく利用して増えていきました。

1機は完成済みと言いましたが、それがこれです↓
https://hj.at.webry.info/201312/article_2.html

キット自体の精度は凄く良くて、複葉機初心者の方でも間違いなく組み立てられると思います。
単葉機で張り線もない機体ならなおさらだと思いますよ。