ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その6

ファインの隼が完成したのでハセガワの隼をチョコチョコやりながらポリちゃんを完成まで仕上げようと思います

ちなみにハセガワ1/48の隼の納期は5月20日頃なので余裕っす!

ポリちゃんの残りの作業はエンジンの組み立てと機体への取付け、そして脚まわりの取付けなどです。

まずはエンジンです。
エンジンはもうだいぶ前に塗装まで済ませていました。
P4230002.JPG

プラグコードでも追加しようかと思いましたが、カウリングが付くとほとんど見えないのでスルーすることに(笑)

あとは排気管を塗装して取り付ければ機体にセットできます。
その排気管は全部で9本(9気筒なので)あるんですが、パーティングラインの処理と排気口の穴あけを行います。
P4230003.JPG

形が似ているものがあるので、全部ランナーから取っちゃうとどれがどれだか分かりにくくなってしまうので、番号順に5本くらいを先に処理して取付けし、残りをまた同じようにして取り付けようと思います。

で、排気口のD.UPです。
このように口が開いていません。
さすがに1/32スケールだと目立つので穴を開けましょう。
P4230004.JPG

1.2mmのドリルで少し掘り込み、口はデザインナイフで薄く処理しました。
P4230005.JPG

短いですが今回はここまで。

何とかこの週末で完成させたいなぁ~

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。

    ポリちゃん製作も最終章に入りましたね。

    排気管は「集合管」ではなく「単排気管」なので、1本1本仕上げないといけないんですね。
    1/32なので、1本が太いから工作はしやすいですね。(^o^)

    急な用事が入らなければ、何とかいけるのでは?
    頑張って下さい。
    2020年04月24日 14:22
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。

    >ポリちゃん製作も最終章に入りましたね。

    はい、あともう少しです。

    >排気管は「集合管」ではなく「単排気管」なので、1本1本仕上げないといけないんですね。
    >1/32なので、1本が太いから工作はしやすいですね。(^o^)

    そこそこの太さがあるのでやりやすいですが、これ以上細いと大変かも(笑)

    >急な用事が入らなければ、何とかいけるのでは?
    >頑張って下さい。

    実は28日から1日まで現場が入っていて、朝早く帰りも遅くなりそうなので、何とかこの週末で完成させたいです。
    2020年04月24日 14:40
  • あきみず

    このスケールになると、排気管の穴は必要ですね 9本と言うのも
    いい数になります 形状がバラバラなので、全部外すと分からなくなります
    取説でも分からないでしょう。 インローが核になっているので、方向は
    問題ないでしょう。
    2020年04月24日 19:40
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんばんは。

    >このスケールになると、排気管の穴は必要ですね 9本と言うのも
    >いい数になります 形状がバラバラなので、全部外すと分からなくなります

    けっきょく4本、2本、3本と分けて塗って取り付けました。

    >取説でも分からないでしょう。 インローが核になっているので、方向は
    >問題ないでしょう。

    インローは形状が違うのでそのあたりは問題ありませんでした。

    2020年04月25日 00:57