ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その4

当初エンジンの工作をアップ予定でしたが、後回しにしちゃって先に機体の塗装を始めてしまったのでそれをアップします。

サフを吹いて、機体の金属部分に瓶生8番シルバーを吹きました。
これは後でハゲチョロにするため。
その後下面のみパネルラインや翼の凹凸に沿って黒サフを吹きました。
P3290001.JPG

インストの塗装指示は上面ロシアングリーン(2)(Mr.カラー136番)で、下面がRLM78(Mr.カラー118番)なので、まずは下面からクリアーを混ぜて塗装しました。
P3290002.JPG

下面をマスキングして上面の塗装。
今朝窓越しの明るい場所で撮ったのでかなり明るく写ってまする。
結構クリアー入れたはずのに思ったより艶がないですねぇ
ま、いいか(笑)
P4010011.JPG

機体の画像しかないですが、もちろん脚カバーやカウリングなども一緒に塗ってますよ。

因みに画像をご覧になると分かると思いますが、尾翼のラダーとエレベーターは可動式です。
主翼のエルロンも別パーツでしたが、こっちはただ接着するだけなので動きません。
またカウリング前面のシャッターも可動式です。

こういうところは動きが出せて楽しいですね。

このあと退色表現をしてデカールを貼ってからハゲチョロやりますが、隼を優先してるのでやるのは数日先になりそうです。

因みにハセガワの1/48のⅡ型もユルユルと始めてますよ。
P4020025.JPG

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月02日 17:27
こんにちは。

ポリちゃんの塗装は、「ザ・ソ連」という感じの色ですね。
下面のシルバーと黒立ち上げのラインが、退色表現時に効果的に出ると良いですね。

1/48の隼も開始したのですね。

忙しくなりそうですが、頑張って下さい。
無理して、体調など崩さないように。(^^)/

2020年04月02日 20:43
ヒロシさん、連コメで失礼いたします。

えーっと、いくつ作ってましたっけ(笑)?
拝見していて頭がこんがらがってきております(爆笑)。

1ヶ所ずつ均しながら進めるしかできない私には、
想像もつかない世界ですぅ。。。

ハゲチョロ?
ん???
チョロッと剥がす?
おぉーっ!
折りまくり割りまくり剥がし隊の隊長としましては、
むちゃくちゃ気になるっすぅーーーっ!!!
剥がすのと剥がれちゃうのは大きな違いですが(笑)。
ヒロシ
2020年04月02日 23:12
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>ポリちゃんの塗装は、「ザ・ソ連」という感じの色ですね。
ポリちゃんでは割とポピュラーな塗装ですね。

>下面のシルバーと黒立ち上げのラインが、退色表現時に効果的に出ると良いですね。
退色表現とウォッシングでもう少し効果が出ると期待してます。

>1/48の隼も開始したのですね。
48の隼はまだ写真の状態です。
側面の塗分けなどが終われば胴体を貼り合わせられるんですけど・・・

>忙しくなりそうですが、頑張って下さい。
>無理して、体調など崩さないように。(^^)/
ありがとうございます。
無理しないように毎日少しずつやってます。
ヒロシ
2020年04月02日 23:18
black?さん、連コメありがとうございます。

>えーっと、いくつ作ってましたっけ(笑)?
>拝見していて頭がこんがらがってきております(爆笑)。
>1ヶ所ずつ均しながら進めるしかできない私には、
>想像もつかない世界ですぅ。。。
今弄ってるのは72の隼2機に32のポリカルポフ、たまに240ZGで、RX-7の2台は放置プレイっす!

>ハゲチョロ?
>ん???
>チョロッと剥がす?
>おぉーっ!
>折りまくり割りまくり剥がし隊の隊長としましては、
>むちゃくちゃ気になるっすぅーーーっ!!!
>剥がすのと剥がれちゃうのは大きな違いですが(笑)。
ハゲチョロは、そうチョロっと剥がすんです。
でもたまに思ったよりハゲちゃうときもありますよ(笑)