ハセガワ1/48 ki-43 隼Ⅱ型(後期型)#1

皆さん、こんにちは。
コロナ大丈夫っすか?

いよいよ今日にも東京をはじめ神奈川や千葉など各県に非常事態宣言が出されるようです。
全く終わりが読めないこの新型コロナウィルスのことを書くのももううんざりしてきました(苦笑)
なので今後ブログにはコロナのことは書かないことにします。

せめてブログ上や模型を作っているときは忘れたいですよね?

では気持ちを切り替えて製作記すたーてぃん!


プライベートの72の隼は昨晩残りのデカールを貼って乾燥中なので、48の隼の製作記を始めますよ。

48の隼は2機製作することになっていて、このハセガワのⅡ型とファインモールドのⅡ型を作ることになっています(メーカーのHPより拝借)
JT82.jpg
この尾翼のマークはデカールじゃなくて塗装だな…絶対(笑)

ファインモールドはこれ。
なかなか厄介な迷彩ですね~(^^;
FB17-1.jpg

実は作例の納品の順番は72の隼の後はファインの隼が4月末、ハセガワの隼が5月22日頃、そして32の疾風が6月末という予定になっていますが、ハセガワの48の隼は72と一緒に先方から先に支給していただいたんです。
ということで先行してハセの48に着手してるというわけです。

なのでもしかすると途中からファインの隼の製作記もスタートする可能性がありますので。ご覧になってる方はごちゃごちゃにならないように気を付けてくださいね

因みに32の疾風はとりあえず昔電ホで作ったこの作例を新しいのができるまで貸出しです。
P7310033.JPG

コクピットの側面を塗り分けました。
P4040043.JPG

計器盤はデカールを使わず、メーターをそれっぽく塗り分けて、ガラスはエナメルクリアーで再現しました。
P4040045.JPG

シートベルトは完成見本ということで付けません。
また操縦桿はマスキングの際に詰め物をした際に折れる可能性があるのでまだ付けていません。
P4040046.JPG
このあと胴体を貼り合わせましたが合いは良好です。

主翼はⅠ型とⅡ型で共用しているため翼端が別パーツになっています。
インストでは主翼を上下接着してから翼端のパーツを取り付けるという順序になってます・・・が、実はこれが曲者。
P4060075.JPG

Ⅰ型が発売された当時に電ホで作例を作っているんですが(Ⅰ型が発売された後にⅡ型が発売されてます)、その時にうっかりインストの指示通りに組んだらこの翼端と主翼との段差修正にえらい苦労しました。

なので今回は同じ轍は踏みませんよ(笑)
先に左右上下それぞれの主翼に翌端を接着しました。

表側で合わせてこのまま接着剤が固まるまで一晩放置プレイ。
P4060074.JPG

で、上下を合わせてみるとやはりギャップが生じて密着しなかったので、出っ張っているところをヤスリで削ります。
P4060094.JPG

翼後縁も少し厚みが気になったので削りました。
P4060001.JPG

さて、胴体と主翼を仮組みしてみると、胴体側のフィレットの内側にメクレというか変な凸部があり、これが邪魔をしてしまうので削って修正しました。
P4060003.JPG

このわずかなメクレ❔マクレ❔が邪魔っす!
P4060004.JPG

無事士の字になりますた。。
P4070005.JPG

コクピット内はやっぱりあまり見えん
P4070006.JPG

P4070007.JPG

ということで、今回はここまで。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年04月07日 13:21
こんにちは。(^o^)

1/48隼のほぼ2機同時製作ですね。
ハセガワの隼の主翼端は「どうしてこんな作りにしちゃったんだろう。」と思うくらい合わないですね。
パーツを主翼につけてからの方合わせやすいですね。

フィレットの「メクレ」は小さいですが、これが「曲者」なんですよね。
主翼端とフィレットがスッキリつくと気持ちが良いです。(^o^)

陸軍さんの機体は、操縦席がどれも狭いですよね。
海軍さんの方は、比較的広いのにね。(^o^)
ヒロシ
2020年04月07日 15:16
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>1/48隼のほぼ2機同時製作ですね。
>ハセガワの隼の主翼端は「どうしてこんな作りにしちゃったんだろう。」と思うくらい合わないですね。
>パーツを主翼につけてからの方合わせやすいですね。
そうなんですよ、ここはフィッティング悪いですね。
でもすり合わせすればどうにかなるので、その辺は助かります。

>フィレットの「メクレ」は小さいですが、これが「曲者」なんですよね。
>主翼端とフィレットがスッキリつくと気持ちが良いです。(^o^)
メクレを処理したおかげでスッキリと付きました(笑)

>陸軍さんの機体は、操縦席がどれも狭いですよね。
>海軍さんの方は、比較的広いのにね。(^o^)
そういわれればそうですね。
なんでだろう?