今後の予定とお買い物

ここのところ晴れていい天気だなと思っていると曇ってきて雨が降ったりと、なんだか安定しませんね関東地方は。 今日も小雨がパラついてますよ。 それに晴れていてもメチャ強風だし・・・ さて、今後の予定ですが、完成品作例はあとハセガワ48の隼と同社32の疾風で、ともに納期は5月22日と6月30日。 …

続きを読むread more

ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その7 完成

ポリカルポフI-16 Type24 完成です! 完成までは一気に進めたのであまり写真撮ってませんが、ご覧ください。 エンジンは排気管の位置を調整しながら取り付けました。 一応角度調整のための四角い差込凸形状になってはいるんですが、差し込みが浅くて強度的に不安があったのでφ0.4㎜の洋白線を介して付けることにしました…

続きを読むread more

ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その6

ファインの隼が完成したのでハセガワの隼をチョコチョコやりながらポリちゃんを完成まで仕上げようと思います ちなみにハセガワ1/48の隼の納期は5月20日頃なので余裕っす! ポリちゃんの残りの作業はエンジンの組み立てと機体への取付け、そして脚まわりの取付けなどです。 まずはエンジンです。 エンジンは…

続きを読むread more

ファインモールド1/48 ki-43 隼二型(前期/後期)#5完成

ファインの隼二型(後期)完成です。 では完成までを簡単に。 デカールを貼りクリアーを軽く吹いて墨入れをしたんですが、尾翼やフィレット付近がクリアーがあまりのってなかったようで、墨入れをエナメル薄め液をしみこませた綿棒で拭き取るときに一緒に濃緑色の迷彩も剥がれてしまったところがありました 仕…

続きを読むread more

ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その5

皆さん、こんにちは。 ファインの隼は今日明日にも完成する予定で、隼の合間にポリちゃんもチョコチョコと進めてました。 この調子でいけばポリちゃんも今月中に完成しそうな感じです。 てなわけで前回の続きから。 前回までで基本塗装は終了しているので、退色表現などを行いデカールを貼りました。 デカールは枚数も少なくて時間もあまり…

続きを読むread more

ファインモールド1/48 ki-43 隼二型(前期/後期)#4

隼は塗装がほぼ終了しデカールも貼り終えました~ では前回の日の丸の塗装の続きからどうぞ。 日の丸の赤は下地にオキサイトレッドを下塗りしました。 1/72 の時は白でしたが、やはり下地が白だとどうしても赤が厚塗りになる傾向があります。 赤は以前から日の丸用に自家調色しておいたものを使用しましたが、う…

続きを読むread more

お買い物雑記

皆さん、こんにちは。 休みの日も家に引き籠りがちで(てか作例があるのでほとんど模型製作ですが)、物欲がヒタヒタと忍び寄ってきます(笑) そんなここ最近、先日もお伝えしたウィングナッツの状況を知り、ちょうど某オクで出品されていたキットに目を付けてとりあえずウォッチリストでチェックしていたんですが、終了数時間前になってもだれも入…

続きを読むread more

ファインモールド1/48 ki-43 隼二型(前期/後期)#3

さあ、ファインの隼の続きです。 スピンナーのスジ彫りも彫り直します。 なんだかうっすらと線が見える程度ですね。 これじゃ塗装後の墨入れはおろか彫り直すにしても見辛い! てことで、#1500番(別に1000番でも良いんですけど)のサンペで表面をサラッと均すと、線がハッキリ見えるようになります。 こういうと…

続きを読むread more

ホビーショーは中止になったけど・・・

今年は毎年楽しみにしていた静岡ホビーショーが中止になりましたが、模型メーカー各社から新製品の情報が出始めましたね。 で、まずは「おっ!」と思ったのがファインモールドです。 何と1/72で完全新金型のF-4EJ&EJ改ファントムⅡが出ます! こりゃ嬉しいですね。 今まではプロポーションは良いものの、かなり古く、金型…

続きを読むread more

ファインモールド1/48 ki-43 隼二型(前期/後期)#2

パテ処理の続きです。 カウリングは前面のリングを基準に側面の面出しを行いました。 サンペ掛けしてほぼ面が整ったので、次は消えたスジ彫りの再生です。 私の場合このような曲面はモデラーズのマステを貼って定規代わりにしています。 スジボリを入れなおすときに、止めるべきラインをはみ出てしまうのを防ぐのにも使います。 …

続きを読むread more

ファインモールド1/48 ki-43 隼二型(前期/後期)#1

さてさて、依頼品の隼をまた始めますよ。 今度はファインモールドの隼二型です。 ファインの方は今月末の納期でハセガワより先になります。 なのでハセガワはちょっと置いといてファインを先行させます。 キットは「前期型」「後期型」の選択式になっています。 完成見本ということで基本的にパッケージの絵と同じにするので、必然的に…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#3

RX-7はここ最近放置状態でしたが、一つ目の作例&プライベートの1/72の隼が完成したので、次のファインの隼が来る前にちょっとだけ弄りました。 因みにファインのキットは今晩届く予定です。 ということでかなり前に行っていたことと今回の作業をアップしますね~ これはもうだいぶ間にやった作業で、前回の続きでエンジンのオイルパンを…

続きを読むread more

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 製作記#5完成!

プライベートの方の隼完成しますた。。 先に完成した依頼品の隼は昨日夕方ドナドナされていきましたので、2機一緒の写真は撮れませんでした 基本的には完成まで同じ工程なので、依頼品とは違うところをピックアップしてご説明しましょう。 尾翼にはカニのツメを模した248戦隊のデカールを貼りますが、実は…

続きを読むread more

ハセガワ1/48 ki-43 隼Ⅱ型(後期型)#1

皆さん、こんにちは。 コロナ大丈夫っすか? いよいよ今日にも東京をはじめ神奈川や千葉など各県に非常事態宣言が出されるようです。 全く終わりが読めないこの新型コロナウィルスのことを書くのももううんざりしてきました(苦笑) なので今後ブログにはコロナのことは書かないことにします。 せめてブログ上や模型を作っているときは忘れ…

続きを読むread more

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 製作記#4

ハセガワの隼(1機だけ)完成しました。 製作着手から8日で完成です。 この土日一生懸命がんばりますた。。 プライベートの方は作例を優先したので、このあと日の丸を貼ったところで止まってます。 では完成までを・・・ 全体にシルバー(クリアー入り)を吹いて、剥がれを再現するため歯磨き粉を水でちょっと薄めて塗り…

続きを読むread more

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 製作記#3

隼の塗装の続きです。 ファンデーションホワイトで下塗りをしたところに、まずは味方識別帯の黄橙色を吹きました。 次に日の丸を入れるためサークルカッターで丸く切ったマステを貼ります。 そして今度はその外側のマステを貼って丸いのは剥がします。 日の丸の径はデカールと同じにしています。 またマスキングはタミヤの目盛り付…

続きを読むread more

ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type24 その4

当初エンジンの工作をアップ予定でしたが、後回しにしちゃって先に機体の塗装を始めてしまったのでそれをアップします。 サフを吹いて、機体の金属部分に瓶生8番シルバーを吹きました。 これは後でハゲチョロにするため。 その後下面のみパネルラインや翼の凹凸に沿って黒サフを吹きました。 インストの塗装指示は上面ロシアングリーン(…

続きを読むread more

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 製作記#2

皆さん、こんにちは。 今日から4月!新年度ですが、コロナウィルスのせいで何だかそういう気がしないのは私だけでしょうか? さて隼の続きです。 機体の各処理が終わったのでサフを吹きました。 サフを吹くことで見落としていた接合部の処理が甘かったところなどが数ヶ所発見され、それをリカバリーしていよいよ塗装に着手しました。 …

続きを読むread more