マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その3

ここのところ日替わりでNDと疾風を交互に弄っています。
本当はNDだけに集中したいんですが、疾風も塗装前の段階までは進めておきたいので、それまでは日替わり作業ですね。

ところで・・・

本来なら先週の金・土・日で静岡HSだったので、週明けの今日は心地よい疲労感と楽しい思い出に浸っていた頃なんでしょうけど、今年は中止ということで何とも言えない虚無感を感じています。

土日でSNS上ではハッシュタグ「#静岡ホビーショー」と題して、本当なら静岡に展示予定だった自分の作品をアップするなんて催しもあったようですが、私はなんか面倒だったのとシラケちゃってそんなこともしませんでした(笑)
またYouTubeではモデラー座談会なんてのも配信してて、お友達のライターさんたちが出演していろいろと楽しいおしゃべりをしてました。

来年は無事に静岡HSが開催されることを祈るばかりですが、こればっかりはどうなるかわかりませんね。

さて、NDロードスターの3回目です。

バンパーに干渉してしまって水平に付けることができないマフラーエンドを修正しました。
P5140043.JPG

φ2mm径のアルミ棒を曲げて、エンド部を下げて付くようにしました。
P5140044.JPG

塗装してシャーシに接着しますた。
P5150046.JPG

最後部のタイコはプレミアムミラークロームで塗装しステンレス風にしてみました。
P5150047.JPG

エンド部もプレミアムミラークロームで塗装し、出口は焼けた感じに。
P5160007.JPG

シャーシに一区切りついたのでいよいよボディの塗装に入ります。
しかし順調そうに見えたこの作業は結局無駄骨に。

まず内側を透け防止を兼ねて黒サフで塗装。
P5150001.JPG

表側はグレーサフ(#1200番)で。
P5150002.JPG

そしてガイアのEXホワイトで下塗り。
いつもはファンデーションホワイトを使うんですが、たまにはEXホワイトも使ってみようと思ったんですが、これがいけなかったのか?
P5160003.JPG

オレンジはどの塗料を使うか迷いました。
候補はクレオスのオレンジ(59番)、タミヤラッカーのピュアオレンジ、そしてガイアのピュアオレンジとフィニッシャーズのピュアオレンジの4種。
このうち、ガイアとフィニッシャーズはかなり濃く鮮やかなオレンジでちょっとイメージと違う・・・
残るはクレオスかタミヤですが、どちらかというとタミヤが少しくずんだ感じでイメージに近い感じがしたので、タミヤのピュアオレンジにケテイしますた。

まずはフェンダーやサイドシル、バンパーの下や回り込んだところを最初に。
P5160005.JPG

P5160006.JPG

ここまでは順調でした・・・
はい、ここまでは・・・

そして全体に塗料をのせますた。
P5160008.JPG

と、塗っている最中からどうも埃がいつもより付きやすい。
いくら注意しても黒っぽい埃は付いてしまうとこういうボディカラーは目立ちます。
P5160010.JPG

P5160009.JPG
この画像以外にもいたるところに付いてしまいますた。。

こうもアチコチ付いてしまうとテンション下がります。
またボディ塗装に初めて使ったタミヤラッカーですが、慣れていないせいかちょっと厚塗りになって表面もゆず肌が強い感じになってしまたので・・・

こういう時は潔く!

イソプロ風呂へ
最初は袋に入れてシャカシャカして、そのあとケース内で塗料を落としました。
やれやれ😞
P5160011.JPG

もう一度最初から~
今度は内側の黒サフは省きました(後で筆塗りしても良いし)
また表面のグレーサフも省いて、慣れているフィニッシャーズのファンデーションホワイトを塗りました。

オレンジはモデグラのカッパさんの作例を参考に今度はクレオスの59番にしました。

そしてクリアーを1回吹いてからフロントピラーとモールも一緒にウイノーブラックで。
P5170020.JPG

モールは本来蝉グロスブラックですが、この段階で塗っておいて最後に半艶クリアーを塗ればOKです。


室内の工作に移ります。
カタログを確認すると、シフトレバーの後方にあるノブは頭のところの周りもシルバーです。
P5180049.JPG

ということで、エナメルのクロームシルバーを塗って、頭の黒丸はつや消し黒フィニッシュをスーパーポンチで抜いたものを貼り付けました。
う~ん、もう一回り大きくてもいいような。
P5170014.JPG

メーターも余白が邪魔だったのでスーパーポンチで。
スーパーポンチ大活躍!
P5170015.JPG

シフトレバーは下部がシルバーで、ブーツの周りもシルバーです。
P5180048.JPG

そこでここはガンメタルフィニッシュ(ライト)を巻いてみました。
P5180047.JPG

シートの間にあるメッシュの風よけです。
これが有ると後方からの風の巻き込みを防げるんです。
P5170017.JPG

で、塗装して付けようかと思ったら、ホビーデザインのセットにエッチングがありました。
メッシュのエッチングに前後から2枚ずつ枠のエッチングを貼り付けて、合計5枚で作ります。
P5170016.JPG

塗装してセットしてみました。
うん、いい感じ!
P5170018.JPG

室内は限定車なので、標準車と幾つかの相違点があります。
まずシートがRFと同じバケットタイプなんですが、これはRFのキットをポチったのでそのシートをトレードします。
RF作るときはシートのランナーをカスタマーで注文ですな(笑)
roadster30th-02-004-520x300.jpg

そしてシートにはオレンジのステッチがあるんですが、これは蛍光オレンジフィニッシュをポチリました。
インパネのデフロスターにもリング状にオレンジの色が入ってます。
roadster30th-02-006.jpg
実はここが結構厄介!
標準車はメッキのシルバーなので、パーツも別パーツでメッキになっていますが、限定車では周囲のリングの内側だけオレンジで外側は艶ありの黒なんです。
ここをどうやってうまく塗り分けるかが問題です。

とりあえず今回はここまで。
97127910_1784712375002297_4775350634914250752_o.jpg

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月18日 17:16
こんにちは。

いつの間にかボディー塗装に・・・・。(^^)/
イソプロ風呂は湯加減いかがでしたか?

使い慣れない塗料は、苦労しますね。
「塩梅」が分からないので、仕方のないところです。

59番のオレンジが丁度良い感じですね。(^^)/
ガイアのは「赤味」が強いですね。
935で2台作りましたが、両者でかなり色合いが違っていたことを思い出しました。(^^)/

インパネのデフロスターの「オレンジリング」がどのようになるのか楽しみです。
ド素人でもできる技でやってね。ってリクエスト出したりして・・・(^^;)
ヒロシ
2020年05月18日 21:53
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>いつの間にかボディー塗装に・・・・。(^^)/
>イソプロ風呂は湯加減いかがでしたか?

いい湯でした←違

>使い慣れない塗料は、苦労しますね。
>「塩梅」が分からないので、仕方のないところです。

タミヤのピュアオレンジは934で使ってみたいです。
今回は良い勉強になりました。

>59番のオレンジが丁度良い感じですね。(^^)/
>ガイアのは「赤味」が強いですね。
>935で2台作りましたが、両者でかなり色合いが違っていたことを思い出しました。(^^)/

同じ色名でもメーカーで結構違いますよね。

>インパネのデフロスターの「オレンジリング」がどのようになるのか楽しみです。
>ド素人でもできる技でやってね。ってリクエスト出したりして・・・(^^;)

ひぇ~(*_*)難しいリクエストですねぇ・・・
いい方法考えなければ~(笑)
オートビルダーS
2020年05月19日 09:01
おはようございます。
ご入浴お疲れ様でした。
ホコリって付かないことはないですが、目立つ色の場合は特に気になりますね。
しかし入浴を即断されたことはさすがです!
私なら小手先で誤魔化そうとして、失敗してからの入浴となりそうです(^_^;)
2回目はきれいに吹けたようでよかったですね。
もともとリアルなタミヤの内装がディテールアップで更によくなってますね。
オレンジの輪っか、どのようにされるのか、楽しみにしています(^^)
ヒロシ
2020年05月19日 09:42
オートビルダーSさん、おはようございます。

>ご入浴お疲れ様でした。
>ホコリって付かないことはないですが、目立つ色の場合は特に気になりますね。

今回はなぜか埃があちこちについてしまい心が折れました(笑)

>しかし入浴を即断されたことはさすがです!
>私なら小手先で誤魔化そうとして、失敗してからの入浴となりそうです(^_^;)

どうしようか迷ったんですが、まだオレンジを吹いて2回目くらいだったので、これなら塗りなおした方が良いかと決断しました。

>2回目はきれいに吹けたようでよかったですね。

1回目よりは埃も少なく何とか許容範囲です。

>もともとリアルなタミヤの内装がディテールアップで更によくなってますね。
>オレンジの輪っか、どのようにされるのか、楽しみにしています(^^)

ホビーデザインには内装の他のエッチングもありますが、使うか迷ってます。
輪っかは上手くいくか分かりませんが、やってみますね~
こうご期待!
たかとと
2020年05月19日 12:59
塗り直しのオレンジが決まって良かったですね!!
内装の精密さもさすが!まだまだ手がかかりそうですが完成形が見えてきました!
実は自分の27レビンも接合部が退けてしまいスポット噴きで修正できるか。。の状態で放置してます。
調合した塗料も1年経ってカチカチに硬化してしまい使えなく。
再度調合した塗料で上手くいくか。。ダメでしょうね。
ヒロシ
2020年05月19日 14:23
たかととさん、こんにちは。

>塗り直しのオレンジが決まって良かったですね!!
>内装の精密さもさすが!まだまだ手がかかりそうですが完成形が見えてきました!

塗りなおしたオレンジも少々埃が付いてしまいましたが、できる限り除去しました。
一昨日オレンジを吹いてクリアーを軽く2回ほど吹いたので、一晩おいた昨日はもう2回ほどクリアーを吹きました。
今日は中研ぎしてクリアーを吹く予定なんですが、雨で湿度が高いので思案中です。

>実は自分の27レビンも接合部が退けてしまいスポット噴きで修正できるか。。の状態で放置してます。
>調合した塗料も1年経ってカチカチに硬化してしまい使えなく。
>再度調合した塗料で上手くいくか。。ダメでしょうね。

なるほど、難しいですね。
塗装を思い切って剥離するか、再度調合した塗料を全体にのせるかですかね。
どちらにしても厄介ですね。
120sec
2020年05月20日 13:27
ヒロシさん、こんにちは!
スーパーポンチ、大活躍とのことで嬉しいです(バルケッタの回し者ではありません)。
埃、どうしたら付かないのでしょうかね?
部屋を掃除するしかないのかなあ。。。自分は塗装部屋に寝具が置いてあるので、良い埃対策があれば教えてください!
デフロスターのリング状のオレンジ、ここが綺麗に決まるとインパネのリアルさがグッと増しますね!!
ヒロシさんがどのように仕上げるのか、楽しみです!!
ヒロシ
2020年05月20日 13:44
120secさん、こんにちは。

>スーパーポンチ、大活躍とのことで嬉しいです(バルケッタの回し者ではありません)。

いやぁ~買ってよかったです。
ホントに重宝してます。

>埃、どうしたら付かないのでしょうかね?
>部屋を掃除するしかないのかなあ。。。自分は塗装部屋に寝具が置いてあるので、良い埃対策があれば教えてください!

私も教えてほしいくらいです。
やはり部屋の掃除とかなのかなぁ。
特に今回はなぜかいつもより沢山付いたんで何か原因があるんだと思いますが・・・

>デフロスターのリング状のオレンジ、ここが綺麗に決まるとインパネのリアルさがグッと増しますね!!
>ヒロシさんがどのように仕上げるのか、楽しみです!!

昨日やってみました。
ブログはこのあとアップしますので見てやって下さい(^'^)