マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#5

依頼品が終わったので久々にRX-7再開です。
AFVクラブのF-5Eの前から少しやっていたんですが、あまり進んでいなかったのであとになってしまいました。

さて、シャーシですが、前回フロント部分を少しカットしてこれで大丈夫と思ったんですがダメでした。
というのも、ボディの前後方向の開口部より、全然シャーシが長いんですよね
P6130018.JPG
この状態(シャーシにフロアが付いているだけ)なら無理すれば何とか入りますが、これにエンジンや足回りなどが付き、さらにウィンドウのパーツやインテリアにシートやインパネが付くともうシャーシはボディにはまりません。

なので右のシャーシのようにさらにカットしました。
P6130016.JPG

これでどうにか入るようになりました。
P6130017.JPG

カットすると左右の渡しが細くなって強度が無くなるので、上側に1.0㎜のプラ板を接着して補強しておきました。
P6130015.JPG

シャーシばかりで飽きてくるので、エンジンを進めました。
ノーマルの方はそのままですが、カスタム仕様の方は一体成型のダウンドラフトタイプのキャブとINマニが付きます。

せっかくなのでここは以前ミチバシリさんから頂いたホワイトメタル製のキャブに取り替えます。
P6110002.JPG

キットのキャブをカットしてメタルのキャブをセットしてみました。いいね~
ただINマニのフランジとキャブのフランジが合いません。
P6110003.JPG

そこでプラ片を接着してそれっぽくフランジを作りまする。
P6120005.JPG

パテも使って形状を整えますた。
P6120010.JPG

塗装してエンジンに取り付けました。
挽き物ののファンネル(ショートタイプ)も付けてみましたよ。
P6130013.JPG

ノーマルエンジンと比べるとやはりカスタム仕様の方が良いですねぇ。
P6130012.JPG

P6130014.JPG

エンジンはあとプラグコード付けて、ファンをつければ完成です。

さて、ボディの方もそろそろ塗装の準備に入りたいところですが、実は問題が・・・・

フロントバンパーのウィンカーのモールドです。
P6120008.JPG

これはないよな・・・
P6120009.JPG

ここは透明化したいところですが、どうするか思案中です。
ジャンクパーツに使えそうなウィンカーのパーツがないか探したんですがありませんですた。。

う~ん、どうしましょ?

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年06月14日 08:31
おはようございます。(^^)

RX-7再開ですね。(^^)/
シャーシがボディーに合わないのはきついですね。
私も前回のスタリオンの時にシャーシの角を削って対応しました。

エンジンは、やっとキャブレターとファンネルが使えますね。(^^)/
ファンネルが付くとやはりカッコイイですね。

フロントのウィンカーは、型どりして再生するようでしょうか?
オートビルダーS
2020年06月14日 09:00
おはようございます。
7の再開ですね。
私もよくシャーシは前もってわずかにカットすることがありますが、
このキットのカット幅はなかなかのものですね(笑)
エンジンはキャブ、ファンネルがついてカッコいいです。
フランジ加工もお見事です。
今度お会いした時ファンネルくださいね(笑)
手土産に「貼れる布」持っていきますので(^^)
ウィンカー…(>_<)
ボディへのモールド、古いキットで一番障害になる部分ですね。
型どりも凹部分なので手間がかかりそうですね。
ヒロシ
2020年06月14日 09:38
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>RX-7再開ですね。(^^)/
>シャーシがボディーに合わないのはきついですね。
>私も前回のスタリオンの時にシャーシの角を削って対応しました。

そもそもフロントのアゴのボディをシャーシをはめてから接着する方式なので、それを接着後にシャーシをはめる設計にはなっていないんですよね。

>エンジンは、やっとキャブレターとファンネルが使えますね。(^^)/
>ファンネルが付くとやはりカッコイイですね。

これだけでテンションアゲアゲです(笑)

>フロントのウィンカーは、型どりして再生するようでしょうか?

ウィンカーは実車の形状になっていないんで、作り替えないとダメなんです。
ヒロシ
2020年06月14日 09:44
オートビルダーSさん、おはようございます。

>7の再開ですね。
>私もよくシャーシは前もってわずかにカットすることがありますが、
>このキットのカット幅はなかなかのものですね(笑)

これでもやっと入るという感じですが、ボディにはまるとズレるようなことはないので、その点は安心なんですけどね。

>エンジンはキャブ、ファンネルがついてカッコいいです。
>フランジ加工もお見事です。
>今度お会いした時ファンネルくださいね(笑)
>手土産に「貼れる布」持っていきますので(^^)

キャブとファンネルはやっと使う時が来ました。
お会いしたお気に差し上げるのは忘れてませんよ(笑)

>ウィンカー…(>_<)
>ボディへのモールド、古いキットで一番障害になる部分ですね。
>型どりも凹部分なので手間がかかりそうですね。

日の丸さんのコメントでも言いましたが、キットのは実車とは違って、ただ平面に格子のモールドが凸線で入っているだけなんです。
ここはくり抜いてクリアーパーツをはめ込みたいんですけどね。