タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#39

皆さん、こんばんは。

いや~昨日やっと梅雨明けしましたね。

ということでいよいよボディの塗装作業ですが、実は数日前からオバフェンやバンパーなどの塗装をしました。
というのもフロントバンパーはボディに接着しちゃってるので、ボディ塗装の前に塗るかor後に塗るか思案してましたが、塗装とマスキングの兼ね合いから先に塗装することにしたので。

なので同色のパーツは一気に塗ることにしました。

前回オーバーフェンダーなどの色をガンメタ(タミヤラッカー)に決めました。

フロントバンパーとスポイラーは同色にすることにしたので、マスキングして塗装しました。
P8010010.JPG

オーバーフェンダーやリアスポ、リアガーニッシュなど。
P8010011.JPG

写真撮るのを忘れましたがリアバンパーも塗っています。

これは塗装前
キットと同様実車も3分割のようなので、接着して一旦接合部を処理した後スジ彫りを入れ、左右に2個ずつあるリベットをヒロのフランジ付きリベットで再現しました。
P7290008.JPG

P7290009.JPG

さて、ボディの塗装です。
とにかくデカいのとボンネットやドアの内側なども塗らなければならず、いっぺんにやると大変なうえなんか塗りムラを作りそうなので、まずはボンネットの裏、フェンダーアーチ、ドアの内側、ドア開口部、リアハッチ裏、ヘッドライトベゼルなど、塗り難いところや回り込んだところを先に塗ることにしました。

因みにこれを塗ったのは7月31日~8月1日
P8020004.JPG

P8020005.JPG

P8020006.JPG

ということでこんな状態に。
P8020003.JPG

そして梅雨明けもしたし、今日は気温は高めでしたが湿度が低くカラッとしていたので絶好の塗装日和ということで、満を持して全体の塗装開始です。
さすがにこの面積を塗るには0.3㎜のエアブラシではキツイので0.5㎜で吹きました。
P8020009.JPG

P8020010.JPG
これで約3回塗り重ねていますが、もう1~2回薄めの塗料で塗り重ねます。

さて、クリアーコートはどうしようかなぁ・・・
ウレタンかな・・・

今回はここまで。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

たかとと
2020年08月03日 01:08
個人的にトラウマなマルーン。お見事です。
自分は1/12の箱車はカマロ、1/16でなアルファ33しか作ってませんが
途中の細部まではエアブラシで塗装し
最後の方で缶スプレーでバーと仕上げてしまいました。
田宮のガンメタも素晴らしい色ですね!田宮のラッカー瓶は発売後セミグロスブラックのみ買いましたが、ちょうど模型製作休止中ということもあり
まだ田宮瓶は使ったことがありません。
現在進行中の内装系で初使いしてみます。
2020年08月03日 06:50
おはようございます。

塗装に入りましたね。
バンパーやバーフェンは良い色ですね。
光沢の具合も良いです。

ボディーは、奥まったところからのスタートですね。
込み入ったキットでの定番塗装順ですね。
0.5のエアブラシでも、1/12だときついのではないですか?
でも、綺麗に塗装できていて、流石です。(^^)

別件で。m(_ _)m
たかととさん、タミヤのラッカー塗料は使いやすいですよ~。
是非試してみてください。(^^)/
たかとと
2020年08月03日 08:31
日の丸航空隊様

おはようございます。

>たかととさん、タミヤのラッカー塗料は使いやすいですよ~。
 是非試してみてください。(^^)/

早速無難なセミグロスブラックから試してみます!
ありがとうございます。
ヒロシ
2020年08月03日 08:37
たかととさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>個人的にトラウマなマルーン。お見事です。
>自分は1/12の箱車はカマロ、1/16でなアルファ33しか作ってませんが
>途中の細部まではエアブラシで塗装し
>最後の方で缶スプレーでバーと仕上げてしまいました。

下地を黒サフにしたので色の乗りが良かったです(笑)
缶スプレーは細かい部分のコントロールが難しいので、逆に敬遠しがちです。

>田宮のガンメタも素晴らしい色ですね!田宮のラッカー瓶は発売後セミグロスブラックのみ買いましたが、ちょうど模型製作休止中ということもあり
>まだ田宮瓶は使ったことがありません。
>現在進行中の内装系で初使いしてみます。

ガンメタは書き忘れましたが、上からEXクリアーを吹いています。
そのままだともう少し艶は落ちますよ。
ヒロシ
2020年08月03日 08:39
日の丸航空隊さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>塗装に入りましたね。
>バンパーやバーフェンは良い色ですね。
>光沢の具合も良いです。

実車を見るとバンパーやフェンダーは艶ありなので、上からクリアー吹きました。

>ボディーは、奥まったところからのスタートですね。
>込み入ったキットでの定番塗装順ですね。
>0.5のエアブラシでも、1/12だときついのではないですか?
>でも、綺麗に塗装できていて、流石です。(^^)

先に奥まった塗りにくいところから塗ると後が楽ですね。
0.5のエアブラシなら余裕でしたよ(笑)

>別件で。m(_ _)m
>たかととさん、タミヤのラッカー塗料は使いやすいですよ~。
>是非試してみてください。(^^)/

たかととさん、とのことです(笑)
オートビルダーS
2020年08月03日 08:40
おはようございます。
ようやく梅雨も明けて塗装が可能になりましたね。
皆さん仰るように、タミヤのガンメタ、いい色ですねえ!
私もタミヤのラッカーは未経験ですので今度使ってみようかな。
マルーンもきれいに吹けて、気分が盛り上がってきましたね(^^)
ヒロシ
2020年08月03日 08:41
たかととさん、クレオスやガイアにない色があるので重宝してますよ。

セミグロスブラックも最近は定番です(笑)
ヒロシ
2020年08月03日 09:21
オートビルダーSさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ようやく梅雨も明けて塗装が可能になりましたね。
>皆さん仰るように、タミヤのガンメタ、いい色ですねえ!
>私もタミヤのラッカーは未経験ですので今度使ってみようかな。

タミヤのガンメタは良い感じのメタリック感ですね。
ガイアのガンメタやクレオスの28番とは全然違います。

>マルーンもきれいに吹けて、気分が盛り上がってきましたね(^^)

マルーンはこのあとさらに希釈したので吹き重ねて、結構いい艶になりましたよ。
原市場ハリマオ
2020年08月03日 09:54
ヒロシさん おはようございます(^^♪
梅雨が開けたので 塗装もはかどりますね
マルーンは品が有って 良い色味で
仕上がりそうですね、キットが大きいから
ボンネットとドアははめ込まないで 
別々に吹かれるのですね、 別々に吹いて
色味が変わらない様にするには 何かコツが
有るのでしょうか 小生など別々に吹いた場合
色味が違う事が多々あります(-_-;) (^^)/
ヒロシ
2020年08月03日 13:39
原市場ハリマオさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>梅雨が開けたので 塗装もはかどりますね

本当はもっと早く塗装したかったんですが、いろいろ準備してたらやっぱり梅雨明けと同時になりました(笑)

>マルーンは品が有って 良い色味で
>仕上がりそうですね、キットが大きいから
>ボンネットとドアははめ込まないで 
>別々に吹かれるのですね、 別々に吹いて
>色味が変わらない様にするには 何かコツが
>有るのでしょうか 小生など別々に吹いた場合
>色味が違う事が多々あります(-_-;) (^^)/

今回のような濃い色の場合は同じ回数吹き付けるとかで大丈夫だと思いますが、レッドやイエローはそうはいかないのが難しいですね。
出来ればはめ込んで吹きたいところですが、そうできない場合はよ~く見ながら確認して塗装するしかありません。