アオシマ1/24 アンフィニRX-7その2

本日2つ目のアップ~

見出しの画像にビックリした方もいるのでは?
その訳は最後ということで、ボディの下ごしらえの続きです。

前回ボンネットとリトラのすき間がほとんどないくらいキチキチだったので、ボンネット側を削って調整しました。
PC160014.JPG


それから前後のバンパーのモールの分割ラインがダルイので、ここをクッキリとなるようにします。
PC130007.JPG

因みにこのキットではボディサイドのモールは別パーツになっていますので、余計に前後バンパーのモールのだるいのが目立ってしまいます。

そして前回接着したバンパーですが、リアは特に問題なかったものの、フロントはフェンダーとの境にギャップが生じています。
右側が特に目立ちますので、イージーサンディングで埋めて彫りなおします。
PC130008.JPG


PC130009.JPG


イージーサンディング1回目では埋まりきらず・・・
PC150028.JPG


そしてリトラのカバーですが、若干ボディ上面より飛び出ていますので、ここも削って面を合わせます。
PC150026.JPG


PC150027.JPG


リアのハイマウントストップランプの加工をする前に、まずはパーティングラインとともにあるヒケを修正します。
PC130010.JPG


それと同時にリアスポが付くのでアンテナは切除します。
PC150029.JPG


ハイマウントストップランプの穴あけのため、適当な形状のを探したらこれがありました。
PC160016.JPG


ケガいたけどちょっと斜めってしまった(^^;
穴を開ける時に修正しながら開けましょう。
PC160017.JPG


ボンネットのウィンドウォッシャーも研ぎ出しの際に邪魔なので切除します。
PC130011.JPG


一応切り取ったノズルは後で使えるようにとってあります。
PC160013.JPG


さて、右のバンパーとフェンダーとの境目です。
数回イージーサンディングで埋めてやっとスジ彫りです。
PC160015.JPG


とりあえずスジ彫り完了。
ここは後で全体に捨てサフ吹いたときにまたチェックします。
PC170024.JPG


このキットはボンネットが別パーツになっているんですが、ワイパーが半フラッシュサーフェース化されているので、接着してしまうとワイパーが取付できません。
なのでボンネットは最後に付けることになります。
もちろん先に接着してもワイパーは何とか付けられなくもないんですが、やはりウィンドウ下のプレートの塗装もやり辛くなってしまうので・・・

で、ボンネットをボディに付けると、右側のリトラのすぐ後方が沈んだ感じになっています。
PC160018.JPG


また最後に接着する際、この部分は両側とも中に受けが無いために押すと沈んでしまいます。
そこでプラ棒を接着して受けを作りました。
PC160019.JPG

因みにキットにはエンジンはありませんが、ご覧のように前の部分にタンクとかの補器類っぽいモールドがあり、説明書には塗装指示もあります。
でもこれ完成後には全く見ないんですよね(笑)
ただ完成後にボディをシャーシから外すときは、ボンネットを取って外して下さいとあります。
これだけ塗ったって意味ないと思うんだけどね(笑)

PC160021.JPG


これでフロント周りの下ごしらえは完了です。
PC160022.JPG


サイドステップも接着しました。
PC170023.JPG


これで一回捨てサフ吹いてチェックですね~

RX-7はここまで。


で、見出しの画像ですが・・・

Facebookの方で参加しているグループ「Creativity -MODEL CAR BUILDERS SOCIETY-」(←クリック)でGT-R祭りが始まりました。

モデルカーズ誌編集部ののウカイさんが管理人を務めていらして、次号のモデルカーズチューニング誌に作品が掲載されます。

内容としては

GT-Rにはスカイラインだけでなく、セリカやベレット、マクラーレンなどグレード名にGT-Rを使っているクルマも含みます。
またGT-Rキットをベースとした、非GT-R化も対象とさせていただきます。

追記:過去作でもご参加いただけます。ただし、あまりにも経年劣化がひどいもの、ホコリだらけのものなどはご遠慮いただければ幸いです。
サブテーマはセドリック・グロリア系で考えております。
参加表明と合わせて、ご意見のある方はコメントにお書き添えください。
初参加の方、正直「ハードル」というものは一切存在しませんので、気軽にチャレンジしてみてください。
なお、大変恐縮ではございますが、
不参加表明は不要となりますので、ご注意願います。


〆切は来年1月末ですが、とりあえず旧作になるかもという前提で参加表明しました。


さて、どうしようか・・・


過去作ならタミヤの箱スカGT-RとアオシマのLBワークス R35 GT-R type 1 Ver.1がありますが、LBワークス R35 GT-R の方は昨年のホビフォの時にウカイさんに撮影していただいてます(とはいっても誌面には登場してませんが)
なので、旧作なら箱スカですかね。

でもなるべくなら新作で参加したい!!
積んでいるGT-Rと呼べるものは、そのLBワークスのtype 2とフジミの箱スカGT-Rレーシング、そしてタミヤのR34の3台しかありません。

この中から1か月ちょっとで完成できそうなものとしてこれにしました。
いつ作ろうかな?と前から思っていたのでいい機会です。
PC160011.JPG


因みにこのキットは3年前の静岡HSのときタミヤ本社で買ったもの。
詳しくはコチラ


このキットには専用のD.UPパーツセットがあるので昨晩密林でポチリますた。。
実車のボディカラーは専用色のシルバー1色らしいのですが、オールペンしたという設定で違う色にしようかと思案中です。

現在はワイルドキャット3機とRX-7を制作中ですが、これにGT-Rまでとなるとさすがにキツイ!
なのでワイルドキャットはこのまま続けて年内完成を目指しますが、RX-7はボディの下ごしらえが大方終わったので捨てサフ吹いてチェックして一旦放置です(^^;

ということで、今晩あたりからタミヤのR34着手しますよ。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんばんは。

    急遽「GT-R」祭りに参加することにしたのですね。(^^)
    タミヤのキットで大幅な改造をしないのなら、今からでも十分に間に合うでしょう。

    頑張って下さい。(^^)/
    2020年12月17日 20:35
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >急遽「GT-R」祭りに参加することにしたのですね。(^^)
    >タミヤのキットで大幅な改造をしないのなら、今からでも十分に間に合うでしょう。

    そうなんです。
    参加しようか迷ったんですが、何とかいけそうなので参加することにしました。

    >頑張って下さい。(^^)/

    はい!頑張りま~す!


    2020年12月18日 00:07
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    細かな修正が続いてますね。
    FC自体が最早旧車ですのでキットの設計も古いのでしょうかね。
    加えてボンネットやバンパーが別パーツになっていると、
    チリ合わせが大変ですよね。
    でも、丁寧な処理で整えられていて、素晴らしいです!

    さて、GT-R。そういうことだったんですね。
    Creativityは知っていましたが、フェイスブックとかは見たことがありませんでした。
    これは面白そうですね。私もテーマを決められての製作は大好きなので、参加を考えましたが、1月末となるとコルベットを中断しても、自分のペースを考えると無理っぽいので諦めます。
    かわりにヒロシさんの、GT-Rを楽しみにしています(^^)
    2020年12月18日 08:36
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >細かな修正が続いてますね。
    >FC自体が最早旧車ですのでキットの設計も古いのでしょうかね。

    元キット自体は2006年に発売されているようなので、それほど古いというわけじゃないんですけどね。

    >加えてボンネットやバンパーが別パーツになっていると、
    >チリ合わせが大変ですよね。
    >でも、丁寧な処理で整えられていて、素晴らしいです!

    バンパーやボンネットはバリエーション展開のために別パーツになっていると思うんですが、この辺りのフィッティングはタミヤにはかなわないところですね。

    >さて、GT-R。そういうことだったんですね。
    >Creativityは知っていましたが、フェイスブックとかは見たことがありませんでした。

    Facebookではいろいろな模型グループがありますが、Creativityはカーモデルに特化したグループで楽しいです。

    >これは面白そうですね。私もテーマを決められての製作は大好きなので、参加を考えましたが、1月末となるとコルベットを中断しても、自分のペースを考えると無理っぽいので諦めます。
    >かわりにヒロシさんの、GT-Rを楽しみにしています(^^)

    今回はほぼ1ヵ月ちょっとなので、あまり変わったことはせずにストレートで作る予定です。
    ただボディカラーだけはどうするか悩んでいます(笑)
    2020年12月18日 09:01