アオシマ1/24 アンフィニRX-7その8 完成

RX-7完成しますた!
P1290038.JPG


では完成までの残りの作業をちょっとですがどうぞ。

シートベルトのバックルを前回のR34と同様に作りました。
P1290027.JPG


ウォッシャーノズルは切り取っておいたものをクラフトボンドで接着しました。
P1290026.JPG


P1300001.JPG


ナンバープレートですが、キットにはフロント用のパーツしかありません。
なんで?と思ってインストを見たら、リアはナンバーのところを白く塗ってそのままデカールを貼るようになっていました。
P1290025.JPG


なので前後とも0.3mm厚のプラ板でプレートを作り、そこに付属のデカールを貼ってクリアーコートしたものを付けました。
リアゲートのキーホールは真鍮パイプをクロームマスターに押し付けて切り出したものを貼り付けました。
P1300003.JPG


ちなみにリアスポはハイグレード模型用でボディに接着しました。

最後にシャーシとボディを合体しようとしたら、どうしても何かが当たって入りません。
よく見てみると、ボンネットのツメがインパネとがっつり干渉していました
そこでそのツメ(前回ボンネットを固定するときにスペーサーをかましたところです)をカットしました。
P1290028.JPG


ということでこれで完成です。
P1290029.JPG


P1290030.JPG


P1290031.JPG


P1290032.JPG


P1290033.JPG


P1290034.JPG


P1290035.JPG


P1290036.JPG


P1290039.JPG


P1290041.JPG


P1290042.JPG


アオシマ1/24 アンフィニ サバンナRX-7 後期型
制作開始:2020年12月7日
完  成:2021年1月29日
価  格:2,200円


マツダ創立100周年ということで制作を開始しました。
実は完成した昨日の29日はマツダ100周年最後の日で今日から101年目ということで、記念の日に完成させられたので良かったです。

キット自体はプロポーションも良く作りやすかったですが、シャーシがFDの流用だったり、ウィンドウがキッチリ収まらなかったり、ボンネットがワイパーと干渉したり、またシートの形状が実車とかなり違うなどの問題もありましたが、まぁ許容範囲ですかね(笑)

今回は車高等何もいじってませんが、ホイールだけ同じアオシマの別売品BBS LM(16インチ)に変えています。
キットのものは標準装備のBBSですが、メッシュが細かいタイプだったので好みで変えました。

ボディカラーはブラックにしましたが、よく見るとなぜかところどころメタリックの粒子らしきものが・・・
エアブラシはメタリック用とは完全に分けて使っているので、なんでなのかよくわかりません。
あとブラックなのでどうしても傷が目立ちますね。
今回クリアーコートはラッカー系のEXクリアーですが、ウレタンでやったら多少傷はつきにくくなったと思います。

今年もマツダ車は引きつづき作っていきたいと思います。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんばんは。(^^)
    RX-7完成おめでとうございます。
    マツダ生誕100周年の最終日に間に合って良かったですね。
    最後の方でボンネットが閉まらないと言うアクシデントもありましたが、綺麗に仕上がりましたね。
    ピアノブラックと言うか漆黒というか、やはり黒は艶が命ですね。
    ボディー塗装にメタリックが混じってしまったのは、シルバー塗料のミストが漂っていって付着しちゃったのかも。
    私も似たような経験あります。
    「何で?」と思いましたが、よく考えてみるとミストが結構漂っていたのを思い出しました。
    次は787Bかな?(^^)
    お疲れ様でした。
    2021年01月30日 21:15
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >RX-7完成おめでとうございます。
    >マツダ生誕100周年の最終日に間に合って良かったですね。

    ありがとうございます。
    偶然最終日に完成しました(^-^)

    >最後の方でボンネットが閉まらないと言うアクシデントもありましたが、綺麗に仕上がりましたね。
    >ピアノブラックと言うか漆黒というか、やはり黒は艶が命ですね。

    黒塗装のカーモデルは久々で、たぶんロータス79以来じゃないかと…

    >ボディー塗装にメタリックが混じってしまったのは、シルバー塗料のミストが漂っていって付着しちゃったのかも。
    >私も似たような経験あります。
    >「何で?」と思いましたが、よく考えてみるとミストが結構漂っていたのを思い出しました。

    そうかもしれませんね。
    まぁ、よほど近づいてみないとわからない程度なので仕方ないです。

    >次は787Bかな?(^^)
    >お疲れ様でした。

    787Bはもう少し後ですね(今年半ば位かな?)
    車が続いたので次は飛行機です。
    2021年01月31日 00:20
  • オートビルダーS

    ヒロシさん、アオシマ1/24 アンフィニRX-7の完成おめでとうございます。
    メタリックの粒子ということですが、画像では分かりません、ツヤツヤできれいですよ。
    ただし黒は、傷、というよりホコリの目立ちがハンパないですよね。
    ノーマル然とした佇まいの中、今回のBBS、こだわりが感じられる箇所ですね!
    このキットもいろいろ難点があったようですが、最後はいつものクリーンフィニッシュ、さすがですね!素晴らしいです(^^)
    2021年01月31日 09:31
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんにちは。

    >ヒロシさん、アオシマ1/24 アンフィニRX-7の完成おめでとうございます。

    ありがとうございます(^-^)

    >メタリックの粒子ということですが、画像では分かりません、ツヤツヤできれいですよ。
    >ただし黒は、傷、というよりホコリの目立ちがハンパないですよね。

    メタリックの粒子はパッと見はほとんどわかりません。
    かなり近づいて見ないとわからないレベルですが、仰る通りホコリは目立ちますね。

    >ノーマル然とした佇まいの中、今回のBBS、こだわりが感じられる箇所ですね!
    >このキットもいろいろ難点があったようですが、最後はいつものクリーンフィニッシュ、さすがですね!素晴らしいです(^^)

    ホイールはキットのものから変えて正解でした。
    メッシュの目が粗い分、ホイールがくっきりして良いかなと思ってます。
    最近のアオシマのキットは分かりませんが、これはちょっとトラップが潜んでいましたね(笑)
    2021年01月31日 11:20
  • 原市場ハリマオ

    ヒロシさんこんにちは(^^♪
    アオシマ1/24 アンフィニRX-7
    完成おめでとうございます!(^^)!
    黒が綺麗に仕上がり 素敵です、
    ◆リアはナンバーのところを白く塗ってそのままデカールを貼るようになっていました。((+_+))◆
    この他にも アオシマならではの アレな部分も
    軽く乗り越え 見事はフィニッシュです
    製作スピードも他の物を製作しながらの
    バランスも良いですね(^^)/
    2021年01月31日 15:13
  • ヒロシ

    原市場ハリマオさん、こんばんは。

    >アオシマ1/24 アンフィニRX-7
    >完成おめでとうございます!(^^)!

    ありがとうございます(^-^)

    >黒が綺麗に仕上がり 素敵です、
    >◆リアはナンバーのところを白く塗ってそのままデカールを貼るようになっていました。((+_+))◆
    >この他にも アオシマならではの アレな部分も
    >軽く乗り越え 見事はフィニッシュです
    >製作スピードも他の物を製作しながらの
    >バランスも良いですね(^^)/

    リアのナンバーは最後まで気づかず、てっきりナンバープレートのパーツもあると思ってました(笑)
    フロントはあったんですが厚かったので一緒に0.3mmのプラ板で作りました。
    2021年01月31日 20:59
  • 120sec

    ヒロシさん、FC完成おめでとうございます!!
    ブラックは傷や埃が目立ちますが、写真で見る分にはすごくきれいですよね。
    ニスモの時もそうでしたが、ウオッシャーノズルを最初に切り取ってあとで貼り付けるというのはいいですね!!
    このパーツ、だいたいすごく小さいので、いつもさっとペーパーをかけたときにはもう無くなってしまってるんですよね。
    ぜひやってみたいと思います!!
    2021年02月02日 17:35
  • ヒロシ

    120secさん、こんばんは。

    >ヒロシさん、FC完成おめでとうございます!!
    >ブラックは傷や埃が目立ちますが、写真で見る分にはすごくきれいですよね。

    ありがとうございます。
    黒はやっぱり気を使いますが、そういっていただけると嬉しいです。

    >ニスモの時もそうでしたが、ウオッシャーノズルを最初に切り取ってあとで貼り付けるというのはいいですね!!
    >このパーツ、だいたいすごく小さいので、いつもさっとペーパーをかけたときにはもう無くなってしまってるんですよね。
    >ぜひやってみたいと思います!!

    そこそこ大きさのある場合は切り取って、百均のパーツBOXの中に両面で貼り付けて無くさないようにしてます。
    切り取るときに注意が必要ですが、ぜひやってみてください。
    2021年02月02日 18:21
  • ひろ

    ご無沙汰しておりますm(__)m
    月イチくらいでまとめ読みにお邪魔はしておるのですが…。
    ボディカラーとホイールの色合いが、実車ぽくてカッコよくて、さすがの仕上がりですね
    2021年03月07日 17:23
  • ヒロシ

    ひろさん、お久しぶりです。

    >月イチくらいでまとめ読みにお邪魔はしておるのですが…。
    >ボディカラーとホイールの色合いが、実車ぽくてカッコよくて、さすがの仕上がりですね

    ありがとうございます。
    実車のボディカラーは濃いブルーらしいですが、好みで黒にしました。
    2021年03月07日 21:05