タミヤ1/24 ニスモR34 GT-R Z-tuneを作る③

GT-Rもボディ塗装に入ります。

ボディカラーはシルバーとかなり悩んだんですが、怖いもの見たさでMr.メタリックカラーGXの214番「GXアイスシルバー」にしました。
実車にはない色なんですが、淡い感じのブルーが良いかなと

まずグレーサフを吹いて下地を整えてからアイスシルバーを3回ほど吹き重ねてこれで良し!と思いEXクリアーを2吹いてからデカールを貼りました。
デカールはフェンダーのGTのバッジとFフェンダーとドアの境目上部にあるエアダクトのメッシュデカール。

そしてまたクリアーを2回ほど吹き重ねたところで異変を感じます
パッと見はきれいに塗れているように見えますが・・・
P1050018.JPG


ボディ全体に光を当てて見てみると、左右ドア前部やサッシ辺り、そしてサイドステップ、反対側もCピラーあたりが明らかに薄い感じがして全体的にムラになっていました。
どうも全体的に吹き方が少なかったようで、それがムラの原因と思われます。
P1050019.JPG


P1050020.JPG

見た目には十分下地が隠れていて大丈夫と思ったんですが、なかなか難しい色です。
しかも吹いたときの「濡れた感じ」が分かり辛いというのもこの色の特性なんでしょうか・・・

ただもうデカールを貼ってしまったのでドボンはしたくない・・・
やっぱり素直にシルバーにしておけば良かったかな?とちょっと後悔しましたが、何とかリカバリーを試みました。
まずはムラになっているドアやサイドステップなどを吹き重ねるため、左右Fフェンダーをマスキングしてボディ後部を中心にアイスシルバーを吹き重ねました。
P1050021.JPG


塗り終わってマスキングを剥がし、またクリアーを吹きましたが・・・
今度はなんかFフェンダーの粒子が荒く感じるようになってしまいました。
P1050059.JPG


そこで今度はこの左右Fフェンダーやボンネットを吹き重ねました。
P1050060.JPG


んが!結果はあまり変わらず
P1060061.JPG


しかしこういう状態で吹き重ねても、あっちを吹き重ねればこっちがという繰り返しになるので、こうなったら全体にまた吹き重ねることにしました。
なので既に貼ってしまった小さなデカールをマスキングし、全体にアイスシルバーをちょっと厚めに吹き重ねました。
P1060064.JPG


P1060062.JPG


完璧に乾く前にマスキングは剥がしました。
P1060063.JPG


P1060065.JPG

塗料の染み込みなどもなくとりあえず成功です。

で、一晩放置してEXクリアーを2回吹きました。
P1070011.JPG


P1070012.JPG


若干埃を噛んだりしましたがまずまず。
この時点で結構厚塗りになってきているので、ここからは時間をおいてクリアー吹きと中研ぎをしましょう。

これでボディはちょっと放置して他のところを進めます。

ホイールはRX-7のボディと同時にEXブラックを吹いてデカールを貼り、蝉グロスクリアーを塗装。
ホイールナットはエナメルのガンメタです。
P1050012.JPG


タイヤは内側にサイズ表記がありました(珍しい)
P1050013.JPG


それから前回うっかり貼り忘れていたブレーキキャリパーにブレンボのデカールを貼りました。
P1040008.JPG


タイヤをホイールに嵌めてシャーシに取り付けますた。
P1050014.JPG


内装も進めます。
シートは赤と黒のかなり派手な色使いなので、まずは赤から塗装しました。
塗装指示はつや消しの赤なので、タミヤラッカーのフラットレッド(LP79)を使いました。
P1020001.JPG


そして赤をマスキング
P1030013.JPG


ステアリングも
P1030014.JPG


そして蝉グロスブラックを塗装
P1040016.JPG


センターコンソールのシフトのところはチタンシルバー
P1050010.JPG


で、センターコンソールやシートをマスキングしてフラットブラックグレー(旧モデラーズの缶スプレーから瓶に取り出したもの)を塗装し、リアトレイのスピーカーを蝉グロスブラックで。
P1050015.JPG


出来上がり!
P1060009.JPG


ドアの内張や前席シートも終了(まだはみ出たところなどの細かい修整はありますが)
P1040015.JPG


インパネは少しグレーがかった黒で塗装し、やはりセンターのところをチタンシルバーで塗ります。
P1040009.JPG


メーターのデカールなどを貼りました。
空調パネルなどはまだこれからチマチマと塗り分けます。
P1060008.JPG


シートにもnismoのデカールを貼りました。
P1060005.JPG


インテリアはあともう少しです。
ボディのクリアーコートはウレタンは使用せず今回はEXクリアーでいきます。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。

    アイスシルバーは綺麗なブルー系のシルバーなんですね。
    普通のGT-TとかGXなんていう車種にも使えそうですね。

    シルバー系の塗装は、下地が濃いときは良いのですが、淡い色だとなかなか見分けがつきません。
    でもリカバリーもバッチリで良かったですね。

    タミヤのフラットレッドも良い感じの色合いですね。
    検討事項に入れておこう。そうしよう。うん。(^^)
    2021年01月07日 16:25
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >アイスシルバーは綺麗なブルー系のシルバーなんですね。
    >普通のGT-TとかGXなんていう車種にも使えそうですね。

    淡いブルーで、きれいな澄んだ氷が光を反射するときに見えるようなブルーと言えばいいのでしょうか。

    >シルバー系の塗装は、下地が濃いときは良いのですが、淡い色だとなかなか見分けがつきません。
    >でもリカバリーもバッチリで良かったですね。

    初めて使う色だったので少し戸惑いましたが、次回使うときは大丈夫でしょう(笑)

    >タミヤのフラットレッドも良い感じの色合いですね。
    >検討事項に入れておこう。そうしよう。うん。(^^)

    ラッカー系のフラットレッドって今まで無かったので使ってみましたが、いい塩梅の艶消しで良いと思いますよ。
    タミヤからはフラットブルーやフラットイエローも出ているので一通り揃えています(^-^)
    2021年01月08日 00:11
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    アイスシルバー、最終的にきれいに吹けましたね。
    実は私も以前スプーンにのみですが試したことがあります。
    その時は少し粒子が粗いように感じたのですが、こうやって見ると、そんなに目立たずきれいですね。
    内装も着々と進み、順調なペースなので〆切に間に合いそうですね(^^)
    2021年01月08日 08:58
  • 120sec

    ヒロシさん、今年初コメになりますので、明けましておめでとうございます!
    アイスシルバー、イイ感じの色ですね!
    実車には無いとのことですが、いかにもありそうな感じに見えます。
    光の加減でムラになっているように見えるとのことですが、画像では全然わからないです(゚д゚)
    ちなみにデカールのマスキング、自分は怖くて出来ないのですが、持って行かれないように何か工夫はされているのでしょうか??
    2021年01月08日 11:20
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんにちは。

    >アイスシルバー、最終的にきれいに吹けましたね。
    >実は私も以前スプーンにのみですが試したことがあります。
    >その時は少し粒子が粗いように感じたのですが、こうやって見ると、そんなに目立たずきれいですね。

    私も最初スプーンに試し塗りしました。
    吹きっぱなしよりも上からクリアーを吹いた方が粒子の粗さが目立たなくなりますね。
    ただ普通のシルバーやパールに比べると粒子は荒い方で、1/24だとギリギリ使えるかなという感じです。

    >内装も着々と進み、順調なペースなので〆切に間に合いそうですね(^^)

    内装はこの画像の状態よりも少し進んでいて9割は出来ています。
    あとはボディ塗装が間に合うかですね。
    2021年01月08日 11:54
  • ヒロシ

    >ヒロシさん、今年初コメになりますので、明けましておめでとうございます!

    120secさん、明けましておめでとうございます。
    ことヨロです(笑)

    >アイスシルバー、イイ感じの色ですね!
    >実車には無いとのことですが、いかにもありそうな感じに見えます。

    そうですね、何となくありそうですよね。

    >光の加減でムラになっているように見えるとのことですが、画像では全然わからないです(゚д゚)

    パッと見は分からなかったんですが、光に当てると明らかにムラになっていたんですよ。

    >ちなみにデカールのマスキング、自分は怖くて出来ないのですが、持って行かれないように何か工夫はされているのでしょうか??

    今回は古いデカールではないし小さいデカールで、クリアーもそこそこ乗っていたので大丈夫かな…と。
    もし失敗したらカスタマーで頼めばいいやと楽観視してました(笑)
    2021年01月08日 11:58