マツダ ル・マン優勝30周年そしてタミヤの787B

ルノーは思わぬところでミスをしてしまいそれをどうするか考え中ですが、とりあえず貼り忘れたデカールは貼りました。
一応テストピースを作って本当に24時間後に重ね塗り出来ないのか確認してみようかと思います。

そんなわけでちょっと話を変えましょう。

車好きならご存じの通り昨年はマツダ創業100周年ということでしたが、今年はロータリーエンジンとして、また日本車として初めてル・マンで優勝した年から30周年なんだそうです

そんなマツダがル・マン優勝メモリアルサイトを立ち上げました。
マツダのレースカーの歴史も見れ、ちょっとした資料にもなるでリンクを貼っておきますね。
コチラ

さて、昨年タミヤの787Bを作ろうと思っていたんですが、なんだかんだで結局できず・・・
なので今年は何とか着手したいと思ってます。

キットは以前の再販の時に買ったオレンジプラのもの。
P5170002.JPG


一昨年の2019年に久々再版されたときは白プラのボディに変わっていたのですが、既に↑のキットを持っていたので買いませんでした。
今考えれば塗装の際の手間を考えこっちも買っておけばよかったと後悔

しかし実際作ることを考えると白プラの方が絶対楽なんですよね。
で、いろいろ考えた挙句、ヤフオクでゲットしようということにしました。

787Bは結構高値で取引されていて、特に白プラ再販版はオークションではかなり高額で、平均するとだいたい6,000円以上で取引されています。いっぽう手持ちのオレンジプラのやつはカルトデカール版で4,000~5000円位とこっちもそれなりの価格で取引されています。

ならば手持ちのキットが最低でも4000円位で売れればプラマイ2,000円位で白プラ再版のキットが入手できる計算(笑)

で、まずは先日白プラ版を無事に6,250円で落札!
P5190054.JPG


P5190055.JPG


そして手持ちのオレンジプラのキットですが、なぜかST27のエッチングを2つ持っていたので(どうやら持っていたのを忘れてまた買ったようです)それを1個オマケとして付けて出品し、先日5,250円で落札されますた。。
何と予想より良くてプラマイ1,000円ですた

これで心置きなく白プラ版で制作できますな、メデタシメデタシ!

制作に当たってはいろいろD.UPパーツを使用するつもりです。
まずはデカールですが、白プラのキットもカルトデカールなんですが、保険としてミュージアムコレクションとST27のデカールを用意しました。
そして同じくST27のカーボンデカールとエッチングパーツ。
P5200076.JPG


デカールに関してはタミヤ版のカルトってなぜかラッカー系のクリアーでコートすると、のちにひび割れてくることが今まで必ず起きていたのでその対策です。
昔作った1/24の935ターボやオートモデリングで作った78ターボはどちらもタミヤのカルトデカールなんですが、完成後数ヵ月してデカールを貼った部分がひび割れてきました。

これはまったくもって原因不明!
まぁ、ウレタン使えばそんな心配はないんですけどね(笑)

ミューコレとST27と2枚あるのは訳がありまして・・・
実は最初に買ったのはミューコレの方なんですが、シビエのマークに黒フチが無かったんです。
P5200077.JPG


そこで仕方なくST27の方を買い足しました(笑)
P5200078.JPG


それからホイールとホビーデザインの.UPセット
P5200072.JPG


実はキットのホイールとタイヤは実車と比べると少し小径なんです。
そこでstudioロッソさんが出している修正版ホイールを使用します。
P5200073.JPG

タイヤはホイールの径が少し大きくなっていて、その分ゴムのタイヤが大きくなるという寸法。
リムはアルミの挽き物なのでリアルさ満点です。

そしてD.UPパーツは以前ホビフォで買ったもの。
多少ST27のエッチングとダブるものもありますが、どちらかいい方を選択すればいいわけですし。
P5200075.JPG


塗料はバルケッタから専用のオレンジが発売されていますが、昨年日の丸航空隊さんが787B作られたときの余りをありがたくも頂戴してしまいました
なのでこれを使わせていただきます。

因みに資料はいろいろあります。

実はMFHから1/12の787Bが発売されたとき、前任の某〇ートモデリン〇の編集者様から、「次は日本車のCカー特集をやろうと思うんだけど、MFHの787Bやります?」みたいなやり取りがあって、MFHのインストのコピーなど資料だけ先に頂きました。
でも結局この特集は実現せずでした。

あ~1/12の787Bやりたかったなぁ・・・

さて、問題はいつから始めるか?

今でしょ!(古!)というわけにはいかないのですが秋頃には着手したいと思ってますよ。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    デカールへの上塗りが上手くいくと良いですね。

    マツダ787Bも、ホワイトボディーに買い換えたのですね。(^^)/
    プラマイ1000円くらいなら、まあOKかな?(^^)
    D・UPパーツも揃っているし、これでいつでも開始できますね。
    1/12の787Bだとフルパカですよね。
    作りたかったでしょ~。(^^)
    2021年05月25日 10:12
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。

    >デカールへの上塗りが上手くいくと良いですね。

    とりあえずテストしてみないといけないですね。
    でも面倒なのでいきなりやりたい衝動が(笑)

    >マツダ787Bも、ホワイトボディーに買い換えたのですね。(^^)/
    >プラマイ1000円くらいなら、まあOKかな?(^^)
    >D・UPパーツも揃っているし、これでいつでも開始できますね。

    やはりオレンジプラよりは白の方が塗装が楽ですよね。
    いつでも着手出来るんですが、今のところ秋頃に開始予定です。

    >1/12の787Bだとフルパカですよね。
    >作りたかったでしょ~。(^^)

    作りたかったですぅ~
    でも実際作るとなると大変でしょうね。
    2021年05月25日 16:42