お買い物雑記帳

4月ですね~

さて、4月にはいって最初の買い物です(とはいえほとんどは3月末に届いてますけど)

まずはヤフオクを徘徊していたら見つけてしまった!
3個セットで1,000円!
P3310009.JPG


これ分かりますか?
出品者さんの説明では、その昔ケロッグのおまけに入っていたクラッシックカーのミニプラモと同じ金型だそうです。
私が小学生の頃だと思うんですが、ケロッグのシリアルのオマケとして一時期いろいろなものがオマケとして入っていました。
その中に今回のクラッシックカーのオマケが入っていた時期があって、実はそれ欲しさによく買っていました

小さいわりによくできたキットだったいうのは覚えていたんですが、なんとサニーの金型だったんですね。

で、発見した途端懐かしさからポチってしまったというわけですが、幸い誰とも競ることなくそのままの出品価格で落札できました

なか~み~
メルセデス1904
P3310010.JPG


小さい割に結構ディテールはちゃんとしています
P3310011.JPG


T型フォード1915
P3310012.JPG


パーツ数も結構多めです
P3310013.JPG


ブガッティタイプ35
P3310014.JPG


これも中々のディテールっす!
P3310015.JPG


このキットはスケール表示が無いのではっきりとは分からないんですが、箱の裏面にSN-50という表記があるので1/50位のスケールのようです。
実際1/43よりは小さい感じですし、1/64よりは大きいです。
ディテールがわりとしっかりしているので、ちゃんと塗装してやればそれなりに見れるものになりそうです。
これは息抜きにチマチマと作ろうかと


お次はこれ!
さて何でしょう?
P3310001.JPG


中はこんな感じ
P3310003.JPG


組み立てました。
はい、超精密サークルカッターです。
P3310008.JPG


オートモデリング誌でも一緒に作例を担当している凄腕モデラーの大本さんがSNSで紹介されていたもので、密林で買えるというのでポチリました。
但しそれなりのお値段っす!💦

刃先です
P3310005.JPG


1mmから50mmまでの円がカットできます。
まだ初めて使ったので刃を入れたところがちょっとブレてますが、大本さんによればちょっと慣れが必要だとか。
でも今までのコンパス式のに比べたらはるかに楽に正確にカットできます。
何より1mmの円まで切れるのは嬉しいですね。
P3310007.JPG


最後は久々買った世傑!
P4010017.JPG

モスキートはタミヤから48が発売されたときに電ホの作例で作りましたが、それももう20年位前!
今のスキルでまた作りたいと思ってますが、意外にもこれといった資料がなかったので買ってみました。

ということでお買い物のご報告でした。

あ、ルノー再開してますので次回アップできるかと・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    おはようございます。
    ケロッグにオマケが付いていたのは知っていましたが、こんな良いのが付いていたとは思ってもいませんでした。
    1/50で今のスケールとして見るには、少々中途半端ではありますが、モールドが良いですね~。
    塗装などキッチリ仕上げればコレクションの一つになりますね。

    サークルカッターも、1mm径から切れるのは助かりますね。
    カッター刃も、特殊な形状で切れ味良さそうです。

    モスキート作ります?
    英軍機の中で好きな機体の一つなんですが、まだ作ったこと無いんです。
    映画「733?爆撃隊?」が面白かったです。
    2021年04月02日 06:15
  • うー

    久しぶりのコメントですがほぼ毎日のぞかせていただいています。
    ケロッグのおまけは今にして思えばかなり精度の高いものが入っていましたね。
    LOCO社製の空港化学消防車なんて、今考えると何てマニアックなものが入っていたのかと記憶のかなたで行方不明になったのが残念です。
    サークルカッターはセンター出しが出来ますか?
    2021年04月02日 09:04
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。

    >ケロッグにオマケが付いていたのは知っていましたが、こんな良いのが付いていたとは思ってもいませんでした。

    確か当時TVのCMでやっていたように記憶してます。
    これ以外にも数種のクラッシックカーがありました。

    >1/50で今のスケールとして見るには、少々中途半端ではありますが、モールドが良いですね~。
    >塗装などキッチリ仕上げればコレクションの一つになりますね。

    モールドが結構ちゃんとしてるんですよ。
    オマケにしてはかなり出来が良いです。

    >サークルカッターも、1mm径から切れるのは助かりますね。
    >カッター刃も、特殊な形状で切れ味良さそうです。

    少々高価なので悩みましたが、コンパス型で真円を出すのに苦労しているので買っちゃいました。

    >モスキート作ります?
    >英軍機の中で好きな機体の一つなんですが、まだ作ったこと無いんです。
    >映画「733?爆撃隊?」が面白かったです。

    モスキート作りたいんですよね。
    とりあえずはタミヤの72でもいってみようかと思ってますが、ルノーがキリの良いところまで進んでからになりそうです。
    2021年04月02日 10:09
  • ヒロシ

    うーさん、おはようございます。

    >久しぶりのコメントですがほぼ毎日のぞかせていただいています。

    ありがとうございます(^-^)

    >ケロッグのおまけは今にして思えばかなり精度の高いものが入っていましたね。
    >LOCO社製の空港化学消防車なんて、今考えると何てマニアックなものが入っていたのかと記憶のかなたで行方不明になったのが残念です。

    あ~そういえばそんなのありましたねぇ。

    >サークルカッターはセンター出しが出来ますか?

    裏に滑り止めのゴムが貼ってあるので、動かさなければその位置でセンター出しは必要なく何重にも円が切れますが、刃を0の位置にするとそこが中心になるので、センターを決める場合にはそこに刃を持ってくれば良いと思います。
    2021年04月02日 10:15
  • 腹ペコ山男

    サークルカッターよさげですね。コンパス型は切り出しの途中でずれたりするので成功率低めで毎回泣いてました(;´・ω・) 
    2021年04月03日 23:32
  • ヒロシ

    腹ペコ山男さん、こんにちは。

    >サークルカッターよさげですね。コンパス型は切り出しの途中でずれたりするので成功率低めで毎回泣いてました(;´・ω・) 

    そうなんですよね~
    コンパス型はどうしても成功率低めですよね。
    これだとかなり正確に切り出せるのでストレスが減りそうです。
    2021年04月04日 12:20
  • あきみず

    サークルカッター 1mmの円まで切れるのは
    凄いです 小径が苦労します 同じ所に戻らない
    センターの跡がつかないのですね キット自体の
    ケガキ用には使えないですね。
    2021年04月06日 20:26
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんばんは。

    >サークルカッター 1mmの円まで切れるのは
    >凄いです 小径が苦労します 同じ所に戻らない
    >センターの跡がつかないのですね キット自体の
    >ケガキ用には使えないですね。

    これちょっと高価ですが、それだけのことはあります。
    キット自体には、平面で置ける面積があれば使えますが、基本的にマスキングシートなどを切るのが本来の使い方ですね。
    2021年04月06日 20:36