お買い物雑記帳 コンパウンド買ってみた…やはりこれは!

少し前になりますが、SNSである方が「昔モデラーズから出ていたコンパウンドと同じものを見つけた!」という投稿を発見!
市販のコンパウンドで色や匂いがモデラーズにそっくりだというじゃありませんか!

モデラーズのコンパウンドとはこれです。
イエローのチューブに入っていて、コンパウンドはブルーで独特の匂いがあります。
P4090007.JPG


いまではタミヤの赤、青、白蓋のコンパウンドが一般的で私も愛用していますが、まだタミヤのコンパウンドが出てない頃だったか、あるいは1種しか出ていなかったころと思いますが、モデラーズから出ていたこのコンパウンドは1本でタミヤの3種を兼ねたようなものでした。
なので当時(80~2000年代)のカーモデルの研ぎ出しはほぼこれを使っていました。

私のももうほぼ無くなっていて、以前からもしまた売っていたら買いたいな~と思ってました。

当然このコンパウンドはどこかのメーカーのOEMだったというのは想像つきますが、それがどこのなのかは全く分からなかったので、今回SNSのその投稿を見て密林を探すとありました。

そこで試しにポチってみたお!
P4090005.JPG

200gで送料無料1,440円也!

昔のモデラーズのがあのチューブに入った量で確か600円だったと思うのでかなりリーズナブルです。
比べるとこんなに違います。
ちょっとした昔の歯磨き粉の大きさ(笑)
P4090010.JPG


「超極細コンパウンド」と書いてありますが、モデラーズのも折りたたんだところを伸ばしたら同じように書いてありました
P4090012.JPG


で、コンパウンドの色は・・・
P4090008.JPG


P4090009.JPG

おぉ~まさにこれじゃ!!
この色といいおいに~においといいまさにミスタークラフトとおんなじや!

因みに箱書きや説明を読むとウレタン塗装などにも使えるもので、本来は実車用のようですし、それ以外にも様々なものに使えるみたいですね。
P4090006.JPG


しかしこの量・・・模型だけなら一生あっても使いきれないですね(笑)

とりあえず今作ってるルノーはウレタンクリアーの予定なので使ってみようかな。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 0-sen(零銭)

    お気に入りのコンパウンドの大元が見付かって良かったですね。SNSの良い所ですね。
    大戦機ばかり作っていると、それほどコンパウンドの使用頻度は高くないのですが、若い頃にエアライナーを作っていた時には、タミヤのチューブ入りコンパウンド(しかなかった)を愛用していました。まだ少し残っています。旅客機キットを作りたい気持ちが少し芽生えて来ているので、私も新しいコンパウンドを使ってみたいですね。使用感など、レポートお待ちしてます。
    2021年04月10日 00:53
  • ひろポン

    >こんにちは。

    ああー、これ私も愛用していました。
    懐かしいなあ。
    こうして見るとほぼ同じですね。

    しかしこの量は私なら人生2度分(笑)ありそうな😅
    ポリパテはいつも使い切らないうちに固まってしまうけど、これは大丈夫だな。アマでポチらなくちゃ
    2021年04月10日 10:59
  • 日の丸航空隊

    こんにちは。(^^♪
    コンパウンドは幾つか買ってはありますが、主に使うのはタミヤの3種ですかね。
    最近は、ソフト99の極細も使っています。
    このコンパウンドは、量もあって使いでがありそうですね。(^^;)
    みんな~、密林に探索に出かけよう。そうしよう。
    2021年04月10日 15:36
  • ヒロシ

    0-sen(零銭)殿、こんばんは。
    >
    >お気に入りのコンパウンドの大元が見付かって良かったですね。SNSの良い所ですね。

    はい、模型のコミニュティで誰かがアップしてました。

    >大戦機ばかり作っていると、それほどコンパウンドの使用頻度は高くないのですが、若い頃にエアライナーを作っていた時には、タミヤのチューブ入りコンパウンド(しかなかった)を愛用していました。まだ少し残っています。

    大戦機だとキャノピーを磨くくらいでしょうか。
    エアライナーやレーサー機だとコンパウンド使いますね。
    タミヤのは昔1種だけしか出てなかったですよね。

    旅客機キットを作りたい気持ちが少し芽生えて来ているので、私も新しいコンパウンドを使ってみたいですね。使用感など、レポートお待ちしてます。

    私はレーサー機やアクロバット機を作りたいです(笑)
    このコンパウンドはミスタークラフトのヤツそのものなので、かなり良いと思います。
    使用したらレポートしますね。
    2021年04月10日 17:46
  • ヒロシ

    ひろポンさん、こんばんは。

    >ああー、これ私も愛用していました。
    >懐かしいなあ。
    >こうして見るとほぼ同じですね。

    はい、まったく同じもののようです。

    >しかしこの量は私なら人生2度分(笑)ありそうな😅
    >ポリパテはいつも使い切らないうちに固まってしまうけど、これは大丈夫だな。アマでポチらなくちゃ

    模型だけでなく実車にも使える(というかそもそもが実車用ですが)ので、重宝しそうです。
    2021年04月10日 17:48
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >コンパウンドは幾つか買ってはありますが、主に使うのはタミヤの3種ですかね。
    >最近は、ソフト99の極細も使っています。

    私もタミヤの3種と3Mですね。
    最近はペーパーの掛け方によっては3Mだけでのときもあります。

    >このコンパウンドは、量もあって使いでがありそうですね。(^^;)
    >みんな~、密林に探索に出かけよう。そうしよう。

    まぁ、そもそもがミスタークラフトと同じものですから、昔使っていた方々は良さを分かっているのでみんなポチリそうですね(笑)
    2021年04月10日 17:51