タミヤ1/48 ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵを作る その1

皆さん、こんにちは。
ファインモールドからショートノーズのファントム発売が発表になりましたね。
2021SHS-finemolds-newitem-1.jpg


まだEJも作ってないというのに、とりあえずJ型とC型を予約ポチしてしまいました(^^;
本当はD型も欲しかったのはナイショ
タミヤの48のファントムはいつ発売かな?

さて、ルノーRE20ターボの方はエンジンとシャーシが合体でき、ひとまず山場は越えました。
まだこのあと細部のD.UPや、カウルの塗装という大きな山場が控えていますが、そろそろ飛行機も作りたくなってきました。
そこでルノーの合間にチマチマと作れ、あまり手のかからないものはないかな?と蜜柑山を探しました。

するとありました!

タミヤのボーファイター!!

ホントにサクッといくかは分かりませんが、タミヤなので大丈夫でしょう
因みに蛇の目機を作るのはエアフィックスのバンパイア以来なのでほぼ2年ぶりです。
P4140002.JPG


これいつだったか忘れましたが、池袋のタミヤモデラーズギャラリーのアウトレットで販売されていたものです。

アウトレットなので箱は無く袋入り
デカールもその時に売り場の別の棚を探して一緒に買ったと思います。

価格はキットとデカールで税抜き¥1,600ですた。。
消費税を見ると5%の時代のようです。
P4140003 (1).JPG


因みにこのモデラーズギャラリーでのアウトレット販売ですが、キットは袋に入ったものが特売セールなどで使われるワゴンのようなテーブルに入っていて、デカールは別の棚に陳列されているという感じ。
なので欲しいキットを見つけたらそのデカールを探すわけです(笑)

でも必ずしもキットに対応したデカールがあるとは限らないので、その辺が難しいというか楽しいところ(笑)

今年はモデラーズギャラリーどうなるのかな?
やっぱ中止かな・・・

話がそれました(^^;

では早速制作に掛かりますが、今回はほんのさわりという感じでちょっとだけ。

まずは定番のコクピットから。
P4160007.JPG

コクピット内は同じ色に塗るパーツは接着してしまいました。
シートも同じ色ですがまだ付けていません。

シートベルトはデカールがありますが、ファインのナノアビ(スピットやハリケーン用ですが同じでしょう)を付ける予定です。

インテリアはグレイグリーンですが、最近は黒サフを塗ってから影を残すような感じで塗装しています。
ちょうどいいことに黒プラなので、サフレスで塗装しても良いかも。

とりあえず機体を仮組みして士の字にしてみましたよ。
P4160006.JPG

久々のタミヤの飛行機。
パチピタで感動します
これならサクッとできそうな気がする。

でもデカい(笑)

ところでボーファイターの資料はほとんど持ってません。
世傑にあるのかな?と思ったら出てないんですね。
ま、へたに資料があると余計なことするから、シートベルトを追加するくらいでストレートに作りましょう!

次回から本格的に制作スタートっす!

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    「隙間産業」でボーファイターですか。
    1/48だとかなりの大きさになるようですね。
    双発機だから当たり前か。(^^;)

    2年ぶりの「蛇の目機」でしたか。
    かく言う私も蛇の目機はここんとこ作ってないな~。
    積んではあるんですがね。(^^;)
    ワイバーンとかテンペストとか。

    資料があると、ついつい手を加えたくなってしまうのがモデラーの性(サガ)ですね。(^^)
    スピット素組み(ストレート)でいきましょう。
    2021年04月16日 13:11
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。

    >「隙間産業」でボーファイターですか。
    >1/48だとかなりの大きさになるようですね。
    >双発機だから当たり前か。(^^;)

    ルノーのすき間時間にやっても無理のないキットと言うことで(笑)
    大きさはモスキートとおほぼ同じくらいですね。

    >2年ぶりの「蛇の目機」でしたか。
    >かく言う私も蛇の目機はここんとこ作ってないな~。
    >積んではあるんですがね。(^^;)
    >ワイバーンとかテンペストとか。

    いつの間にか2年経ってました。
    その間に日米独は作っていたのになぜか蛇の目は作ってなかったです。
    私もワイバーンやテンペスト、スピットなどいろいろ積んでいるのでどんどん作りたいです。

    >資料があると、ついつい手を加えたくなってしまうのがモデラーの性(サガ)ですね。(^^)
    >スピット素組み(ストレート)でいきましょう。

    あまり手を加えずに制作します。
    全面黒塗装なので、それをどうメリハリ付けるかですね。
    2021年04月16日 14:06
  • あきみず

    素材が黒と言う事は、夜戦仕様なのでしょうか
    箱が無くても作るのは同じですから、サクッと出来るキットがなりよりです タミヤなら資料無しで
    デカールどうりで十分でしょう。
    2021年04月16日 20:39
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんばんは。

    >素材が黒と言う事は、夜戦仕様なのでしょうか

    そうです。
    夜戦仕様です。

    >箱が無くても作るのは同じですから、サクッと出来るキットがなりよりです タミヤなら資料無しで
    >デカールどうりで十分でしょう。

    ホントにサクッとできるそうです(笑)
    一応資料を探したら、小さい写真ですがキットのマーキング(B)の実機写真がありました。
    塗装はこれを参考にしようと思います。
    2021年04月16日 21:52
  • 0-sen(零銭)

    真っ黒素材のボーファイターと言う事で、あきみず殿もお書きですが、夜戦型ですね。ボーファイターって、結構各スケールでキットが出ていますが、人気なんですかね? ボーファイターやらビューファイターやら、私にはよく湧かりませんが、おんなじ機体ですよね?
    タミヤのキットですので、それほど苦労しないと思いますが、貴殿の手でどう料理されるのか楽しみです。
    私自身、ここ数年タミヤの飛行機キットは作っていないですね。今年は無理ですが、来年辺り大物に挑戦してみましょうかね。
    2021年04月16日 22:43
  • ヒロシ

    0-sen(零銭)殿、こんばんは。

    >真っ黒素材のボーファイターと言う事で、あきみず殿もお書きですが、夜戦型ですね。ボーファイターって、結構各スケールでキットが出ていますが、人気なんですかね? ボーファイターやらビューファイターやら、私にはよく湧かりませんが、おんなじ機体ですよね?

    ボーファイターは各メーカーから各スケールで出ていて人気なようですね。
    実はボーファイターを作るのは初めてです(笑)
    ビューファイターというのは聞いたことないのですが、ボーフォート?かも。
    ちなみにボーフォートとボーファイターは違う機体です。

    >タミヤのキットですので、それほど苦労しないと思いますが、貴殿の手でどう料理されるのか楽しみです。

    現在進めていますがほぼパチピタで、今のところパテの出番はありません。

    >私自身、ここ数年タミヤの飛行機キットは作っていないですね。今年は無理ですが、来年辺り大物に挑戦してみましょうかね。

    私もタミヤの飛行機キットは久しぶりです。
    実は今回、プロモデラーのMe410とどっちにするか迷いました。
    ボーファイターの次はMe410にする可能性大ですよ。
    2021年04月17日 01:17
  • 0-sen(零銭)

    再コメです。
    まずは変換ミスの訂正から…。
    >ボーファイターやらビューファイターやら、私にはよく湧かりませんが⇒「よく分かりませんが」です。失礼しました。
    >ビューファイターというのは聞いたことないのですが、ボーフォート?かも。
    ちなみにボーフォートとボーファイターは違う機体です。⇒http://mk2kpfb.livedoor.blog/archives/177435.html
    こちのブログ書かれているように、昔の雑誌で時々目にしたことあります。同じ飛行機ですね。ボーフォートとボーファイターって兄弟機なんですかね? 見た目の違いは分かりますが、それ以外は分かりません。
    >私もタミヤの飛行機キットは久しぶりです。
    実は今回、プロモデラーのMe410とどっちにするか迷いました。
    ボーファイターの次はMe410にする可能性大ですよ。⇒私も同じキットを積んでいますので、貴殿の製作に合わせて私もMe410を作りますかね? コラボ製作なんてのも面白そうですが、貴殿の腕前にはとても及びませんし、恥を晒すすだけになるかも? モンモデルのキットもあるので、比較製作って言うのも楽しいかもかも?
    2021年04月17日 20:32
  • ヒロシ

    0-sen(零銭)殿、こんばんは。

    >再コメです。
    >まずは変換ミスの訂正から…。
    >>ボーファイターやらビューファイターやら、私にはよく湧かりませんが⇒「よく分かりませんが」です。失礼しました。

    いえいえ、お気になさらずに…というか私気が付いてませんでした(笑)

    >>ビューファイターというのは聞いたことないのですが、ボーフォート?かも。
    >ちなみにボーフォートとボーファイターは違う機体です。⇒http://mk2kpfb.livedoor.blog/archives/177435.html
    >こちのブログ書かれているように、昔の雑誌で時々目にしたことあります。同じ飛行機ですね。ボーフォートとボーファイターって兄弟機なんですかね? 見た目の違いは分かりますが、それ以外は分かりません。

    ビューフォートというのは敵側(ドイツ?)が呼んでいた名称ののようですね。
    私も勉強不足で初めて知りました。

    ボーフォートはコチラ⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB_%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88
    兄弟機ではないようです。

    >>私もタミヤの飛行機キットは久しぶりです。
    >実は今回、プロモデラーのMe410とどっちにするか迷いました。
    >ボーファイターの次はMe410にする可能性大ですよ。⇒私も同じキットを積んでいますので、貴殿の製作に合わせて私もMe410を作りますかね? コラボ製作なんてのも面白そうですが、貴殿の腕前にはとても及びませんし、恥を晒すすだけになるかも? モンモデルのキットもあるので、比較製作って言うのも楽しいかもかも?

    パーツの少なさと組みやすさでボーファイターにしましたが、410も出来のいいキットですよね。
    モンモデルの方は持ってませんので、同一機種異メーカーも面白そうです。
    2021年04月17日 22:43