デカール攻略大作戦!

みなさん、こんにちは。
5月ももう終わりですね。
昨日今日といい天気ですが今週半ば位から天気が崩れで、そのあたりで梅雨入りでしょうか・・・

さて、プラモを作るうえで避けて通れないのがデカール貼りではないでしょうか。
で、なぜかここにきて2か月連続でMA誌とMG誌で同じデカール貼りの特集、しかも題名まで同じ「デカール攻略大作戦」

先月のMA誌6月号
P5290055.JPG


今月のMG誌
P5290054.JPG


MA誌はカーモデルや飛行機、AFVのデカール貼り、一方今月のMG誌はお友達のかっぱコージこと高橋さんのカーモデルへのデカール貼りに特化しています。

前者は各社から出ている軟化剤の解説や使い方、デカールの貼り方など多岐にわたっています。
いっぽう後者はカーモデルへの貼り方に特化した内容で、随所に高橋さんが登場し読んでいて楽しいです

私も参考になることが多々ありましたが、とくに軟化剤は極力使わない(使うのは最後の手段)という高橋さんの方法は目から鱗でした。
また貼るときに綿棒は使わず筆を使うというのも以前からご本人から聞いていましたが、綿棒を使うと小さいデカールはくっついたりすることがあるので、私も最近は筆を使うようにしています。

もちろんどちらもデカール貼りが苦手な方や、もっと上手に貼りたいという方にはうってつけの内容ですし、私のようなベテラン??モデラーにも参考になることが多々あります。

気になったらぜひ本屋さんや密林でポチっと!(笑)

ではまた!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    MA誌、MG誌どちらも「デカール特集」なんですね。
    MG誌の方は、カーモデルに特化しているとのことなので、カーモデラーさんにはうってつけでしょうね。

    デカール貼りは筆を使う・・・・大判のデカールの時は使いますが、普段は綿棒を使ってますね。
    筆の方が、水分を抜くのに「一気に」いけるのとデカールがずれないというのが良いですね。
    小さな物も筆を使うようにしよう、そうしよう。

    軟化材も、本当は使いたくないんですよね。
    最後の手段ね。(メモメモ)
    エボⅣは軟化剤をほとんど使いませんでした。(^^)
    2021年05月30日 15:17
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。

    >MA誌、MG誌どちらも「デカール特集」なんですね。
    >MG誌の方は、カーモデルに特化しているとのことなので、カーモデラーさんにはうってつけでしょうね。

    MG誌はカーモデラー向けですが、他のジャンルでも応用は利きますね。

    >デカール貼りは筆を使う・・・・大判のデカールの時は使いますが、普段は綿棒を使ってますね。
    >筆の方が、水分を抜くのに「一気に」いけるのとデカールがずれないというのが良いですね。
    >小さな物も筆を使うようにしよう、そうしよう。

    筆の方が失敗は少ないでしょうね。
    飛行機の小さなコーションデータは綿棒で抑えるときによくくっついてしまうことがありました。
    >
    >軟化材も、本当は使いたくないんですよね。
    >最後の手段ね。(メモメモ)
    >エボⅣは軟化剤をほとんど使いませんでした。(^^)

    軟化剤もデカールの質にもよりますね。
    カルトなんかは使っても大丈夫ですけど。
    あと高橋さんはヒートガンで温めて凸凹に密着させるそうです。
    私もヒートガン買ってみようかと思ってます。
    2021年05月30日 17:43
  • 120sec

    ヒロシさん、おはようございます!
    綿棒にひっつく!!あるあるで困ってました!!
    軟化剤でふにゃふにゃになって貼りにくくなったこと、あるあるです。
    これはぜひ目を通さないと!!
    情報、有難うございます!
    2021年05月31日 08:10
  • ヒロシ

    120secさん、おはようございます。

    >綿棒にひっつく!!あるあるで困ってました!!
    >軟化剤でふにゃふにゃになって貼りにくくなったこと、あるあるです。
    >これはぜひ目を通さないと!!
    >情報、有難うございます!

    模型全般に言えることですが、デカール貼りもある程度経験が必要ですよね。
    こういうテクニックの情報はホント役に立ちます。
    高橋さんの「デカール貼りは時間があるときにしかやらない、1枚に1時間かける」というのは妙に納得でした(笑)
    2021年05月31日 09:14
  • ひろ

    こんにちは 不定期巡回にお邪魔しました。
    有用な情報をありがとうございます。
    細々と気持ちは途切らせずにおります(プラモ作りは投げ出してはいません😛)
    2021年06月04日 17:15
  • ヒロシ

    ひろさん、おひさしぶりです。

    >有用な情報をありがとうございます。
    >細々と気持ちは途切らせずにおります(プラモ作りは投げ出してはいません😛)

    デカール貼りの参考になる情報が詰め込まれた2冊です。

    時々ブログ拝見してますよ。
    模型の投稿もぜひ!(^^)
    2021年06月04日 18:12