タミヤ1/48 ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵを作る その6 完成!

今日で連休も終わりっすね~

この連休中模型はほぼボーファイターだけで、ルノーは放置状態です。
でもそのおかげでボーファイターが完成しました
P5050036.JPG


では完成までをどうぞ。

機体全体にサンド系の墨入れをして、ガイアのEXフラットクリアーを吹きましたが、せっかく墨入れしたのにクリアーコートしたらほとんど消えてしまいました
また左翼の蛇の目になんとシワができてしまいました。

これは#1500番のサンドペーパーで軽く凸部分を均したところ。
P5040003.JPG

ご覧のように、しわだった部分が削れてデカールの下地の白が出てきてしまいました。

仕方ないのでリカバリーです。
完成間近でこういうトラブルは嫌ですね~

青を調色して面相筆でチマチマ塗ってみましたが、綺麗になりそうもないのでエアブラシで吹くことにしました。
粘着力を落としたマステで不要部分をカバーして吹きました。
P5040004.JPG

1度吹いて乾いたら♯6000番のラプロスで均しというのを2~3回繰り返して平坦にしました。

最後にフラットクリアーを吹いて何とか見られるようになりました。
P5040007.JPG

因みにMr.カラーの5番の青に黒少々と白少々でデカールの色にほぼ近い色が出来ました。

前照灯の中はどうもグレイグリーンのようなので、マスキングして塗装。
P5040005.JPG


H・アイズミニのΦ2.8mmをアクアリンカーで接着しました。
なお、カバーのクリアーパーツはハメるだけでぴったり!接着剤は使用してません。
P5050024.JPG


エンジンを塗装しました。
今回はプラグコードなど一切何もしてません(^^;
フラットアルミで軽くドライブラシしただけです。
P5040002.JPG


P5040006.JPG


カウリングを取り付け。
前縁のカッパーみたいな色は、塗装した当初艶消しになってしまったので、クリアーを吹いて少し艶を上げています。
全体にフラットクリアーを吹くときはマスキングしておきました。
P5040008.JPG


クイックブーストのレジンパーツの消炎マフラー。
今回唯一手を入れた部分です。
P5050031.JPG


塗装した主脚を組み立てます。
オレオの部分はミラーフィニッシュを貼ってみました。
P5020001.JPG


墨入れと若干の剥がれを施し、タイヤを付けた状態です。
P5050022.JPG


脚庫内はこんな感じですよ。
P5050033.JPG


水平(じゃないけど)尾翼の作動索を0.3ミリの真ちゅう線で再現。
P5050009.JPG


P5050027.JPG


翼端灯は前後ともカバーは透明で、前側の電球が色付きで後ろ側は無色の電球みたい。
なのでΦ0.7mmのドリルで揉んでクリアーレッドとクリアーブルーを挿しましたが、電球の位置は適当です。
P5050011.JPG


尾灯はクリアーランナーから削りだしたものを接着しました。
P5050028.JPG


最終的にタミヤのウェザリングマスターEセットの「グレイ」で機体表面に変化を付けて完成です。

では時計回りでどうぞ
P5050020.JPG


P5050012.JPG


P5050013.JPG


P5050014.JPG


P5050015.JPG


P5050016.JPG


P5050017.JPG


P5050018.JPG


下のアングルから
P5050019.JPG


P5050021.JPG


P5050038.JPG


裏側
P5050032.JPG


このバンビのデカールが貼りたくてこのマーキングにしたようなものです(笑)
P5050023.JPG


タミヤ1/48 ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵ夜間戦闘機
制作開始:2021年4月16日
完  成:2021年5月5日
価  格:¥1,680(タミヤモデラーズギャラリーアウトレット品)


使用D.UPパーツ:エデュアルドイギリス機用エッチング製シートベルトセット、クイックブースト 消炎排気管、エアロマスターデカール(ラウンデルのみ)

今回は約2年ぶりのイギリス機制作となりました。
ルノーの合間にサクッとできそうなものはないかと探したら、昔モデラーズギャラリーで買ったアウトレットのボーファイターがあったので作ることに。
しかし資料といえるようなものがほとんどなかったのであまり手は入れてません。
唯一手持ちの資料本にキットのデカールと同じ機首にバンビのイラストが描かれたものがあったので、そのマーキングで作ることにしました。

ただよく調べると、キットの指示にある機首や主翼のアンテナがないことが分かったので、それらは付けませんでした。
もしかすると当時写真を撮られた後に装備されたのか、もしくは外されたのか定かではありませんが、付いて無い写真がある以上それを手本にするしかないですよね(笑)

手を加えたのはエデュアルドのシートベルトとクイックブーストのレジンの消炎排気管だけ。
特に消炎排気管はキットの形状があんまりだったので効果絶大でした。
全面黒塗装はなかなか難しく、今回の作品もウェザリングがイマイチという感じですが、これは数をこなすしかないですね。

さて、飛行機の制作はルノーが完成したらまた始めると思いますが、それまではちょっとお休みです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • あきみず

    ボーファイター完成おめでとうございます。
    黒の退色感が夜戦の雰囲気を出しています
    デカールの上から塗装されるのも凄いことです
    脚の構造も複雑でミラーフィニッシュが、ひかっています。最後にバンビのマークが出てきて
    ホッとしています。
    2021年05月05日 20:02
  • 日の丸航空隊

    こんばんは。
    ボファイター完成、おめでとうございます。
    最後の方でデカールにトラブルが出てしまいましたが、リカバリーできて良かったですね。
    色もピッタリで、境目が判らないです。

    機体の汚しも、良い感じで汚れていると思います。
    排気管の形状が良いですね。
    クイックブーストに代えて正解でしたね。
    冒頭の完成写真が一推しです。(^^)

    お疲れ様でした。
    2021年05月05日 21:02
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんばんは。

    >ボーファイター完成おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >黒の退色感が夜戦の雰囲気を出しています
    >デカールの上から塗装されるのも凄いことです

    黒一色は難しいですね。
    自分的にはもうちょっとという感じがします。
    デカールの上から塗装するのは意外と大丈夫なんですよ。

    >脚の構造も複雑でミラーフィニッシュが、ひかっています。最後にバンビのマークが出てきて
    >ホッとしています。

    脚は少ないパーツでよく再現されています。
    さすがタミヤです。
    バンビは可愛いですね(^-^)
    2021年05月05日 23:43
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >ボファイター完成、おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >最後の方でデカールにトラブルが出てしまいましたが、リカバリーできて良かったですね。
    >色もピッタリで、境目が判らないです。

    自分でも予想以上に上手くいったのでビックリしてます(笑)

    >機体の汚しも、良い感じで汚れていると思います。

    そう言っていただけると嬉しいです。
    自分的にはまだまだだと思ってますけど。

    >排気管の形状が良いですね。
    >クイックブーストに代えて正解でしたね。

    排気管はキットのパーツを見て、すぐこれだけは変えようと思いました。

    >冒頭の完成写真が一推しです。(^^)
    >お疲れ様でした。

    ありがとうございます(^-^)
    2021年05月05日 23:48
  • オートビルダーS

    ヒロシさん、タミヤ1/48 ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵの完成、おめでとうございます。
    1/48の飛行機って結構大きくて存在感がありますね。
    デカールの修正後は、どこを直したのかまったくわからないくらいきれいで、素晴らしいリカバリーですね。
    ピタリと嵌るパーツがあるのもタミヤらしくて気持ちがよさそうなキットですね。
    黒っぽい機体に、かわいいバンビのデカール。
    貼りたくなるのも理解できます(^^)
    作成お疲れ様でした。
    2021年05月06日 08:39
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >ヒロシさん、タミヤ1/48 ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵの完成、おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >1/48の飛行機って結構大きくて存在感がありますね。

    双発機なので1/32の単発機くらいの大きさがあります。

    >デカールの修正後は、どこを直したのかまったくわからないくらいきれいで、素晴らしいリカバリーですね。

    思ったより上手くいって自分でも驚いてます(笑)

    >ピタリと嵌るパーツがあるのもタミヤらしくて気持ちがよさそうなキットですね。
    >黒っぽい機体に、かわいいバンビのデカール。
    >貼りたくなるのも理解できます(^^)
    >作成お疲れ様でした。

    20年位前のキットですが、流石タミヤのキットなのでストレスなく組めました。
    なぜこの機体に可愛いバンビが描かれているのか知りたくなりました。
    2021年05月06日 09:52
  • 0-sen(零銭)

    ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵの完成おめでとうございます。
    貴殿もお書きですが、オールブラックって意外と難しく、そのままではどうしてもオモチャっぽくなってしまいがちですが、適度なウェザリングがオモチャっぽくさを解消しており、迫力満点の画像と相まって素晴らしい完成度だと思います。タミヤらしいガッチリしたディティールも良いですね。クイックブーストのレジン製消炎排気管も効果大です。
    最終段階でデカールのトラブルに見舞われてしまったようですが、無事に修復されたのも貴殿のウデのなせる技で、さすがです。
    私も黒一色の機体を今後製作する予定があるので、参考にさせて頂きます。良い物見させて頂きました。お疲れ様でした。
    2021年05月06日 12:12
  • ヒロシ

    0-sen(零銭)殿、こんにちは。

    >ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵの完成おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >貴殿もお書きですが、オールブラックって意外と難しく、そのままではどうしてもオモチャっぽくなってしまいがちですが、適度なウェザリングがオモチャっぽくさを解消しており、迫力満点の画像と相まって素晴らしい完成度だと思います。タミヤらしいガッチリしたディティールも良いですね。クイックブーストのレジン製消炎排気管も効果大です。

    おほめ頂きありがとうございます。
    ウェザリングは何とか見栄えよくは出来ましたが、納得はまだしてません。難しいですね。

    >最終段階でデカールのトラブルに見舞われてしまったようですが、無事に修復されたのも貴殿のウデのなせる技で、さすがです。

    デカールのトラブルはフラットクリアーをいっぺんに厚く吹きすぎたせいかもしれませんが、ここだけなったが解せません。

    >私も黒一色の機体を今後製作する予定があるので、参考にさせて頂きます。良い物見させて頂きました。お疲れ様でした。

    0-sen殿のオールブッラクの機体も楽しみにしています。
    2021年05月06日 13:18
  • 120sec

    ヒロシさん、こんにちは!!
    ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵ完成、おめでとうございます!
    いつも思うのですが、こういう戦闘機とか戦車とかって、カーモデルと違って均一でない塗装なので、そのさじ加減とかに慣れが必要そうですね。
    使い込んだ感じのボディーの塗装が素晴らしいです!
    2021年05月07日 11:50
  • ヒロシ

    120secさん、こんにちは。

    >ブリストル・ボーファイターMk.Ⅵ完成、おめでとうございます!

    ありがとうございます!

    >いつも思うのですが、こういう戦闘機とか戦車とかって、カーモデルと違って均一でない塗装なので、そのさじ加減とかに慣れが必要そうですね。
    >使い込んだ感じのボディーの塗装が素晴らしいです!

    飛行機などは艶消しや半艶が多いのですが、場所によって艶が違ったり汚しをしたりと、使い込んだ感じを出すのが楽しくもあり難しいところでもありますね。
    カーモデルとはまた違った楽しさがありますが、応用できるテクニックも多いです。
    2021年05月07日 13:38