モノグラム1/24 `39 CHEVY COUPE STREET ROD を作る その10完成!

何とか上半期内に完成しました。
最後はいろいろあって大変でしたが、昨晩23時30分頃完成しました
P7010053.JPG


では完成までをちょこっと。

ウィンドウはかなり分厚いんですがこのまま使いました。
数ヶ所若干深めのキズがあったところはサンディングし、それ以外はコンパウンドで磨いただけです。
P6300022.JPG

ボディへの接着はハイグレード模型用と流し込み系の併用です。

そして一番大変だったのがワイパーの取付けでした。
P6300046.JPG


当初秘蔵のモデラーズのエッチングのワイパーをそのまま使おうと思ったら長すぎてNG!
ボディの方にはすでに元のモールドのあった基部の辺りに穴を開けていたため、その位置にするとブレードの先がウインドウのセンターピラーからはみ出してしまうんです。

モデラーズのエッチングワイパーセット(再掲載)
162260097689977689432-thumbnail2.jpg


実車が元々小さいワイパーなので、キットのモールドもこんなに短いっす!
162169930446027631982.jpg


結局エッチングのアームをカットしてコの字状に曲げた部分に差し込んで瞬着で固定して短くしました。
また同時にブレードも左右先端を少しカットしています。

しかしこれでも左右ウィンドウのセンターに開けた穴だとはみ出てしまうため、苦肉の策で元の穴にはインセクトピンを差し込みました(矢印のところ、向かって左側は反射でよく確認できません)
そしてはみ出ないところまで外側にずらして穴を新たに開けてワイパーを付けましたが、いろいろやっているときにブレードでウィンドウにキズが入るし、ワイパー基部の接着部は汚くなるしで・・・

因みに必死でやっていたため写真は撮っていませんしこの作業だけで2時間近く掛かりました
P6300052 (2)_LI.jpg


ヘッドライトは当初の予定通りバルケッタのアルミカップにライトレンズです。
P6300047.JPG


アルミカップにはセンターに穴が開いていますが、今回はテールのウィンカーにも使ったジャンクのクリアーパーツに、これまた電球に使えそうなパーツがあったので、これを付けて裏からシルバーに塗っています。
P6300021.JPG


最後までつけていなかったファンネルです。
当初ジャンクパーツ(ダッジチャレンジャーのパーツ)に良いのがあったんですが、大きすぎて使えませんでした。
162218288322747579535 (2).jpg


キットのファンネルは少し中心がズレていたので、削って修正したうえでセンターを深くしました。
そして元々メッシュのようなモールドがあったので、そこにスーパーポンチで抜いたメッシュを付けました。
P6300019.JPG


P6300042.JPG


P6300045.JPG

旧作を見ると断然リアルになっていると思うんですがどうでしょう?

さて、ナンバープレートは付けようか付けまいか迷ったんですが、キットのデカールは使い物にならないし時間的に間に合わないのでとりあえず付けずに完成とします。

ということで完成です。
P6300023.JPG


P6300024.JPG


P6300025.JPG


P6300026.JPG


P6300027.JPG


P6300030.JPG


P6300033.JPG


少し上から
P6300032.JPG


P6300035.JPG


P6300036.JPG


シャーシ裏
P6300044.JPG


マフラーエンドは金属化の効果でリアルになりました
P6300050.JPG


透明化したウィンカーレンズ
P6300049.JPG


さかつうのドアハンドル
かな~り昔に買ったんですが、やっと使うチャンスができました(笑)
P6300048.JPG


デスビからコイルに繋がると思うんですが、パーツ自体がないのでバルクヘッドにモールドされている四角いものに繋がっているように誤魔化しました。
P6300043.JPG


フロントグリルは横着してボディ側とのすり合わせをちゃんとしなかったのですき間出まくりです
ただこの部分を擦り合わせしていくと、上に載せるボンネットがさらにズレるような感じで、結構厄介な作業になりそうだったのでスルーした次第。
P6300051.JPG


最後は旧作と。
旧作はゴムタイヤを履かせているので車高が低く見えますね。
今回の新作はバンパーレスにしたため、フロントのボディとフレームとの接着部がないため若干浮いた感じになっているのでさらに車高が高いように感じます。
ABSさん的には許せないでしょうね(笑)

ここはあとでボディ側からフレーム先端にインセクトピンを差し込んでみようと思います。
それで車高はあと1~2mmは下がるはず。

因みにこの旧作の右前輪はサスが折れて付いてません(^^;
新作が完成したのでもうお役御免かな
P7010054.JPG


モノグラム1/24 '39 CHVEY COUPE Street Rod
製作開始:2021年5月21日
完  成:2021年6月30日
価  格:1,100円(ヤフオクにて中古を入手)


使用D.UPパーツ:さかつうドアハンドル(ホワイトメタル製)、旧モデラーズエッチングワイパーセット、バルケッタ製アルミカップ、ライトレンズセット、その他ジャンクパーツ各種

今回は1982年に制作した旧作が数年前に破損したうえ、もともと新たに作りなおしたかったのでヤフオクでキットを調達して作りました。
ボディカラーはガイアのスターブライトアイアンにしてみましたが、シブい感じのメタリックグレーで気にいってます。

古いキットなのでかなり大雑把な造りで、内装のドア部分などはのっぺらぼうでしたので自作のレギュレーターハンドルなどを付けました。
エンジンはプラグコードを付け、ファンネルをちょっとD.UP。
灯火類もD.UPパーツを使って見栄えを良くしてみました。
タイヤはキットのものが中心部分で金型のズレが大きく、ジャンク倉庫にあったモノグラムの同じタイヤに変えています。

これで上半期の完成作品は9作品(飛行機4、車5)となりました!
これで仕掛中のキットは完成したので、近々新しいキットを始めますよ。

ではまた!

追記:フロントにインセクトピンを差込んでフレームを強制的に上側へ固定しました。
車高が若干下がったのでご覧ください。
因みに旧作を見てみると板バネの取付け部がちょうどボディ下端から出ているんですが、タイヤの径が小さいので低く見えるんですね。
P7010001.JPG


P7010003.JPG


旧作
P7010005.JPG


インセクトピンを差込んで固定。
P7010006.JPG


P7010002.JPG


でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 原市場ハリマオ

    ヒロシさんこんにちは(^^♪
    `39 CHEVY COUPE STREET ROD完成
    おめでとうございます!(^^)!
    目標の6月中に完成で良かったですね
    深夜までお疲れ様です。
    完成品は一言 渋い! 渋カッコイイです、
    バンパーレスが余計にボデイラインを引き立てています、ボディ色もこの車に有ってます、ワイパーで
    苦労されましたね インセクトピンは ウオッシャーノズルと いう事には ならないか( ;∀;)
    フロントグリルとかボンネットが 合わないのは
    アメ車模型 あるあるですね ウインドウが厚いのも。ドアハンドルも良いです、勿論エンジンも(^^)/
    2021年07月01日 15:34
  • ヒロシ

    原市場ハリマオさん、こんにちは。

    > `39 CHEVY COUPE STREET ROD完成
    >おめでとうございます!(^^)!
    >目標の6月中に完成で良かったですね
    >深夜までお疲れ様です。

    ありがとうございます。
    6月中完成に間に合わせるため、最後はかなりテンパってました(笑)

    >完成品は一言 渋い! 渋カッコイイです、
    >バンパーレスが余計にボデイラインを引き立てています、ボディ色もこの車に有ってます、ワイパーで
    >苦労されましたね インセクトピンは ウオッシャーノズルと いう事には ならないか( ;∀;)

    インセクトピンはウォッシャーノズルということにしておきますね(笑)

    >フロントグリルとかボンネットが 合わないのは
    >アメ車模型 あるあるですね ウインドウが厚いのも。ドアハンドルも良いです、勿論エンジンも(^^)/

    このキットは特に古いので仕方ないですね。
    最近のアメプラのアメ車キットはもっと作りやすくて出来も良いです。
    グリルも事前にもっと擦り合わせして、ボンネットとも調整すればよかったです。
    2021年07月01日 16:35
  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    シェビークーペ、完成おめでとうございます。
    古のキット故の作業の困難さを乗り越えて、良いのが出来ましたね。
    旧作も捨てがたいですね。
    エンジンがボンネット脇から見えるのもカスタムカーっぽくて格好いいです。
    エアファンネルも、メッシュに替えて正解でしたね。
    フロントの浮きは、接着代が無くなったためなんですね。
    ここは、近いうちに軸打ちしておきたいですね。

    お疲れ様でした。
    2021年07月01日 17:19
  • あきみず

    遅くまでご苦労様でした。月末で完成を目指さのれた
    納期厳守は仕事と同じ基本姿勢なんでしょう・。
    39年前のリベンジは今まで培ってきた技術の
    集大成です。旧作と一緒にあるのが、いいと思います。次のキットは何でしょう 気に掛かります
    2021年07月01日 20:41
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >シェビークーペ、完成おめでとうございます。
    >古のキット故の作業の困難さを乗り越えて、良いのが出来ましたね。
    >旧作も捨てがたいですね。

    ありがとうございます。
    基本的には合いも良いキットなんですが、一部に曖昧なところがあったりするのは仕方ないですね。
    旧作はしばらく保管しておきますが、何れ処分します。

    >エンジンがボンネット脇から見えるのもカスタムカーっぽくて格好いいです。
    >エアファンネルも、メッシュに替えて正解でしたね。

    エンジンルーム内がもう少し精密だと良いんですけどね(笑)
    ファンネルのメッシュはどうやって再現しようか悩んでいたんですが、フッとアイデアが浮かびました。

    >フロントの浮きは、接着代が無くなったためなんですね。
    >ここは、近いうちに軸打ちしておきたいですね。

    実は旧作を確認してみて比べると、フレームの位置はほぼ同じでした。
    やはりタイヤ径が小さいので車高が低く見えるようです。

    早速インセクトピンで軸打ちして車高を少し低くしたので最後の画像を見てください。

    >お疲れ様でした。

    ありがとうございます。
    もう次いきま~す!(^-^)
    2021年07月01日 20:55
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんばんは。

    >遅くまでご苦労様でした。月末で完成を目指さのれた
    >納期厳守は仕事と同じ基本姿勢なんでしょう・。

    ありがとうございます。

    仰る通り、まるで雑誌作例の〆切状態のようでした(笑)

    >39年前のリベンジは今まで培ってきた技術の
    >集大成です。旧作と一緒にあるのが、いいと思います。次のキットは何でしょう 気に掛かります

    集大成になってるかはわかりませんが、リベンジ出来て嬉しいです。
    旧作もできれば並べておきたいですが、駐車スペースがどんどん減っているので、何れ処分することになりそうです。

    次のキットはMe410と続けてカーモデルを始めます。
    2021年07月01日 20:59
  • ひろ

    完成おめでとうございます
    ボディカラーがとてもいい感じですね
    エンジン(ファンネルの奥)とか吸気音が聞こえそうです
    新旧並べるのも味わい深いですね

    拙ブログへのコメント確認が遅れて失礼しました
    数年越し(笑)のSRをそろそろフィニッシュさせるので、次は240にするつもりです
    2021年07月02日 06:13
  • オートビルダーS

    ヒロシさん、モノグラム1/24 '39 CHVEY COUPE Street Rodの完成おめでとうございます。
    ほかの方も仰ってますが、まずはボディカラーが目を引く素晴らしい作品になりましたね。
    バンパーレスの佇まいも、このクルマ特有のオーラが溢れていますよ。
    最後の最後ワイパーでの苦戦は手に取るようにわかります(笑) 私も今ワイパーと格闘中です(^^;
    ファンネルへのメッシュはナイスアイデアでカッコいいです!
    とにかくお疲れさまでした。
    2021年07月02日 08:20
  • ヒロシ

    ひろさん、おはようございます。

    >完成おめでとうございます
    >ボディカラーがとてもいい感じですね
    >エンジン(ファンネルの奥)とか吸気音が聞こえそうです
    >新旧並べるのも味わい深いですね

    ありがとうございます。
    ボディカラーは旧作ではマルーンメタ(っぽい色)で、今回はガラッと変えたかったんです。
    スターブライトアイアンも初めてボディカラーに使いましたが、なかなか良い色ですよね。

    >拙ブログへのコメント確認が遅れて失礼しました
    >数年越し(笑)のSRをそろそろフィニッシュさせるので、次は240にするつもりです

    次の240楽しみにしてます。
    まずはSR311がんば!!(^-^)
    2021年07月02日 09:04
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >ヒロシさん、モノグラム1/24 '39 CHVEY COUPE Street Rodの完成おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >ほかの方も仰ってますが、まずはボディカラーが目を引く素晴らしい作品になりましたね。
    >バンパーレスの佇まいも、このクルマ特有のオーラが溢れていますよ。

    バンパーの出来自体あまりよくなかったので、思い切ってバンパーレスにしました。
    ボディカラーはまた違う車種で塗ってみたいです(大量に余ってます(笑))

    >最後の最後ワイパーでの苦戦は手に取るようにわかります(笑) 私も今ワイパーと格闘中です(^^;

    ワイパーは事前にちゃんと調べておくべきでした(^^;

    >ファンネルへのメッシュはナイスアイデアでカッコいいです!
    >とにかくお疲れさまでした。

    ファンネルのメッシュは自分でもナイスアイデアだと一人ほくそ笑んでました(笑)
    一休みしたら次いきますね。
    2021年07月02日 09:08
  • 120ec

    ヒロシさん、CHEVY COUPE完成、おめでとうございます!ウインカーレンズ、マフラー、ドアノブなど細かい所のDUが効いてますね!
    みなさん仰られていますが、メタリックグレーがすごく綺麗ですね!!
    お疲れ様でした!
    2021年07月02日 12:17
  • ヒロシ

    120ecさん、こんにちは。

    >ヒロシさん、CHEVY COUPE完成、おめでとうございます!ウインカーレンズ、マフラー、ドアノブなど細かい所のDUが効いてますね!

    ありがとうございます。
    古いキット故、細かいところに手を入れると見栄えもアップしますね。

    >みなさん仰られていますが、メタリックグレーがすごく綺麗ですね!!
    >お疲れ様でした!

    この色にするのは当初不安でしたが、仕上がってみると結構いい色で、今後も使ってみたい色になりました。
    2021年07月02日 15:25