模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

プロモデラー1/48 メッサーシュミットMe410B-1制作記#9

テスタロッサの方はちょっと置いといて、ホルニッセをキリのいいところまで進めます。
テスタロッサを楽しみにしていた方々、ごめんなさいね

さて、胴体などのインクスポットの塗装です。

どういう方法でやるか迷ったんですが、結局0.18mmのエアブラシ(クレオスのカスタム)でフリーハンドでやることにしました。

まずはRLM75 から
P7300001.JPG


P7300002.JPG


そして次はRLM74を吹き、最後にRLM02を吹いて完了!
P7310006.JPG


P7310007.JPG


アップ
P7310009.JPG


P7310008.JPG

やはり0.18mmはすごいです!
いままで0.2mmで苦労していたのがウソみたいに簡単にできました。

これでクリアーを1回吹いてデカール貼りに備えます。

脚柱はまだ準備していなかったのでパーティングラインの処理と、ブレーキパイプがモールドされていたのでそれの処理をしました。
金型の関係で一部脚と一体になっているところを削ってみました。
P7310010.JPG


やっと完成が見えてきた感じがします。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2021年07月31日 16:33
こんにちは。
モットリング塗装が終わりましたね。
0.18mmの威力は「パねえ」ですね。(^^)/
吹きムラも無く、綺麗に色がのってますね。
ボケの具合も良いですね。

脚柱には「ブレーキライン」までモールドされているんですね。
ここが綺麗に整形できれば、ラインの後付け工作が省けるので助かりますね。
ヒロシ
2021年07月31日 20:59
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>モットリング塗装が終わりましたね。
>0.18mmの威力は「パねえ」ですね。(^^)/
>吹きムラも無く、綺麗に色がのってますね。
>ボケの具合も良いですね。

ホント、0.18㎜は「パねぇ」っす(笑)
0.2mmとわずかしか違わないんですが、その差は大きいですね。

>脚柱には「ブレーキライン」までモールドされているんですね。
>ここが綺麗に整形できれば、ラインの後付け工作が省けるので助かりますね。

後から付けるのは結構面倒なので助かりますね。
2021年07月31日 23:45
インクスポット塗装、お疲れ様でした。ボケ足と言い形状と言い、素晴らしいです。0.18のエアブラシの効果もあるでしょうが、それを見事に使いこなせる貴殿のウデのなせる部分が大きいと思います。いくら性能の良い道具を持っていても、それを使いこなせないのは単なる宝の持ち腐れですからね。私が0.18のエアブラシを持っていたら、恐らくそうなりますね(^^; 今使ってるタミヤのエアブラシの調子良くないので新しいのが欲しいと思っているのですが、ご存知の通り負の連鎖が続いており、出費が嵩んでエアブラシまで手が出ません。ここに来てアンテナ不良が発生しているし、困ったもんです。😢
次回、デカール貼りですね。
ヒロシ
2021年08月01日 00:55
0-sen殿、こんばんは。

>インクスポット塗装、お疲れ様でした。ボケ足と言い形状と言い、素晴らしいです。

ありがとうございます。

>0.18のエアブラシの効果もあるでしょうが、それを見事に使いこなせる貴殿のウデのなせる部分が大きいと思います。いくら性能の良い道具を持っていても、それを使いこなせないのは単なる宝の持ち腐れですからね。私が0.18のエアブラシを持っていたら、恐らくそうなりますね(^^; 

0.18mmでも使い方は一緒ですよ。
今回のように細吹きの場合は0.2mmと同様に塗料の希釈に注意すればOKです。
とにかくめちゃくちゃ細い&小さいインクスポットが簡単に描けます。

>今使ってるタミヤのエアブラシの調子良くないので新しいのが欲しいと思っているのですが、ご存知の通り負の連鎖が続いており、出費が嵩んでエアブラシまで手が出ません。ここに来てアンテナ不良が発生しているし、困ったもんです。😢

タミヤのはOHに出してみてはいかがでしょう?
負の連鎖はいい加減止まってほしいですね。

>次回、デカール貼りですね。

1回軽くクリアーを吹いてデカール貼りですが、エアロマスターのデカールもキット同様古いのでちゃんと貼れるかちょっと心配です(笑)
あきみず
2021年08月02日 20:55
側面のモットリングきれいに吹かれています
0.18のエアブラシといっても今までの経験が
あっての事でしょう。同じ形でないのが、凄いです
これで山を越したのでしょう。
ヒロシ
2021年08月02日 21:19
あきみずさん、こんばんは。

>側面のモットリングきれいに吹かれています
>0.18のエアブラシといっても今までの経験が
>あっての事でしょう。同じ形でないのが、凄いです
>これで山を越したのでしょう。

ありがとうございます。
モットリングの形状はどうしても似た形になりやすいので気を付けながら吹きました。