模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

M.F.H1/24 フェラーリ250 テスタロッサ '58制作記 #8

引き続きボディ関係の工作です。

フェンダーのパーツを接着し、ダクトの継ぎ目を消すためパテをモリモリ・・・
P8170003.JPG


P8170004.JPG


ここはボディ塗装時には塗料が入り難いのでどうしようか考えた挙句、とりあえず接着前に中の部分をボディカラーで塗っておくことにしました。
継ぎ目を消すときに塗料が削れてしまいますが、それは計算済みです。

裏はこんな感じ。
もちろん最終的にはこの裏もちゃんと塗りますよ。
P8170005.JPG


そして一晩放置してパテが硬化したのでサンディングしました。
P8180009.JPG


P8180008.JPG


下回り
P8180010.JPG

最終的にもう少し表面を均し、この処理が終わったらドアを切除します。
因みにドア前のラインから下に継ぎ目があるようで、一旦パテで処理した後スジ彫りを追加する予定です。

シャーシも並行して進めてます。
ラジエターです。
P8170001.JPG


前面と後面にエッチングのラジエターメッシュを接着して蝉グロスブラックで塗装しますが、この中の部分は先につや消し黒で塗っておきました。
P8170002.JPG


シャーシには接着するようになってましたが、メタルで結構重いのでエポキシ接着剤と併用して極小ビスで裏から固定しました。
P8180007.JPG


ラジエターホースはメタル製ですが、実際に付けてみるとエンジンの前下で宙ぶらりんで行き先がありません
P8180005.JPG


なので、手持ちのビニールコードの芯線を抜いて、焼きなましたΦ0.6mmの真ちゅう線を入れたものに変えました。
P8180003.JPG


エンジン側の行き先ですが、何やら丸い窪みがあったのでそこに行くのだろうと勝手に解釈して(笑)、そこにホースを突っ込み接着しました。
P8180006.JPG


次は燃料タンクを作ります。

パーツは4分割で、上下左右のパネルに分かれてますが、下面は完成後に裏返さない限り見えないのでまずは瞬着でコの字型に組みました。
P8190021.JPG


そして上面のへの字のパネルはハンダ付けで。
P8190022.JPG


盛り付けたところをサンディングして、さらに番手を上げて表面を滑らかにします。
P8190023.JPG


コンパウンドで磨きました。
P8190025.JPG


実車はバフ掛けされたようなピカピカのアルミのような金属なのでこんな感じに。
まだパーツを付けますがとりあえずここまで。

さて、ドアです。
やっかいなドアの切除です。

厚みが1センチ位あリ、どうやろうか迷ってましたが、そういえば以前chiさんが同じようなボディのドアを太いドリルで数ヶ所抜いてたのを思い出しました。
ただドアを切除した後、サイドシルをどうするかまだ決めていません。

というのも実車はこんな風になってるんです。
270089.jpg

そうドアを切除したらその下のサイドシルのところもくり抜くような感じなんです。

しかし実際作業するには勇気がいりますね(笑)

なのでこれは次回ということで。

そうそう、給油口の蓋はこんな風に開きますよ。
上手く開閉式にできるかなぁ・・・
P8180012.JPG


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年08月20日 07:04
おはようございます。

サイドインテークは、すでに塗装が済んでいるんですね。
ポリパテと同じような色だったので分かりませんでした。(^^;)
塗装の削れは、最小限で済みそうですね。(^^)/

ラジエータも、ネジ止めで「ガッチリ」つきましたね。

ドアとフューエルリッドの工作が難しそうです。(>_<)
オートビルダーS
2021年08月20日 09:01
おはようございます。
エアダクトの奥にボディカラーを塗っておくのはナイスアイデアで、素晴らしいです。
エンジンも着実に進歩していますね。
ドアと給油口、なかなか厄介そうですね。
特にドアは機構も工作も難易度が高そうです(^^)
ヒロシ
2021年08月20日 15:38
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>サイドインテークは、すでに塗装が済んでいるんですね。
>ポリパテと同じような色だったので分かりませんでした。(^^;)
>塗装の削れは、最小限で済みそうですね。(^^)/

パテと色が似ているので処理もやり難かったです(笑)

>ラジエータも、ネジ止めで「ガッチリ」つきましたね。

基本的にはイモ付けだったので、ねじ止めでがっちり付けました。

>ドアとフューエルリッドの工作が難しそうです。(>_<)

これはちょっと難易度高そうで尻込みしてます(^^;
ヒロシ
2021年08月20日 15:42
オートビルダーSさん、こんにちは。

>エアダクトの奥にボディカラーを塗っておくのはナイスアイデアで、素晴らしいです。

ボディを塗装するときはサフをまず吹くので、一旦ここはマスキングするなど手間がかかりますが仕方ないですね。

>エンジンも着実に進歩していますね。
>ドアと給油口、なかなか厄介そうですね。
>特にドアは機構も工作も難易度が高そうです(^^)

エンジンはとりあえずほぼ終了しました。
ドアと給油口の開閉機構は頭痛いっす(笑)