模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

M.F.H1/24 フェラーリ250 テスタロッサ '58制作記 #13

ボディ塗装に備え、ミッチャクロンを吹きその上にプライマーサフを吹きました。

ここでちょっと前から気になていたテールのディテールがさらに気になりだしました(^^;
P9040014.JPG


実はテールランプがなんかデカいんですよ。
キットはこうですが・・・
P9010015.JPG


実車はこう
1-43 kit amr bbr  minerva43 ferrari 250 TR mans 1958 (1).jpg


さらに下にある四角い凹みも少し幅が広いのと、その左右にある長円形のダクトが少し短い感じがします。

気になりだしたらもう気になってしょうがないっす!💦

ということで修正開始!

まず凹みの左右に1.2mmプラ板を接着。
P9040015.JPG


そして左右の穴は内側にエポパテを盛りつけて、テールランプのところのボディのところにもパテを盛りつけました。
P9040016.JPG


サンディングして形状を整えました。
大体こんな感じでしょうか。
P9040020.JPG


メタルのテールランプの台座も小さく削り、テールランプも小さくしました。
P9050026.JPG


ランプの元の大きさと比べるとこんなに違います。
P9040025.JPG


テールランプはもう少し小さくてもいい気がしますが、さらに小さくするのはもう疲れました(笑)
元の大きさよりは全然良いんでしょう?(笑)

ということで、ボディ塗装まではまだもう少し掛かりそうです。

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年09月05日 15:57
こんにちは。

「ボディーの塗装」と思ったら、意外なところに問題発生でしたね。
テールランプは、前回の記事で「大きい」と仰っていたので分かっていましたが、その他にもあったのですね。(^^;)
早い段階で修正が出来て良かったです。(^^)
ヒロシ
2021年09月05日 17:19
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>「ボディーの塗装」と思ったら、意外なところに問題発生でしたね。

私もこのまま塗装に進めると思っていたので、意外な落とし穴がありました。

>テールランプは、前回の記事で「大きい」と仰っていたので分かっていましたが、その他にもあったのですね。(^^;)
>早い段階で修正が出来て良かったです。(^^)

実車と比較すると全てのバランスが少しずつ違うような気がしますが、その修正を始めると終わりが見えなそうなので、適当なところで妥協しました。
あともう少しで塗装に入れそうです
120sec
2021年09月06日 00:54
ヒロシさん、こんばんは!!
いやあ、全然違いますね!
キットと実車。
ヒロシさんの作り直された方が実車と同じで断然イイですね!
気になり出したら気になって仕方ない性格、自分と同じで嬉しいです!!
オートビルダーS
2021年09月06日 07:52
おはようございます。
リヤまわり、各部の調整お疲れ様です。
素性のいいキットだけに、少しでも気になる箇所は直しておきたいですよね。
特にリヤランプは修正して格段によくなり、素晴らしいです(^ ^)
ヒロシ
2021年09月06日 08:52
120secさん、おはようございます!

>いやあ、全然違いますね!
>キットと実車。
>ヒロシさんの作り直された方が実車と同じで断然イイですね!
>気になり出したら気になって仕方ない性格、自分と同じで嬉しいです!!

キットのリア周りは実車とかなりイメージが違いますよね。
最初は気にならなかったんですが、実車を見ていくうちになんか変だなと思うようになり、そうなったら気になって仕方なかったです(笑)

やっぱり完璧とは言わないまでも、ある程度納得のいく作品にしたいですよね。
ヒロシ
2021年09月06日 08:56
オートビルダーSさん、おはようございます。

>リヤまわり、各部の調整お疲れ様です。
>素性のいいキットだけに、少しでも気になる箇所は直しておきたいですよね。
>特にリヤランプは修正して格段によくなり、素晴らしいです(^ ^)

ありがとうございます。
リアまわりは実車とかなりイメージが違うので、なんとか近づけようと頑張ってみました。
この造形はなかなか難しく苦労しました。

何とかこれで塗装作業に入れそうです。