模型制作代行引き受けます!

プラモデル製作代行 料金とお申込み等について

ご訪問頂きありがとうございます。
このページはプラモデル制作代行についてのページです。
通常の最新のブログ記事はこの一つ下の記事からになります。



プラモデル製作代行


「買ったけど時間が無くて作れない」、「上手く作る自信がない」、「メーカー完成品では味気ない」、「雑誌作例みたいな完成品がほしい」「大切な人にプレゼントしたい」など、そんなときはあなたに代わって当方が心を込めて製作いたします。

プラモデル制作代行の流れ


まずはお問合せ

制作についてのお問い合わせは、まずはこのブログの左上にある読者メッセージを送るからお願いします。その際ご希望の制作キットと完成グレード、お客様のメールアドレスをご提示ください。
またそのあとこのページにコメントでメッセージを送った旨をお願いします。
(このブログのシステム上、読者メッセージを送っても管理画面に反映されず気が付かない場合がありますので、必ずコメントを入れてください。ご連絡がつき次第コメントは削除させていただきます)

以後はお手数ですがメールで制作内容のご相談をさせていただきます。


※ご依頼を頂く際にご承知おき頂きたい点を下記に示します。
・キット及びアフターパーツ類は基本的にお客様にご用意いただいております。(現行品の場合は当方で手配も可能です。)

・着手金は不要ですが、着手後のキャンセルの場合は製作途中のものを着払いにて返却とさせていただきます。(新品キット及びパーツ類の返却、又は現金での補償はいたしません。)また、キット、アフターパーツ類を当方で用意した場合はその代金をご負担いただきます。

・当方の完成連絡から2週間経過してもご連絡及びお振込みを頂けない場合、完成品は当方にて処分させていただきます。

・専業ではありませんので、納期は目安とさせて頂きます。事前に提示させて頂いた納期が1~3ヶ月程度伸びる場合もありますので、予めご了承願います。


お見積り


下の「3グレード」を基本として、ご希望の作成内容や見積もりをご相談し、双方納得のいく形になりましたら正式に制作依頼となります。

ご予約は依頼が決まった順番(商品がこちらに届いた順番)となります。


キットのご用意

基本的にはお客様でご用意いただき、当方まで直接ご配送ください。(配送会社は問いませんが、送料はご負担願います)

こちらでご用意する場合は原則メーカー小売り希望価格(税込み)+それに伴う送料、手数料等を先にいただいてからのご用意となります。

限定品や(オークション含む)スポット商品等はこちらではご用意できませんので、こちらでご用意させていただく場合は、その時点で販売されているものに限ります。
また、発売後年数が経ち、デカールなどが使用不可の場合は原則お受けできませんが、別売デカールなどが入手可能な場合や、手描き塗装できる場合はご相談に応じます。


基本工作について

基本工作の内容は下記項目とさせていただきます。

・パーティングライン処理、ゲート跡処理
・目立つ部分のヒケ、押し出しピン跡処理
・接着部処理及び処理で消えたスジ彫りなどの再生
・塗装及びデカール貼付け
・墨入れ及びクリアーコート


制作仕様について

製作に際し、完成度を基本的に下記の3グレードに分けさせていただきます。

【スタンダードグレード】

・基本工作のみ


【ミドルグレード】

・スタンダードグレード✙下記項目
・シートベルト、アンテナ線、エンジンプラグコード、ブレーキパイプ等の一般的な追加工作
・キットパーツの微修正(厚いパーツを薄く加工など)
・クリアーコート後の研ぎ出し(カーモデル、レーサー機など)
・ウェザリング仕上げ(ご希望の場合のみ)


【ハイグレード】

ミドルグレード✙下記項目
・アフターパーツのレジン部品、エッチング部品の取り付け
・簡単な自作部品によるディティールアップ
・翼端灯やウィンカー等の透明化
・レーシングカー等のカーボン調塗装またはデカール貼り

【ご注意】
・外装のエッチング部品に関しては、梱包発送上の都合で取り付けできない場合がございます。
・レジン部品に関しては、大規模な改造を必要としない範囲にて取り付け、換装とさせていただきます。
・ハイグレード仕様において実機や実車に基づいた追加工作をご希望で、当方に資料がない場合は資料を貸与頂いております。予めご了承願います。


制作に際してのご注意

・完成後に見えなくなる部分は省略させていただく場合があります。

・キャノピーをバキュームで自作など、難易度の高い部品の加工はいたしません。

・パイロットフィギュアなどの塗装はあまり上手くありません(笑)

・カーモデルのドアの開閉加工などは当面受けません。

・ディオラマはお受けいたしませんが、簡単なベースは製作いたします(別途費用)

・各ジャンルとも、基本的に付属のデカールを使用して仕上げます。
ただし、簡単な国旗マークやコードレター、ストライプなどデカールを使うより塗装で行う方が仕上がり等が良い場合は、ご了解を頂いてから追加料金なしで作業いたします。


製作の流れ


商品が到着し準備が整いましたら制作開始です。

制作前に着工のご連絡を差し上げます。

※元箱、説明書、余りパーツ、ランナーの返却ご希望の方は前もってご連絡ください。
一般にゴミとされるような内容(ランナー、元箱、小袋等)のものは返却要望のご連絡がなければこちらで処分させていただきます。


製作工程確認


制作内容はこの「ヒロシのホビーライフ雑記帳」にて随時更新していきますのでリアルタイムに制作過程をご確認いただけます。
ただしブログの掲載をご希望されない場合はそのかぎりではありません。

なお、この段階での作業内容変更(塗りなおし等)は依頼時に申告されていない内容の場合、変更内容によっては追加料金となりますのであらかじめご了承ください。


完成確認

完成いたしましたらブログに掲載後ご連絡させていただきます。

ブログにて完成品を確認していただきます。ブログ掲載の無い(出来ない)ご依頼の場合は抜粋して直接画像を添付してのメール連絡になります。

ご注意
完成後こちらからの連絡を放棄、返信いただけない場合(2ヵ月を目処)依頼放棄とみなし完成品はその後2ヵ月ほど保管した後処分となります。



ご入金

完成品に問題がなければご入金手続きに入っていただきます。

振込先はこの時点でご連絡差し上げますので、入金前に発送先や指定日時等をご連絡いただければスムーズにお取引できます。


商品梱包・発送

ご入金が確認できましたら、指定の発送先にお送りいたします。

送料は着払いとさせていただきます。


商品到着

商品がお客様のお手元に届きましたらお取引完了です。

商品によっては大変精密なものです。
もし搬送中に破損等のトラブルが発生した場合、発送後1週間以内にご連絡いただけましたら相応の対応をさせていただきます。


参考価格

※参考価格には、キット代金、送料等、制作費以外の費用は含まれておりません。

各ジャンルの参考価格
これらの作品は過去にプライベートや模型誌の作例で制作したもので非売品です。
もしご依頼があって制作するとしたらこの価格ということで載せています。
・航空機
P9300044.JPG

エアフィックス1/72 デ・ハビランド バンパイア 【スタンダードグレード】:15,000円


P9300045.JPG

タミヤ1/32 零式艦上戦闘機二一型 【ミドルグレード】:45,000円


P4070006.JPG

ハセガワ1/48 F-86F セイバー 【ハイグレード】80,000円


・カーモデル、バイク
PC210028.JPG

タミヤ1/24 ポルシェ911GT3 【スタンダードグレード】20,000円


P1250026.JPG

タミヤ1/24 フェアレディ300Z 【ミドルグレード】30,000円


P7230091.JPG

エブロ1/20 ロータス72E【ハイグレード】90,000円


P9300058.JPG

タミヤ1/12 ヤマハXV1600 ロードスター【スタンダードグレード】20,000円


・AFV
162589392444622085276-thumbnail2.jpg

IBGモデルス1/72 八九式中戦車乙型(ベースは含みません)【ノーマルグレード】20,000円


153572491970603987179_P8310013.jpg

タミヤ1/35 セモベンテ 【ミドルグレード】25,000円


・艦船
133013695664313212431_IMG_7431.jpg

ハセガワ1/350 雪風【ハイグレード】50,000円


その他

プラモデルはキットの状態ではみな同じですが、完成品はそれぞれに作り手の味というか傾向が出ます。
完成イメージはこのブログの完成品や制作記をご覧いただき、お客様のイメージと合致すようであればぜひご検討ください。

当方は模型歴50年以上で、模型雑誌の作例などを担当するようになって30年以上経ちます。ただ本業でやっているわけではないとはいえ、お金を頂いて製作してきた以上一応プロモデラーと呼ばれています。
得意ジャンルは飛行機、カーモデルです。

制作に関しては心を込めて製作いたしますが、正直、完璧な完成品というのは今までほとんど…いや無いといっても良いでしょう。
毎回反省と次はもっと良いものを・・・と思い日夜精進しております。

また模型は完成させるまでは気の遠くなるような工程があります。
ですので製作料が高いと感じるかもしれませんが、それだけの手間と時間が必要だということをご理解ください。

製作期間は1週間から3か月程度を目安としてください(キットの内容やジャンルによってはそれ以上になる場合もあります)
基本的にはご依頼品を優先しますが、プライベートのキット制作のブログ記事制作も並行して行います。また模型誌の作例依頼が入った場合などは、完成が遅れる場合があることを予めご了承ください。


それではご依頼お待ちしております!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント