模型制作代行引き受けます!

ドイツレベル1/72 P-47Mサンダーボルト制作記その4

土曜日は良い天気だったのに、今日は小雨模様です。 さて、サンダーボルトは迷彩の修正をしつつ、コクピット後部を塗り分けました。 マスキングしてジンククロメイト(351番)で。 そしてデカール貼を貼りました。 まだ若干小さなコーションデータが残っていますが、迷彩の暗い部分なんかは黒の文字は目立たないので省略しています。 …
コメント:6

続きを読むread more

お買い物雑記帳

皆さん、こんばんは。 本日2回目の更新は「お買い物」でございます。 いつもは某家電量販店の通販で予約するんですが、今回は立川のイエサブさんに予約していました。 本日入荷したとの連絡があり、帰宅後に速攻で受け取りに行ってきました あら!何とボディのプラはグリーンです。 理想を言えば白の方が良…
コメント:2

続きを読むread more

ドイツレベル1/72 P-47Mサンダーボルト制作記その3

機体の塗装の続きです。 下面をシルバーで塗装しました。 因みに今回タミヤラッカーのシルバーにクリアーを加えたものを初めて吹いたのが⇩ しかしどうも艶が出なくて、さらに表面がざらついた感じだったので、軽く#2000番でさらったあといつもMr.カラー旧8番+クリアーを上塗りしました。 やっぱりいつもの使い慣れてるものを使った…
コメント:4

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#2

今日の東京は暖かいですね~ やっぱりこういう秋晴れの日は気持ち良いです。 さて、ディアブロGTはサンダーボルトと並行してやってるので進みが遅いです(^^; なので今回ちょっとだけ。 ボディはまだ置いといて前回の続きでシャーシを。 キットの塗装指示なんですが、シャーシもサスアームなどもぜ~んぶ艶消し黒というアバウトな…
コメント:6

続きを読むread more

ドイツレベル1/72 P-47Mサンダーボルト制作記その2

サンダーボルトの2回目です。 前回サフを吹いたので接合部などをよく見てみると、数ヶ所処理があまいところがありました。 瞬着などを使って修正し塗装に備えました。 ということで塗装の準備です。 機体の迷彩色なんですが、箱絵を見るとブルー系の迷彩ですがキットの説明は分かり辛い! 下面はシルバー(たぶんナチュラルメタル…
コメント:2

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#1

FBの某グループの企画「スーパーカー祭り」参戦のキット制作開始です。 〆切は来年1月中旬頃なので頑張らねば! キットは前にお伝えしたアオシマのディアブロGTっす! 純正D.UPパーツセットも買っておきましたのでもちろん使います。 実車は世界限定80台だそうで、レース仕様のGT-Rはさらに世界限定30台だそうで…
コメント:4

続きを読むread more

ロードスターのオイル交換

この土日で久々のオイル交換をしました。 今回はエンジンオイルに加え、ミッション&デフオイルも交換。 実は今までミッションとデフは自分でやったことなかったんですが、今回はやってみることに。 ロド仲間は結構自分でやってるのが多いんですが、聞いてみると簡単だよと。 確かに簡単なんですが、デフとかミッションにオイルを注入するには…
コメント:2

続きを読むread more

ドイツレベル1/72 P-47Mサンダーボルト制作記その1

てなわけで、「秋の稲妻、P-47祭り」参加アイテムのP-47M制作開始です。 この前お知らせしたとおり作るキットはコチラ マーキングは箱絵のともう1種がドーサルフィン付のこれです。 デカール で、今回は箱絵のドーサルフィン無しにします。 実はこれには理由があって、もう1個の小さい箱のキットのマーキン…
コメント:4

続きを読むread more

祭りだ!祭りだ!ワッショーイ!!

最近すっかり秋本番という感じで、朝晩は本当に冷え込んできますね。 数日前はいきなり11月下旬位の気温になりマジ寒かったっす このまま冬になっちゃうのかと思いましたよ(笑) さて、そんな秋にピッタリな祭りが勃発しましたよ(笑) まずは我がブログモデラーズのFBコミュニティで突如P-47祭りが始まり…
コメント:10

続きを読むread more

お買い物雑記帳

10月に入って初めてのお買い物です。 まずはちょっと前(今月初め)にすでに届いていたコレ。 フジミの3代目ロードスターNC型 一応エンジン付きなので中身はどっさり(笑) フジミのこのNCは、ノーマルバージョンとマツダスピードバージョンの両方が出ていますが、買ったのはマツダスピードバージョンの方です。 や…
コメント:4

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#11完成!

ということで、久々の第一次大戦機のWNWのアルバトロス完成しました。 では最後に残っていた塗り直したプロペラの塗装からどうぞ。 まず塗った塗装を一旦全部落とし、サフからもう1回塗装をやり直しました。 前回は木製機塗装用セットの3番の一番明るいブラウン3をベースに塗ったんですが、今回はもっと明るいMr.カラー44番(タン…
コメント:10

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#10

さ~て。。。 いよいよリギング作業です。 まずは例のターンバックルですが、前回の予告通り基部のタマタマをカットしました(笑) そしてEZLineと0.5mmの真鍮パイプでこんな風にしてみました。 EZLineをターンバックルに通してそれをまた真ちゅうパイプに通して瞬着で留めます。 真鍮パイプの内径は…
コメント:6

続きを読むread more

ヒロシの蜜柑山探訪 第43回「Climax 1/24 フェラーリ250GTO`64」

皆さん、こんにちは。 最近やっと秋らしくなってきました。 昼間は湿度も下がり、カラッとした天気で多少気温が高くてもムシムシしませんね。 夜はさらに気温が下がり虫の鳴き声がアチコチから聞こえます。 模型制作にも良い季節になってきたし、ロードスターでドライブにも行きたいなぁ・・・ さて、アルバトロスの制作記の途中ですが…
コメント:4

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#9

機銃を組み立てましょう。 キットのランナーには銃身の周りの放熱カバーが一体になったプラパーツもありますが、組説の指示はエッチングを使う方だけ。 ま、こっちの方がリアルなんで当然エッチングを使う方にします。 エッチングはこの右側の長方形のもの(すみません、作業前に写真撮るの忘れたので作る前に撮ったものを載せます) …
コメント:2

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#8

皆さん、こんにちは。 数日前に真夏ような暑さになったと思ったら昨日今日と天気が悪く、特に今日はしっかりとが降り肌寒いです。 体調を崩さないように気を付けましょうね さて、アルバトロスの続きいきましょう。 デカールを貼り終えたのでクリアーコートです。 今回はガイアのセミグロス…
コメント:6

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#7

塗装の続きです。 上翼中央にあるオイルクーラーもしくはラジエター?のようなものを塗り分けます。 因みにこのパーツですが、別パーツだったので翼に付ける前に塗っておけばマスキングする必要ありませんでした(^^; まずはマスキング。 コアの部分をタミヤのメタルブラックに塗ります。 で、コアの部分をマスキングし…
コメント:8

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#6

皆さん、こんにちは。 10月だというのに暑い日が続いていましたが、今日は曇り空に時々霧雨が降るような天気。 でも湿度が高くてちょっと動くと暑いです。 しかし夜には一気に気温が下がるので風邪などひかない様に注意しましょう! さて、塗装の続きです。 改めて今回作るマーキング&塗装です。 前回翼の下面を塗ったので今…
コメント:6

続きを読むread more

ウィングナットウィングス1/32 アルバトロスD.Ⅴ 制作記#5

もう季節は秋(という割には最近暑いですが・・・)ということでまたテンプレートを変えてみましたよ。 さて、250テスタロッサも無事完成したので、ちょっと間が開いてしまいましたがアルバトロスに戻りましょう。 その前に制作記#3のときにうっかり製作工程を飛ばしちゃったのがありました・・・すみません なの…
コメント:4

続きを読むread more

「JSM 」ジェットストリームさんの宮ヶ瀬湖ミーティングに参加してきました

今日は毎月第一日曜に開催されている「JSM」が緊急事態宣言が明けたこともあって数か月ぶりに開催されました。 天気も良かったので私も久々に参加してきました・・・といっても今回が2回目なんですが(笑) 因みにジェットストリームさんは車のエアロパーツとかを作っている会社さんで、主にロードスターがメイン。 私のロドのオーバーフェン…
コメント:4

続きを読むread more

たましんRISURUホール「岩崎宏美コンサートツアー ~太陽が笑ってる~」に行ってきました

10月になって緊急事態宣言もとりあえず解除になりました。 そんな10月2日(土曜)、わが地元立川のたましんRISURUホールで数年ぶりとなる宏美さんのコンサートが開催されたので行ってきました。 もちろんファンとして、そして親衛隊としてです(笑) 親衛隊といえば、要所要所で(特にヒットメドレーのとき)に「…
コメント:4

続きを読むread more