模型制作代行引き受けます!

エアフィックス1/72 MIG-17制作記#1

本日2度目の更新です。

今年も残すところあと1か月半ほどとなりました。

ケサブローが完成したので、現在取り掛かっているのはディアブロだけになり、まぁ年内か年明け早々に完成できればと思っています。

で、ディアブロだけに集中しても良いんですが、そろそろ新たに飛行機を作りたいなぁと思いまして

ハセガワのRX-7も作りたいんですけど、ディアブロが完成してからじっくり取り組みたいので、まずはディアブロと並行しながらサクッとできそうなやつをやろうかと。。
スケールはやっぱり72かな・・・などと考えながら、なんとなくブログの「テーマ別記事」のところを見てみると、当たり前ですが日・米・英・独の飛行機の記事数は多いのに、それ以外のソ連やイタリアは少ない。

そもそも持っているキットが少ないというのもあるんですが、ここはひとつソ連機かイタリア機を作ろうかなと思いまして・・・
そこで蜜柑山の中でサクッとできそうな感じのを探したらイイのがありました

PB150036.JPG

エアフィックスのMIG-17です。
入手したのはちょうど1年前の12月初めでした。

各ランナーを見てみましょう。
そこそこのパーツ数ですね。
PB170053.JPG


キャノピーなどのクリアーパーツとデカールです。
PB170054.JPG


キットのデカールで出来るマーキングは2種。
箱絵にもなっている迷彩のものと・・・
PB180058.JPG


全面シルバー
PB180059.JPG


ですがキットのマーキングでは面白くないので、数ヵ月前にこのキット用に調達したデカールがこちら。
PB180060.JPG


マーキングはかなりの種類があります。
これを見るといろいろな国で使われていて、面白い色使いの迷彩もあります。
PB180061.JPG


PB180062.JPG


でも今回のマーキングはこれ!Red46!
PB180061 (2).JPG


まずは仮組みからしてみました。
フィッティングは良いですね。
PB180056.JPG

ただプラに離型剤が付着しているようで、持った感じがなんかぬるっとした感じです。
なので、すべてのパーツを中性洗剤と歯ブラシで洗いました。

ところでエアフィックスの塗装指示はハンブロールなんですが、コクピットの色番号の指示は調べてみるとダークシーグレーになってます。
あれ?ソ連の機体内部色ってブルーっぽい色ぢゃね?
MIG-17は違うのか?と思ったんですが、クレオスのカタログで数年前に発売になったソ連機用のカラーを見てみると・・・
PB180064.JPG

やはりブルー系の色で間違いないですね。

もちろんこの色が発売になったときに、そのうち使うだろうと思ってちゃんと買ってありますよ。
PB180057.JPG


ということで、今回はほんのさわりでしたが、次回から制作に入りますね。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2021年11月18日 16:20
ほい!連コメだす。(^^;)

エアのMig-17ですか。(^^)
この時代のMigは、色々な国で使われているので、塗装やマーキングが色々と楽しめますね。(^^)

シルバーと赤の塗装にしたんですね。
「サクッ」といくならこの塗装でしょうね。(^^)

デカールといい、塗料といい、準備万端ですね。
制作記、楽しみにしています。
ヒロシ
2021年11月18日 21:00
日の丸航空隊さん、連コメありがとうございます。

>エアのMig-17ですか。(^^)
>この時代のMigは、色々な国で使われているので、塗装やマーキングが色々と楽しめますね。(^^)

それも魅力的でちょっと迷いました。

>シルバーと赤の塗装にしたんですね。
>「サクッ」といくならこの塗装でしょうね。(^^)

ですね。
塗装にあまり時間を掛けたくないので(笑)

>デカールといい、塗料といい、準備万端ですね。
>制作記、楽しみにしています。

ディアブロのすき間時間にサクサク進めると良いな~と思ってます。
あきみず
2021年11月18日 21:10
確かにソ連やイタリア機のジェット機はあまり見ませんね。
各国で使われた機体はどれにするか迷うところです
無塗装はちょっと考えますから 
コクピットの色も用意万端ですね。
ヒロシ
2021年11月19日 00:40
あきみずさん、こんばんは。

>確かにソ連やイタリア機のジェット機はあまり見ませんね。

やはりなぜか主要国の機体が多いです。

>各国で使われた機体はどれにするか迷うところです
>無塗装はちょっと考えますから 

今回は赤い機体にしますが、デカールのマーキングは沢山あるので、またキットを買って作っても良いですね。

>コクピットの色も用意万端ですね。

買っておいてよかったです(笑)