模型制作代行引き受けます!

お買い物雑記帳

この前の土日は旧車のイベントに模型の展示会と、2日間とも出掛けたため模型の方はあまり進みませんでした。
まぁ、でも久々のイベントや展示会は息抜きになって良いですよね。

さて、そんな日曜の夜、宅急便屋さんが届けてくれたのがコレ!
PB210188.JPG


モノグラム(レベル)のエル・カミノっす!
予約ポチしたのは昨年の秋で、なんと1年以上待たされました(キャンセルしなくてよかった)
梱包を解いてこの箱を見たとき、「え?モノグラム???」と一瞬驚きました。
というのも、予約したときは「アメリカレベル製」ということだったので・・・

しかし箱の横にはちゃんとレベルと有るので、よく分かりませんがブランドだけ復活させたのかと思います。
また2020年となっていることから、本国では発売されていたものの、コロナの影響なのか輸入されなかったのかもしれません。
PB210190.JPG


3’n1なので、ストック、カスタムキャンパー、ローライダーから選択して組むことができます。
なのでタイヤとホイールが各3種、ボンネットとバンパーグリルが2種、それにキャンパーのパーツもセットされています。
PB210189.JPG


ボディは白成型。
PB220002.JPG


2種のボンネットや荷台のキャンパー、シートもストックとバケット風の2種がセットされています。
PB220003.JPG


フロントグリルやホイールなどのランナー
PB220004.JPG


ローライダー用のホイール、ステアリングなど
PB220005.JPG


タイヤは3種
PB220001.JPG


デカール
PB220006.JPG


実はこのエル・カミノは1984年に制作したのがあります。
115245407615813768.jpg


11524541001577055.jpg


11524541291584051.jpg

当時はもちろん研ぎ出しなどはしていなかったので、ボディの塗装は吹きっぱなしで、コンパウンドで軽く磨いただけです。
なぜかこの車(キット)が好きで、以前からもう1度作りたいと思っていたんですが、オークションではかなり高価で取引されていて手が出ませんでした。

FBの模型仲間でアメ車キットに詳しい方が調べたところでは、79年に発売されて以降再版されてないらしいということが分かりました。
今回は40年近く経っての再販ということのようです。

私が当時作ったこのキットはストックのバージョンで、当時はストック、キャンパー、ローライダーと別々に販売されていたようです。
今回のキットはそれらがすべてセットされているので、好きなバージョンが作れるというわけですね。

再版もされていないようなので、金型の痛みもなく成型も奇麗です。
また当時私が作ったキットは黒成型のプラでしたが、今回のは白成型というのも良いですね。

いやぁ~また早く作りたいキットが増えてしまった・・・(^^;
来年のスケジュールにどう組み込もうかな?

今回もお付き合いいただきありがとうございました

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年11月23日 06:48
おはようございます。(^^)

モノグラムの「エル・カミーノ」ですね。
元々は「アメリカ・レベル」のキットだったんですね。

ショップのHPの写真を見て、「ハリマオさんやヒロシさん、買うんだろうな~。」と思っていましたら、やはりお買いあげでしたね。(^^)

3in1キットなので、色々なバリエーションが楽しめそうですね。
実は、これ欲しかったのですが、ハセガワの例のキット3台分注文してしまったので、諦めざるを得ない状況です。(T_T)
またしても「アメプラ童貞卒」を逃してしまいました。(^^;)

制作記楽しみにしています。(^^)/
ヒロシ
2021年11月23日 10:39
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>モノグラムの「エル・カミーノ」ですね。
>元々は「アメリカ・レベル」のキットだったんですね。

正確には当時はモノグラムで、今回の発売元はアメリカレベルなんです。
でも届いたものはモノグラムブランドになってました。
なんかややこしいです(笑)

>ショップのHPの写真を見て、「ハリマオさんやヒロシさん、買うんだろうな~。」と思っていましたら、やはりお買いあげでしたね。(^^)

このキットは前から今のスキルでもう1回作ってみたいと思っていたんです。

>3in1キットなので、色々なバリエーションが楽しめそうですね。

今度のはカスタムにしようかなぁと思ってます。

>実は、これ欲しかったのですが、ハセガワの例のキット3台分注文してしまったので、諦めざるを得ない状況です。(T_T)
>またしても「アメプラ童貞卒」を逃してしまいました。(^^;)

あら、そうだったんですね。

>制作記楽しみにしています。(^^)/

来年には手を付けたいです。