模型制作代行引き受けます!

エアフィックス1/72 MIG-17制作記#3

皆さん、こんばんは~ ここのところちょっと仕事が忙しくなってきて、思うようにブログが書けません(^^; 帰宅してからもしばらくウダウダしてしまってます。 今日も午後から仕事(現場)ですう~ さて、MIG-17はそんな中ゆるゆると進行中っす! 前回の続きで接合部の処理を行いました。 機首下は少々ギャップが生じま…
コメント:4

続きを読むread more

マツダK360 フィギュアの制作その1

この前完成したKAモデルスのケサブローにフィギュアを乗せるため、ポチったものが少し前に届きました。 これっす! バラバラ死体(笑) おじいさんを組み立てます。 ここでケサブローのシートに座らせてみると、足元が狭いためこのままでは足が収まらないことが判明。 そこで左足を内側に寄せることにしました。 切り…
コメント:6

続きを読むread more

一式双発高騰練習機 一般公開

皆さん、こんばんは。 ということで、地元立川の立飛さんで、今日から28日まで一般公開されてる「一式双発高等練習機」を見学してきました。 ちょうど午前中、28日に行う工事の準備で行く用事があったので、そのあとにちょっと見てきました。 因みに5号棟は正門から入ってすぐ右側にあり、誘導係の方もたくさんいるのですぐわかります。…
コメント:8

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#8

今回は室内の工作です。 室内のサイドシルやフロアトンネルなどはカーボン地になっていますが、今回はデカールを使わず、メタリックブラックを吹いてお茶を濁します(^^; まずはそのメタリックブラックを吹きました。 続いてカーボンで残すところをマスキングして、フラットブラックグレーを吹きます。 シートもセ…
コメント:4

続きを読むread more

エアフィックス1/72 MIG-17制作記#2

今日は勤労感謝の日ですね。 昨日の雨も上がり、しばらくは好天が続くようです。 さて、MIG-17の続きです。 コクピットを塗装して、デカールを貼りました。 デカールは計器盤と、コクピット両サイドに数枚です。 デカールが乾いてからフラットクリアーを吹いて保護し、墨入れを行いました。 で、コクピットを組みまし…
コメント:4

続きを読むread more

お買い物雑記帳

この前の土日は旧車のイベントに模型の展示会と、2日間とも出掛けたため模型の方はあまり進みませんでした。 まぁ、でも久々のイベントや展示会は息抜きになって良いですよね。 さて、そんな日曜の夜、宅急便屋さんが届けてくれたのがコレ! モノグラム(レベル)のエル・カミノっす! 予約ポチしたのは昨年の秋で、なんと1年以上待たさ…
コメント:2

続きを読むread more

フライングワイヤーズ 複葉機模型展示会 その2

展示会の続きです。 高橋さんの作品。 すべて筆塗りでとても味のある作品に仕上がっています。 これはオーロラのキットですごく珍しいお宝キットだそうです。 モーターを仕込んでプロペラが回る 犬は食玩で、それに超音波カッターで毛並みを加えたそうです。 …
コメント:2

続きを読むread more

フライングワイヤーズ 複葉機模型展示会 その1

21日の日曜日は、横浜の桜木町にある日本丸メモリアルパーク訓練センター第三会議室で行われた、FBでもお友達の高橋さんが代表を務めているフライングワイヤーズさんの「複葉機の作品展」にお邪魔してきました。 作品展は20日と21日の二日間で、私が伺ったのは2日目でしたが多くの見学者で賑わってました。 前日も多くの見…
コメント:2

続きを読むread more

「青梅宿懐古自動車同窓会2021」

今日は青梅の永山公園で行われた「青梅宿懐古自動車同窓会2021」に行ってきました。 このイベントは青梅のアートフィスティバルの一環として毎年行われているそうですが、私は今回初めてこういうイベントがあるのを知りました。 実はBS朝日でやっている「昭和の車といつまでも」というのを毎週観ているんですが、先月オレンジ…
コメント:8

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#7

ドアの調整の続きです。 前回パテを盛ったところはサンディングして整えました。 まぁ、あとはサフを吹いてからもう1度チェックですね。 それから当初はドア内張りの底とボディのサイドシルの裏側両方にネオジムを仕込んでいたんですが、それだと磁力が強すぎてしまい、閉めたときにちょっとしたズレがそのままで固定されてしまいました。 …
コメント:4

続きを読むread more

エアフィックス1/72 MIG-17制作記#1

本日2度目の更新です。 今年も残すところあと1か月半ほどとなりました。 ケサブローが完成したので、現在取り掛かっているのはディアブロだけになり、まぁ年内か年明け早々に完成できればと思っています。 で、ディアブロだけに集中しても良いんですが、そろそろ新たに飛行機を作りたいなぁと思いまして ハセ…
コメント:4

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#6

ケサブローが完成したのでちょっと放置してたディアブロも再開します。 前回懸案事項だったドアの件。 ボディの面より若干出っ張るというものですが、ネオジムの付いた内張を外してもこの状態。 よく観察すると、左右ともドア後部と下側がキツキツ。 このまま塗装すれば明らかにクリアランスが無くなってちゃんと閉まらなくなりそうです。…
コメント:4

続きを読むread more

K CAR GP「マツダK360」をつくろう#5完成!

マツダK360 ケサブロー完成しました。 室内も良く出来ています。 最終的にフィギュアを乗せるつもりなのでドアは接着していません。 フィッティングが良いので接着しなくてもそのまま嵌ります。 バックミラーのステーはΦ0.5mmの洋白線に替え、ヘッドライトともどもメッキを剥がしてプレミアムミラークロームでメッ…
コメント:12

続きを読むread more

お買い物雑記帳

皆さん、こんにちは。 恒例のお買い物のご報告ですよ 今回は2つですがどちらも米軍機。 まずは・・・ ついに来ました!ICMのOV-10Aブロンコっす! 表面には凹モールドのリベットがびっしり デカール マーキングは4種セットされてい…
コメント:2

続きを読むread more

K CAR GP「マツダK360」をつくろう#4

ケサブローは完成まであともう一息です。 今回はその完成直前までお届けします。 ドア開口部のゴムモールやヘッドライトのモール、ウィンドモールなどをフラットブラックで塗り分けます。 ウィンドウはマステを貼って周りを新品の刃でカットします。 ウィンドウは全閉と開けた状態(下に下げた状態)の2種がセットさ…
コメント:8

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#5

皆さん、おはようございます。 ここのところケサブローが完成間近なので、どうしても作るのはケサブローが優先的になってしまいディアブロはあまり進んでいません。 そんな中でも少し進めたので記事をアップしておきます。 ただこの工作はもう5日くらい前になりますが(^^; 行ったのはドアの開閉の調整と工作です。 ディアブロはカウン…
コメント:4

続きを読むread more

K CAR GP「マツダK360」をつくろう#3

ピンクグレーの塗装が終わったので、ルーフなどのマスキングを剥がしてスーパークリアーⅡを吹きました。 この当時の国産車はそんなにツルピカじゃないでしょうから、吹きっぱなしで仕上げようと思います。 さて、キャビンは墨入れなどをして、シフトレバー、サイドブレーキやペダル、シートなどを取付けます。 そうそう…
コメント:6

続きを読むread more

K CAR GP「マツダK360」をつくろう#2

皆さんこんばんは。 さて、今度はケサブローです。 シャーシは大方出来てきたのでボディに移ります。 このキットの懸案事項である荷台のフックですが、繊細なパーツなのは良いのですが破損しやすいので金属化しました。 使用したのはφ0.5mmの洋白線です。 0.4mmにしようかと思ったんですが、0.4ではちょっと細いかなと思…
コメント:8

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#4

1週間ぶりのディアブロGTの更新です。 そろろ本腰を入れますよ。 モデルアートにニューキットレビューの作例が出ていました。 それによるとフロントのトレッドは若干広げた方が良いようで、作例をまねていったん接着したディスクブレーキを引っぺがして、0.3ミリのプラバンを貼って再接着しました。 足回りが組めた…
コメント:6

続きを読むread more

ロードスター秋の紅葉狩り~早朝弾丸ツーリング~

てなわけで、昨日7日(日曜)に日光方面へ早朝弾丸ツーリングに参加してきました。 写真はあまり撮らなかったんですが、備忘録としてアップしておきます。 集合は朝7時に日光口下りだったので4時起きですた。。 今回の参加車両はロードスターのNAが5台、NBが1台、NCが1台、そしてS2000が1台の計…
コメント:4

続きを読むread more

K CAR GP「マツダK360」をつくろう#1

サンダーボルトも完成したので、これでカーモデルにしばし専念します さて、FBの某コミニティで始まった軽自動車グランプリ。 散々迷った車種選択ですが、結局早く完成しそうなK360(通称ケサブロー)に決定です。 M2 1015とかなり迷ったんですけど、まずは日程的な方を優先しました。 もしこれが早く…
コメント:8

続きを読むread more

サンダーボルトおまけと【稲妻祭り】について

一昨日完成したドイツレベルのP-47Mと過去に作った同じ1/72作品を並べてみました。 左からハセガワ小改造のP-47Dバブルトップ、同じくハセガワのP-47Dレザーバック、ソードのP-47N、タミヤ小改造のP-47D-30-REです。 この中で一番古いのはハセガワのバブルトップで、85年の1月完成です。 プラバンでドーサ…
コメント:4

続きを読むread more

ドイツレベル1/72 P-47Mサンダーボルト制作記その5 完成

皆さん、こんにちは。 サンダーボルト完成しますた! では完成までを簡単に・・・ 前回悩んでいたプロペラですが、結局キットのものを使うことにしました。 クイックブーストのは次回タミヤのレザーバックかもう1個のレベルの方に使おうかと。 で、そのプロペラの塗装です。 ブレード先端をまずイエロー(Mr.カラー…
コメント:10

続きを読むread more

岩崎宏美コンサートツアー ~太陽が笑ってる~ in相模女子大学グリーンホール

昨日3日の文化の日に、神奈川県相模大野市の相模女子大学グリーンホールで行われた宏美さんのコンサートに参加してきました。 このツアーのコンサートに参加するのは4月のルネ小平、7月の神奈川県民ホール、9月の和光市民文化センター(サンアゼリア)、そして立川のたましんリスルホールに続いて5回目っす! 親衛隊としては未だ声援は出来…
コメント:4

続きを読むread more

スーパーカー祭り アオシマ1/24 ランボルギーニ ディアブロGT制作記#3

ランボルギーニなのに牛歩で進行中のディアブロGTですw てか、牛だから牛歩で良いのかなぁ(笑) さて、まずはシャーシを組まないとタイヤを付けて車高の確認などもできませんので。 出来上がったエンジンをシャーシに接着しました。 ただ接着ヶ所・面積とも少なく、接着した後は丸1日固着するまで放置しました。 こういうところがタミ…
コメント:4

続きを読むread more

久々のロードスター奥多摩ミーティング

今日から11月ですね。 今年もあと2か月ですよ(はやい~) さて、そんな10月最後の昨日は奥多摩ミーティングに参加してきました。 今年は緊急事態宣言がずっと出ていたせいで、3月と6月に行えてからやっと3回目の開催です。 現地に到着したのは9時少し前で、その時はいつもよりは少な目かな?という台数でした。 …
コメント:4

続きを読むread more